見出し画像

再婚ってどうなの?

再婚すること2度目の私の
経験上の話

上手くいくかどうか
また同じことになるんじゃないか

っていうのは
自分の心のなかで
結婚というものの意味が
変化しているかどうかで決まる

変化していれば
上手くいく・・・かもしれないし
取り敢えず前回とは違う関係になる


いい相手に出会えれば再婚ばうまくいく
みたいなことは一切ないです


生活の
日々の暮らしの持つ意味の全ては

自分の心の中にだけある
「前提」が握っている

結婚は相手次第だと思っていた私は
2度目に選んだ
最初とは真逆なタイプの人と
また似たような結果になったことが
不思議でしょうがなかった

私の中にある
決して特殊ではないよくある結婚観が
そうさせていたのだと

3度目にして理解したのです


結婚だけでなく
人生における選択全て

周りの誰かのせいではなく
偶然起きたことのせいでもなく

自分の心の中次第なんですよね


同じような経験をしても
それをどう思うかは千差万別で

しかしそのどう思うかこそが
その後にくる結果に結びつく


ある意味人生は自分の心の奥底で
思う通りに進むっていうことなんです

そこに気がつくかどうかが
これからを楽しく生きる鍵なのかもしれませんね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?