見出し画像

サンリオキャラクター大賞2024、開幕

本日3.12(火) 午前11:00、公式から一通のポストが届きました。

そう、ついに今年も始まります。サンリオキャラクター大賞

年に一度のお祭りであり、自分の推しの今後を決める重要な総選挙。

今回はその重要性と、自分の推し、そして個人的な注目キャラクターについてお話していこうと思います。

サンリオキャラクター大賞とは?

まず、「サンリオキャラクター大賞」とは何か?

サンリオキャラクター大賞(以下:キャラ大)は、年に一度、春にサンリオが開催している大規模な総選挙イベントです。

1日1票、無課金でも投票ができる他、「Sanrio+(サンリオ公式のポイントアプリ)」のポイント「スマイル」による投票、ゲームをクリアするとできるようになる投票、グッズを買うとできるようになる投票など、様々な方法で投票ができます。

そして、投票数でエントリーキャラの順位が決まる、そんなイベントです。

まぁオーソドックスな総選挙ですね。

キャラ大の重要性

「言うてお祭り感覚でやってる、盛り上げるためのイベントでしょ?」と思ってる方もいるでしょう。

確かにサンリオを盛り上げるためのイベントではありますが、それだけではございません。

このキャラ大は、「今後の推しのグッズ展開に影響する」とても重要なイベントです。

「みんななかよく」を提唱しているサンリオですが、それでも1企業です。

少しでも利益を伸ばすために、「人気なキャラクター」の露出機会、グッズを増やします。

悲しいですが、これが現実ですし、そうしないとサンリオが潰れてサンリオそのものがなくなってしまうので、仕方ないことなのです。

この「人気なキャラクター」を考えるにあたって、1つサンリオにとって大きな指標となるのがこのキャラ大です。

わかりやすい例で言うとシナモン。

シナモンはかつて、人気が低迷し、キャラ大の順位が伸び悩んだ時期があります。

その時期、シナモンのグッズはほとんど出ていなかったそうです。

しかし、人気が再燃し、ついに1位をとったその時から、一気にグッズが急増しています。

このことから、キャラ大がサンリオが1つ人気キャラクターの指標として使っている大事な総選挙であることが分かります。

また、そもそもこのキャラ大は「出場できる時点ですごい」のです。

現在サンリオには、450を超えるキャラクターがいて、その全てがキャラ大にエントリーできるわけではありません。

高順位が見込めないとサンリオが判断したキャラクターは、参戦することすらできないのです。

そのようなキャラクターたちの想いも背負って、90キャラクターがエントリーします。

エントリーできないキャラには、昔人気だったキャラクターも多くいます。

もしかしたら、今回参戦できないキャラクターを推してた人も多いかもしれない。

これはただのお祭りではない、あなたの推しの命運がかかった一大イベントなのです。

タイトルでは「開幕」という言い方をしていますが、もはや「開戦」と言っても差し支えありません。(ある)

気になる!ゆきの推しの動向

さて、ここからは各キャラクターにフォーカスを当てて話していきます。

まずは、私の推し3人のお話から。

①シナモン(エントリーネーム:シナモロール)

ご存知、現在のサンリオの帝王であり、現在のキャラ大の絶対王者です。

昨年のキャラ大でも、他を寄せつけない圧倒的な票数で優勝を勝ち取っていました。

今年も、余程のことが起きない限り優勝は堅いと個人的に思っています。

しかし、中間で1位を譲ることも結構あるので、決して油断せずに応援し続けようと思います。

②こぎみゅん(エントリーネーム:こぎみゅん)

続いては、最近出てきた新キャラクターで、すぐ散っちゃう儚さが特徴のこの子、「こぎみゅん」です。

昨年のキャラ大の結果は11位

一昨年が9位だったので、TOP10から落ちてしまう形となりました。

十分すごい結果なのですが、もっと上に行けると思っています。

最近増えてきたとはいえ、順位の割にグッズが少ない不遇キャラでもあるので、ここでできる限り上に行って、グッズが増えて欲しいなというのが本音です。

TOP10に入れるかどうかが非常に楽しみです。

③メル(エントリーネーム:ウィッシュミーメル)

お待たせしました。私の最推し、ウィッシュミーメルについてです。

昨年のキャラ大の順位は15位

決して悪くない順位なのですが、やはりもう少し上に行って欲しい、そんな気持ちがあります。

メルのずっと目標にしてる順位はTOP10

メルはいちご新聞投票2位、サンリオピューロランド投票1位、ハロスイ賞でも上位(ここだけ信用できる情報がありませんでした。)だったので、もっと上に行けるポテンシャルがあるはずです。

では、メルが上位に行くために鍵となるのは何か。

それは、1日1票の投票のみ行っているライト層、最も多いであろう層を引き込むことです。

メルは現状、サンリオピューロランドを主体に活躍を見せているキャラクターであり、故にサンリオショップへのグッズ展開はかなり控えめです。

それ故に一般層の知名度が低く、それが順位を下げる要因になってしまっている、そんなイメージを受けます。

サンリオショップへのグッズ展開を増やすにはキャラ大で上位に行くことが求められます。

それを叶えるためには私たち一人一人がメルの良さを全力でアピールしていくことが必要です。

一人一人の影響力が大きかれ小さかれ、自分の身内に「メルに投票して欲しい」「メルの良さを知って欲しい」とアピールしていくことが人気の獲得に繋がる、そう考えています。

このキャラ大を機にメルの良さを知り、メルのことが好きになる人が増えてくれることを願うばかりです🙌🏻

キャラ大2024の注目キャラクター!

今年のキャラ大には、新鋭の「あの子」や、じわじわと人気を上げている「あの子」など、注目キャラクターが多くいます。

そんな子達を紹介していきます。

①クロミ(エントリーネーム:クロミ)

最近じわじわと人気を上げ、ついに一昨年、TOP3に輝いたクロミ。

去年は2位のポムポムプリンに迫る勢いの票数を見せました。

果たして今年、晴れてランクアップを果たすのか?注目です。

②まるまる(エントリーネーム:はなまるおばけ?)

去年デビューを果たした、「超」「超」大型新人のまるまる。

新人ながら圧倒的なそのかわいさで多くのファンを作りました。

恐らくほぼ確実に、今年はエントリーしてくるでしょう。

もしエントリーすれば、TOP10も狙えるポテンシャルがあると思います。

果たしてどのような活躍を見せてくれるのか、注目です。

③TOP5戦線(ポチャッコ、ハローキティ、マイメロディ)

昔からの人気3キャラクター。

最近は4、5、6位をこちらの3キャラが取る事が多いです。

果たして今年はどうなる?そしてこの中からTOP3に返り咲くキャラが出るのか?注目です。

④かぶきにゃんたろう(エントリーネーム:かぶきにゃんたろう)

去年のキャラ大の順位は25位

この順位は「にこにこ25位キャンペーン」の順位でもあります。

また、にゃんたろうは順位を上げることを頑張ってるのも特徴で、ずっと、「22位を目指す」ということを繰り返し言っています。

果たして今年は22位になれるのか?注目です。

⑤にこにこ25位は誰?

にこにこ25位キャンペーンにも注目が集まります。

この辺りは順位の変動が上位に比べ激しく、誰が来るか分からないのが面白いです。

去年の25位近辺の順位がこちら。

23位:ウサハナ
24位:がおぱわるぅ
25位:かぶきにゃんたろう
26位:マロンクリーム
27位:みんなのたあ坊

果たしてこの中から25位が現れるのか?はたまた昨年28位以下が大ランクアップを果たすのか?注目です。

最後に

サンリオキャラクター大賞、いよいよ4.11から投票スタートします。

皆さん自分の推しを一生懸命応援していきましょう。

もし、推しが決まらないけど投票したい。他のキャラも応援したい。そんな人がいましたらぜひ、

ウィッシュミーメルに投票よろしくお願いします!

サンリオキャラクター大賞は1人何キャラでも投票できます。

メルちゃんに入れても自分の推しの票に影響は出ません。

なので、ぜひぜひ、その1票をメルちゃんにあげて欲しいと、そう心から思います。

また、キャラ大期間中は、私のnoteでメルちゃんの魅力をたくさん話していきたいと思います!

もし私のnoteでメルちゃんのことが気になった方がいましたら、ぜひ投票してあげてください!

今回の記事はここまで!
最後まで見て下さりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?