見出し画像

『考える』 と 『悩む』 のわかれ道。



『考える』のと、『悩む』のは、ちがうんだよってきいた。
この違いがうまくとらえられなかったのは、途中まではおんなじだからだ。

途中までいっしょでも、わかれ道がある。
どちらに進みたいかな。



不安なとき、いつもよりもたくさん考える。
あたまをぐるぐるとうごかして、たくさんたくさん考える。
考えることで、作戦をねったりもすることも、検討したり、気持ちを整理したりすることもある。


そうやって、考えることだけにパワーをつかっていたみたい。今までは。


だからね、これからは。
考えることだけじゃなくって、動くことにもパワーをつかってみようかなって。


今できそうなことを見つけたら、考えるのをおやすみして。動いてみる。
動いたら、また考えたらいいもんね。



考えることだけにパワーをつかっていたみたい。今までは。これはきっと、悩んでる。


動くことにもパワーをつかえるのが、考えるってこと。今できることをさがすために考えるってことでもいいな。

不安でいっぱいなときほど、思いだそう。
考えることは、動くために必要なんだって。


いつも読んでくださり、ありがとうございます♡