見出し画像

言葉でもらう安心にたすけられて。



画面にうつる文字。
文字をならべたら、言葉になって。
言葉には、たしかに意味がある。


ずっとまえから、受け継がれているものも。
今の世界でぱっとでてきたものも。
この言葉には、こんな意味があるんだよってものが、かならずあって。
意味があるから、受けとることがでにるんだよね。


けれど、伝え方でもかわってくる。
画面ごしの言葉と、目の前のひとからきく言葉では、おんなじ意味だってちがってとどく。


表情で声色でつたわることの方が何倍もあって。
どこかで、届ける言葉にはこえられないものがあるって思ってた。


でもね、たしかに届くんだ。
表情で声色でつたわることもあれば。
言葉だけだから、つたわることがあるんだ。


たくさんの安心をもらって、こころがゆるまったから。
こころのなかがポカポカしてるんだ。

こころのなかでたしかにキラキラしている言葉で、きっとできているんだ、こころって。

いつも読んでくださり、ありがとうございます♡