見出し画像

すこしはやめに、来年の夏のかわいいをつくろう

特別な日の装いって感じがする浴衣に、ここ数年想いをはせている。
浴衣の魅力がだいすきだ。


歩幅はちいさめに、ゆったりとした足取りで歩く。いつもよりも姿勢がピンとなるのは、ゆるむからと、きゅっとキツめにしめた帯があるから。


ふわっとした後れ毛のあるまとめ髪も、ちいさなきんちゃくも。ゆらゆらとゆれる。


すこしだけじれったくなるくらいの足取りは、なれない装いに、身体はきゅうくつでも、心はときめいている。



幼いころには、よく着ていたのに………。ううん、着物も浴衣もよく着ていたからこそかな。だから、また着たいなぁってきもちがある。


浴衣をえらんで、帯はきゅっとしめて。髪を結いあげてもらって。ほんのすこしお化粧してもらう。いつもの道が、お祭りのいろでにぎわう中を、草履であるく。


ヨーヨーとスーパーボールをすくって。まよいにまよって。わたあめとかき氷をかう。焼きそばは、おうちに帰ったら作ってもらう。


あの夏の夜がだいすきだったんだ。


今年こそ、浴衣きれたらいいなぁ。
なんてほんのりと思うだけで、何年も経ってしまっているから。よけいに想いが募るばかり。


いいなぁっと思うのは、自分には着れないなぁっとどこかで思っているからだった。


着れないけど、想像だけはしちゃおうかな、今年は。
そんなわけで、色の組みあわせとか、やってみたい髪型とか、合わせたい小物をふんふんと考えている。

考えはじめたら、たのしくて。重かった身体がどんどん軽くなって。着付けのできる友人にもたくさん話をしている。
来年は、浴衣でおでかけしようが叶ってしまいそうだ。


もっと早く、考えておけば、今年きられたのかな。毎年、こんな想いがでてくるのもいっしょ。


想いがつのれば、重さがでてきてしまうからふしぎ。けど、もう大丈夫かな。


結いあげた髪に、ちいさめのきんちゃくをもって。あしの親指と人差し指の間がすこしすれるのを感じながら。夜の涼しいかぜを感じる夏を、来年へ。


いつも読んでくださり、ありがとうございます♡