見出し画像

いちご色のお月さまは、乙女心をくすぐって輝く



6月の満月は、ストロベリームーンと呼ばれる。


なんでも、6月はいちごが旬な場所でそう呼ばれていたんだって。収穫時期が重なることもあることから、ストロベリームーン。


太陽と月とのキョリの関係で、赤く見えるからとか。この科学的な理由もすごく興味があったくらい、いろんな言われがあるみたい。


どんな理由でも、おいしそうなフルーツ色の月がみえるなんて、とってもいい夜だ。



ストロベリームーンは、幸運の月、恋がかなう月とも書かれていた。
乙女心をとってもくすぐられた。笑


先週あった6月の満月の夜は、月をさがしながらあるいた。

みつけた満月は、明るくて。見上げるように高いところで。いつもよりもくっくりとした空にうかんでた。明るすぎて、おもちゃみたい。


でも、どうしてか、月は赤くみえなくて。距離もあったし、月が明るくて白っぽくみえてた。


満月から2日後。
この夜は、ちょっと遅くなってしまって、早足でかえっていた。
歩きながら、ほんとうは今日が満月だと勘違いしていたことを思い出した。苦笑いしながら、空みあげたら、ピンク色の月がうかんでた。


ほんとに、赤い。ピンク色の月。少しひくいところで見えたからか、はっきりと色がわかった。


ちょっと感動してしまった。ほんとにピンク。わたしのなかでは、あの日がストロベリームーンだったんだ。



あの日から、ちょっといいことが続いている。ニヤニヤすることが多いもの。


いつもより目覚めがよかったり。
秋と冬の楽しみができたし。
かわいいお洋服いただいたし。


もしかしたら、大好きなシンガーソングライターさんに会えちゃうかもってこっそり願ってる。だって、恋を叶える月なんだもん。そんなふうにいい方向に考えちゃう。笑



いいことがあるきっかけみたいなことって、たくさん知りたい。本当か、本当じゃないかは、自分で決めちゃったらいいものね。


ストロベリームーンみたいな、1年に1回だけっていうものもいいけど。いつも見つけられるそうだから、探そうっていうもいいな。


ぽこぽこ思いながら、ぽんと思いつく。
書く理由にもなったらいいなって。
読んだあとに、心がくすぐられるようなことを書いてみたいなぁって。ひとつ夢がふえた。


そんなことを思えた、ピンク色の月。
幸運の月なのも、本当みたい。

いつも読んでくださり、ありがとうございます♡