見出し画像

BabyKnightクラバトの軌跡 -2024/04-

苦しめ、踠け。

命乞いなど聞きませんわ!(グシャアアアア)

このエリコのセリフを最初に聞いた時の私の再現(主演:コアラ様)

エリコ様…元々ネジが外れ気味のキャラとはいえ…今回も凄かった。
というかUB演出…そういうのが好きな人が開発にいるのでしょうか。

あっ、もう始まっているぅぅぅ!!
皆さん、こんにちわ。
プリコネクラン【BabyKnight】に所属しているゆきのこです。

今月もこの日がやってきました。
はい、いつものアレの発行日です。
今回は事前にGW期間に書き留めて置いたので早めに出す事が出来ました。

4月のクラバトに関して当クランの活動実績を報告させて頂きますので、こちらをご覧になって興味を持つ方が増えると幸いです。

ではでは、4月のクラバトの振り返り、始めましょ~

本編行くぞ~!

2024/04月クラバト結果


最終順位

2024/04月結果デデドン
今月も上振れたのでチョコラータ先生もご満悦です

4月のクラバトは新しい生活が始まるメンバーもおり、今までの活限から変更となるメンバーもいる中でのクラバトとなりました。

4月もマルチボスである1ボスが破壊され、他のボスは控え目かなという印象の月に。普段アリーナで活躍するキャラがクラバトで!?な展開も見えていましたが、ハツシオに全てを破壊されました。悲しいね。

脱法エリスという今後の環境でも暴れそうなキャラも出てきましたが、当クランではいないのでそちらの採用は無し。
2-5の共存問題もあり、2を妥協編成で凸する事になる人も多かったです。

そういうクラバトでしたが、当クランは4月も目標達成!
余程の事無い限り目標未達は無いですが、上振れはやはり嬉しい!

トレモからしっかり模擬をして本戦に間に合わせてくれたクラメンのみんな、ありがとう!5月も宜しくね!


凸消化実績


初日(4/25)

初日の凸消化率

平日の初日も関わらず朝から低段階予定の方の凸が積極的に。
7:34に3段階突入。クランルール的には14時迄に突入でOKなので大分早め。

4段階突入は20:06。
4段階目の連携は21:00より開始。
連係終了は24:00、そこから単騎と今月は深夜の凸になる人もいた為、
その関係で完凸時間はいつもより遅めとなりました。


2日目(4/26)

2日目の凸消化率

1名、お昼に2凸。
夜は19時より連携開始。
連携終了は23:50。
そこから〆の為に深夜参加の人を待つ必要があり、完凸時間は初日に続いて普段より遅い時間となりました。


3日目(4/27)

3日目の凸消化率

3日目は朝活希望者が数凸消化。
夜は19時より連携開始。
24時に連携終了、そこから単騎で25:20に完凸。


4日目(4/28)

4日目の凸消化率

この日は夜の連携参加不可の人が多かった為、お昼にそのメンバーが纏めて凸を消化。

この日の連携終了は23:30。
そこから時間を置いて最後の凸を消化した為、完凸は24:50。


5日目(4/29)

最終日の凸消化率

最終日は朝活、夕方の凸が普段より多く18時の連携開始前に25%程度終了。

夜連携は18時より開始。
今月の最終日については夜連携前の凸も積極的だった為、休憩を何度か
挟みながら緩やかに進行。
最終連携も21:30頃に開始で22:00に連携終了とかなり早めに終わり。
そこから単騎で完凸も23:21。今月も余裕を持って終わる事が出来ました。


4段階の本凸データまとめ


1ボス【フロストハウンド】

1ボスダメージ分布[棒グラフ]
1ボスダメージ分布[円グラフ]
1ボスで使用された編成

初日だけ使用されたリノ編成。
全体の3割が目押し無しのさんださん編成を使用。

残りの6割が墓石さん、1割がブラくまさん編成を使用。

外部ではスキル止めのエリスを使用した編成が猛威を奮っていましたが、当クランでは該当のエリスが存在しなかった為、控え目となりました。


2ボス【ランドスロース】

2ボスダメージ分布[棒グラフ]
2ボスダメージ分布[円グラフ]
2ボスで使用された編成

1ボスの脱法エリスに続いて戦略的に重要だった2ボス。
ここにを如何に妥協を入れないかで順位に影響したと思います。

全体の6割程度が星6マコト、魔法編成を使用。
目押し無し、目押し1-2個の共に情報会編成を主に使用。
少しでも魔法の打点を上げたい層はブラくまさん編成を頑張っていました。

それ以外は内製、エスキチさん編成の手動を使用。
合計3つの編成が入り混じるボスとなりました。


3ボス【バジリスク】

3ボスダメージ分布[棒グラフ]
3ボスダメージ分布[円グラフ]
3ボスで使用された編成

目押し無しのCeliaさん、プレイヤーXさんが9割以上を占める。

そこから更に上積みを狙う人が目押し3個のプレイヤーXさんの編成を使用。
3ボスに関しては初期から余り弄りようがなくこの編成で最後まで落ち着いた印象です。


4ボス【サイクロプス】

4ボスダメージ分布[棒グラフ]
4ボスダメージ分布[円グラフ]
4ボスで使用された編成

今月の魔法凸の使用先(最終的には物理が強かったですが)。

目押し無しのどららさん編成、目押し2個のたろーさん編成が過半数。
編成一覧に無いですが、最終日ワンチャンを賭けて手動のありんこさん編成
を採用している人もいました。


5ボス【ミノタウロス】

5ボスダメージ分布[棒グラフ]
5ボスダメージ分布[円グラフ]
5ボスで使用された編成

全体の5割程度がさんださんれおんまるさんの目押し無し編成を使用。
残りは秘密の庭さんプレイヤーXさんの編成が目押し少な目では多く、
手動勢はfan*さんの編成を使用していました。

初日に1凸だけ夢の国の住人が混ざってたな。


各ボスダメージ入賞者発表


1ボス【フロストハウンド】

1ボスの👑を得たのはケビンさん
最終日に起死回生の上振れを引いて某サブリーダの頂点を阻止!!
1位だとなんて言えば困ってるので、ありがとうございます。
先月は進行のタスクも多かったので5月はゆっくり休憩して下さいね。

2,3位はいつもの人です。
3月は君、大人しかったけど今月は上振れの神様が微笑んで良かったね。


2ボス【ランドスロース】

2ボスの👑を得たのはいつもの人です!
手動凸があるルートがいい!って1-2を全力で殴れるルートにした関係で表彰台に登れたと思います。
こういう要望にも応えてくれる進行陣に感謝!

3位はヨウさん
BabyKnight初参戦で仕事が少し忙しい感じでしたが、ダメコンの血には
逆らえず本戦までにキッチリ仕上げて来てました。
最終日に1.41億を出して堂々の表彰台!おめでとうございます!


3ボス【バジリスク】

3ボスの👑を得たのはヨウさん
2ボスに続いてこちらでも表彰台入り!
ジロリ庵のメンバーとして普段から手動をやってる事もあり、此方でも目押し無しに留まらず打点を追い求めて見事栄冠に輝きました。
ダメコンに勝って飲むお酒はさぞ美味しいでしょう。

3位は愛音さん
BabyKnightの古参メンバーがここで表彰台入り!
毎回本番までに仕上げて来る練度は流石の一言、今後も頼りにさせて
貰います!


4ボス【サイクロプス】

4ボスの👑を得たのはいつもの人です!
まーた君か。
本戦最終日に4ボスの編成を魔法から物理に切り替えて最高の夏を引いて
1位を獲得!魔法に満足いかず物理を選択した結果が出て良かったです。

2位はなつさん
4月から新しく参戦してその月に見事表彰台入り!
4ボスの物理編成採用は2名しかおらず、その二人が揃って表彰台入りとなる結果となりました。今後の活躍にも期待出来ますね!

3位はキャスウェイさん
ここに載るのが恒例行事になりつつあるBabyKnightが誇る育成強者が表彰台入り。今後もキャラのレンタル等で貢献に期待してます!


5ボス【ミノタウロス】

5ボスの👑を得たのはキャスウェイさん
4ボスについても此方でも表彰台!
2ボスがルートの関係で妥協編成だったので、その分5ボスを集中して
頑張った結果が出て良かったネ!(2ボスも魔法手動やってたけど

3位はおにまるさん
新社会人となって初めてのクラバトで活限がInfinity解除されて中で表彰台!
配属になって山奥からの凸にならない事を私は祈ってますよ…

入賞者の方はおめでとうございます!

総括と5月以降の方針

4月は先月のノード問題が大暴れした事を踏まえ、ノード関係の共有とか事前に検討して挑む事になったクラバトとなりましたが、一部の編成強すぎ、弱すぎだとうまくいかない物は散見されましたが、3月よりは比較的影響が出なかった印象のクラバトとなりました。

また当クランでは所持者がいなかった為、採用する事は出来ませんでしたがスキル止めのエリスが暴れた月でもありました。
スキル止めに関しては止めている事で苦労をしている話も聞いているので、
今回はそれが刺さって誘惑に負けずに維持してた甲斐があって良かったですね!と思いつつも、これが毎月続くとちょっとモヤモヤしちゃいそうなのでたまに刺さるぐらいでお願いします!

新社会人になってから一発目のクラメンもいる中でのクラバトでしたが、大きなトラブルも無く進行出来ました。
クラメンの皆さんの協力には感謝、お疲れ様でした!!


さて、5月も活限は考慮しつつ当クランは通常の方針です。

 目標順位:100位以内(上振れは良い文化)
 連係終了、完凸時間:24-25時目標(24時以降は単騎凸想定)

そして、6月はBabyKnightの周年月になります、楽しみですね!
が、
6月に関しては5月の参加のメンバーがその月も継続込みで参戦している事や
5月に外に行っているメンバーが戻って来る関係で外部募集無しで完結しそうな勢いです(個別で希望を貰ってた方は入れる方向で奮闘中)。


つまり、何が言いたいかって?
ごめんっ!!!6月は外部募集はありません。

溢れそうなぐらいになるとは思わんかったのだ

6月は募集無さそうですが、7月以降については絶賛クラメンは募集中です!
今では少なくなった貴重なコアタイムにダメコン制を敷いているクランなのでダメコンでヒャッハー!したい人凸ルート固定で模擬する箇所を限定して24時には寝たい様な人を待ってます!

5月病に負けずに頑張るぞ~!

今月はクラバト以外にも深域やダンジョンの追加も予定されていて、
普段よりかなりプリコネ内は忙しい月ですが皆さん頑張っていきましょ~

えい、えい、むん!
GWは死んでしまった、次の長期休暇はいつだ!!


では、また次回の記事でお会いしましょう~

2024/05/11 BabyKnight ゆきのこ


ちょっとしたオマケ(note紹介等)

ここでは個人的に見ておいて欲しいなぁって思ったものを簡潔に紹介するので興味ある方は是非こちらも拝見してみて下さい。

普段から交流させて貰っているゆのさんのnote記事です。
関係者全員なんでこんな所に??って横転していたゆのf…いえ、Glory daysの活動報告になっています。
個人的にお祭りクランは楽しい雰囲気を保ちつつ目標を達成する為に締める所は締める最初の方針からブレない事が大事だと思ってます。

今後お祭りクランの開催を考えている人はうまくいったお祭りクランはこういう感じなんだなぁって参考にして貰えればと思います。

こちらも普段から交流させて貰っているおかしぃさんのnote記事です。
議論が絶える事の無い深域周りに関する話が展開されています。

アンケート対象のねこばす、Glory daysはSS-SSS帯を主に戦っているメンバーが所属しています。
そういう帯で活動している人達はどういう事を思っているのか?
これが総意ではありませんが、意見の一つとしてこういう考えもあるんだなぁって読んでみるのも良いかもしれません。

クラメン募集の画像を某コラ名人に依頼している自分にとっては神のnote。

シンプルに、でも必要な事は盛り込んだ画像の作成はセンスも問われる為、
私はすごく苦手なのでこういう素敵な画像を作れる人は憧れます。

そろそろ今の画像古いかな?作り直そうかな?って人は是非これを参考に新しい物を作ってみては如何でしょうか?

某鯖で引用が怪しい宗教の勧誘文と言われてしましたが、鯖自体は普通です!!!!不安にならないで!!!!
鯖に入ったら教祖がいた、とかそんなホラーじゃないよ!!

私もお世話になっている(養成される側では無いのでダメコンイベントで常にヒャッハーしてる人間ですが)ジロリ庵の募集が始まってます。

手動に関しては敷居の高さを感じている方も多いと思いますが、此方に
加入した方は着実にステップアップしていく姿を私も拝見しています。

今まで手動は触って来なかったけどやってみよう!って方は是非応募してみて下さい。ジロリ庵で私と握手!(ダメコンやる相手を私は常に求めてます)

尚、ジローさんも書いてある様にモチベと自発的に触ってみようという姿勢がこの鯖で上達する上で大事なのでそこを念頭に置いて考えてみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?