見出し画像

健康の視点

例えば
五十肩になる

(実際つい2年ほど前迄苦しめられていた)

肩が動かなくなるのだから
なんとか動かせるようになりたいとおもう

整形外科に行く
痛み止めの注射を受ける←合わずにより痛くなった

普通の整体院に行く
施術を受けながら・・・
動かせるようになる気がしなかった

タップ療法の友人に施術をお願いする
肩はほぼ触らず施術←今思えばこれはある意味正解だけど
理解が追い付かず・・・

以前もやった五十肩を治してもらったのと
同じタイプの整体院に行く
ここに通って結局動かせるまで1年・・・

その後1年あれば
きっと何やっててもある程度は動かせるようになっていた
という事実を知る Σ( ̄ロ ̄lll)

遠くの整体院迄頑張って通ったのに・・・




様々な知識を取り入れた
肩は筋肉が複雑に絡み合うところで
表面の筋肉が緩んだからと言っても
さらに奥の筋肉も緩めなくちゃいけないし・・・

姿勢が悪いからだとか
ストレートネックだから
巻き肩だからとか

などなど

でも本当の原因はわからないし
姿勢が悪くて巻き肩でも
五十肩にならない人もいる



何度も繰り返す
しかも突然やって来る
ぎっくり腰と五十肩
あと膝も肘もよく痛くなる
関節痛の常に付きまとう身体

これにならないようにするには
普段の姿勢←それほど猫背ではない
筋肉を鍛える←スポーツトレーナー時代でも
ぎっくり腰にはなった
痩せる←痩せている時にもなった

という経験からどれも信用できず
ずっとずっと疑問でした

でも体質だからと諦めるのも違う



子供を産んだ後に骨盤調整をしてくださった
もう引退された先生に
筋骨格は心配するほど悪くないって言われたことがある
十代から整骨院の常連だったのに Σ(・ω・ノ)ノ!
この先生
そこそこ大きな病院で整形外科部長をしていて
そこを辞めて小さな整体院をやっていた凄腕の先生

普通に整体に行くと

こういう体質とか
なりやすいんだろうとか
筋力が弱いからとか
姿勢が悪いとか
大抵不安になるような
患者本人が悪いんだみたいなことを言ってくるけど

この先生はそういうことを一切言わなかったので
とても信用していたのです

フカヒレは食っとけとかは言ってたけどw




肩が痛くなったら
肩を治療してもらう

これはアプローチのほんの一部でしかなく
きっとこれだけをやり続けても
再発を繰り返す

原因は肩にないからだって
ようやく腑に落ちた


例えば多関節のロボットだって
動きが悪い時
ひとつの関節だけ見てもダメなことも多く
全ての関節や根本の動作プログラム
更には電気的ノイズや
設置環境の温度、湿度など外的要因
全てをトータルで見なければ
その原因はわからないもの ←マニアック過ぎる例え





常に視点は全体を見る


その人の環境や心の動き迄まるっとすべて
把握して治療できる人がいるだろうか

いるとすればそれは本人だけですよね


これを読む人にとって
健康とは何だろうか
自分はまずどうありたいと思うのだろうか

そしてそのために何をするのか



私今まで何十年も蓄えた
身体の知識はほとんど不要で役に立たないなと思う

まずは自分の知識から得た
固定観念を外してしまうことから
始めた方がいいんだなって思います
(特に今はびこる筋肉万能説あたりからw)


でもこうして書き出すと
今に繋がるきっかけはあちこちに散らばっているんだなと



そしてなるだけまっさらな状態で
体を整える術をいま学んでいます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?