見出し画像

GWのさなかの禅問答

人の悩みの多くは
対人関係だというけれど

それってやっぱり
ホントは相手との問題ではなくて
自分の中の自分への扱いが
反映されたものなので

結局どんなことでも
自分の心次第で
自己完結できる
すると周りも動き出す


ということは

次々に起こる日々の問題
誰かがどうしてこうなったとか
誰かがなにかをしてくれない
というように見えるものは

結局は自己と向き合い
この世の中で自分の心の置き所を学ぶための
プラクティスのようなものなのかもね

だから間違えた!と思えることも
全ては人生のベストプラクティスの流れの中の
必然なのだろう


相手や世間がままならずに苦しむのは
そんな世界をあなたに見せる
自己の価値観のベースの投影でしかないのだ


・・・・・
・・・・
・・・

堆く積み上げた
洋服の山を前にして

こういう問題すらも
人の中で自分はどうありたいのか
自己を問うプラクティス・・・


などと思考を巡らせる(*´艸`*)

「いやいやはよ片付けようや!」
というセルフツッコミを追いやって

さあ今日も問題に向き合おう(笑)


お休み明けはきっと

スッキリとした家になってる・・・きっとね(ノ´∀`*) 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?