見出し画像

BabyKnightクラバトの軌跡 -2023/12-

皆さん、おいっす~☆
前回のクラン紹介の記事を拝見して頂いた方はありがとうございます。
プリコネクラン【BabyKnight】に所属しているゆきのこです。
挨拶でペコリーヌ使っているし、記事のヘッダもペコリーヌとクレジッタだが推しはユカリさんなのでその辺は御間違えない様にお願いしますね!
(汎用性の高いユカリさん専用の挨拶が欲しい)

さて、今回は前回のクラン紹介の記事の最後にコッソリと書いてたクラバト報告記事となります。
中の人はナマケモノ並みに惰性の人なので鉄は熱いうちに打てって言葉もありますし、早いうちに記事を書く事にしました。

こういうクラバト報告noteの大先輩であるちくわ通信程の面白い記事は書けませんが、活動時間や実際に使用していた編成を知って頂いて当クランの理解を深めて頂けると幸いです。

普段はこの画像のごとくダラダラしているサブリがこの短期間にnoteを2回出す…?妙だな…

2023/12月クラバト結果

最終順位

2023/12月結果デデドン
Q. おたく100位以内クランでは?
A. 私にもわからん(。-`ω-)

12月については皆さんもご存じの様にハンマれぉがサーバーを立ててそこで公開TLを作ろうぜ~☆彡的な事が話題でした。
それにより外部編成(特に手動)普段より強力になる事が予想された為、そういう編成を積極的に採用するクランが今月は上の方に行くのかなーってトレモが始まる前の私は考えていました。今月はみんな年末で忙しいから目押し無し編成とか多く使って早く寝ようね~とかも言ってた気がします。

大分上振れしましたが、100位以内なのでセーフです。上振れは良い文化。
こっちが思った以上に頑張ってくれたクラメンに深い感謝を。

尚、この記事書いてる人は年末は実家に帰るからスマホ凸になる、手動凸は出来んなー、目押し無しになるな~とか言いつつ、しれっと手動3凸をしてた模様。そうやってクラメンを油断させて…そういうとこやぞ


凸消化実績

こちらで載せているグラフ等はプラシスグループで使用している物を当クランでも許可を頂いた上でデータ整理の際に使用させて頂いています。

こちら以外にも色々提供して頂いた物もあり、この場を借りて感謝します。今後とも宜しくお願いしますm(__)m


初日(12/26)

初日の凸消化率

クラン方針でもある2段階(5:00~14:00)、3段階(14:00~21:00)の予定時間とほぼ同じ時間での段階突入。
4段階も22時頃には全員揃っていたので24時前に完凸。
消滅は70凸は11月だけの限定的な措置なので今月は64凸出来ればいいかなーからの調整しての62凸。


2日目(12/27)

2日目の凸消化率

早朝の凸は単騎凸希望者の凸。
連携は19時開始、23時半に連携終了。
後は単騎凸で消化で24:26に完凸。平和に終わり。


3日目(12/28)

3日目の凸消化率

連係は19時開始、24時に連携終了。
後は単騎凸で消化で24:42に完凸。この日もゆるりと進行


4日目(12/29)

4日目の凸消化率

4日目はちょっと特殊な流れ。
朝単騎希望者に加えて午前中に単騎希望者の為に整地での朝活を実施。

…うん、その為に5ボスを整地する為に結構呼び掛けてた気がする。
朝に来てくれたクラメン、そして、メンション結構飛んできたクラメンはゴメンナサイ。

ここはリノちゃんとのコンビも実装されたお姉ちゃんの謝罪でユルシテ…

夜の連携は19時半開始、23時半に連携終了。
この日は単騎凸の残りも少なかった為、23:59に完凸。


最終日(12/30)

最終日の凸消化率

最終日は希望者で朝活実施。
昼間にも夜参加が遅くなる人は単騎をして連携は18時過ぎに開始。
夜の参加者の参加時間がマチマチだった為、合間に休憩を結構挟んで22時半に連携終了で後は単騎凸で23:43に完凸。
年末の忙しい中でのクラバトですがお疲れ様でした!


4段階目の本凸データまとめ


1ボス 【フロストハウンド】

1ボスダメージ分布[棒グラフ]
1ボスダメージ分布[円グラフ]
1ボスで使用された編成

目押し無し編成はプリロボさんの6000万が主力。
手動編成はぷらしすさんの6300万山本さんの6350万を自身に合った方を各自採用していた印象。

最終日に6600万付近まで伸びましたが、最終日付近で安定凸の方が重視されている状況だった為、最新を採用する人は少なかった。

目押し少な目の編成としてユウセイさんの6350万れおんまるさんの6300万を触ってる人も多かった。

レア編成としてブラくまさんのクリユカリ編成も採用している人も。


2ボス【ゴブリンライダー】

2ボスダメージ分布[棒グラフ]
2ボスダメージ分布[円グラフ]
2ボスで使用された編成

目押し無し編成はリセットchさんの5150万が主力。
リセットchさんの編成の前は墓石さんの5000万が使用されていました。

手動編成はぷらしすさんの5300万内製の5200-5600万シードさんの5500-5600万の3本が軸。

最終日に5800万まで伸びましたが、最終日だし誰もやらんやろーって思ってましたが、、戦闘民族がしれっと最終日の連携に間に合わせてた。
やりおる。


3ボス【レイスロード】

3ボスダメージ分布[棒グラフ]
3ボスダメージ分布[円グラフ]
3ボスで使用された編成(これ載っていない編成も有り)

12月編成の魔境となったボス。
一部ではゴーストバスターズと呼ばれる3-3-3という人も居た程の編成の豊富さが特徴のボス。
打点を伸ばすというより複数の編成で凸する事をメインで編成が検討されていた為、5000-5100万近辺が多かった。

目押し無し編成は色々な試行錯誤の上、ぷらしすさんの4700万が主力。

手動編成は物理組はbikuさんの5100万、魔法組はなやさんの5000万(アングレ)りーさんの5400万(アンパイ)と複数が採用。
物理はハロミヤコ落ちが問題で魔法の打点が伸びてからは魔法に切り替える人が多かった印象。

水ユイの品質が合う人には西柚さんの5000万も人気だった。


4ボス【フラワーシュバリエ】

4ボスダメージ分布[棒グラフ]
4ボスダメージ分布[円グラフ]
4ボスで使用された編成

4ボスは編成が少なめだった印象。
目押し無し編成はんっさんの4800万が主力。

手動編成は晴耕雨読さんの5350-5700万を採用。
こちらの手動が難しい人はろけさんの5100万を採用する形に。


5ボス【アルゲティ】

5ボスダメージ分布[棒グラフ]
5ボスダメージ分布[円グラフ]
5ボスで使用された編成

目押し無し編成はしぇんろんさんの5350万が主力。
ここに目押しを1個加えたしぇんろんさんの5400万abさんの5500万がリベムイミ編成で多く採用された。

手動編成はことりさんの5800-5900万を採用してぷうきち・サンタストームで遊んでました(クリアヤネの専用2がほぼ最強じゃないと通らない筈だけど結構みんなしっかり事前にピース集めてましたね)。



各ボスダメージ入賞者発表

1ボス 【フロストハウンド】

1ボスの👑を得たのは12月初参加のあるぱさん
トレモ期間から積極的に模擬をしていた姿が印象的でした(尚、エイド道場に分からされてた模様)。
この1位を得たのも単騎凸だったので追い込まれたら強いタイプなんでしょう、タブンネ。

2位はおなじみメンバーのコマさん
最近はこの表彰台に登れる様に奮闘中。
頑張って今後も継続していきましょう。

3位は同じくおなじみメンバーのキャスウェイさん
あれ、、、セミオートしかやらないって話だった筈では…?
周りがやってたので触発されたかな、ランクインは見事でした!


2ボス【ゴブリンライダー】

2ボスの👑を得たのはBabyKnight屈指の戦闘民族であるだーよしさん
最終日に5800万を間に合わせて最後に1位を奪取する動きは流石でした。
またお祭りクラン等を回るそうですが強くなって帰って来て下さい。

2位はおなじみメンバーのコマさん
こちらでもランクイン!今後は1位に輝く日も近いかもしれません。

3位は同じくだーよしさん
流石の一言。


3ボス【レイスロード】

3ボスの👑を得たのはfan*さん
何度か参加して頂いていますが、少しでもダメージが伸びる手動編成を積極的に採用してこの表彰台を乗る事を意識してやっていました。
最終的に一番ダメージが伸びたアンパイ編成も採用しての1位おめでとう!

2、3位はおなじみメンバーの愛音さん
こちらもアンパイ編成を採用してのランクイン。
安定した練度で結果を残しました。


4ボス【フラワーシュバリエ】

4ボスの👑を得たのは我らが進行陣のケビンさん
進行をしつつ、アタッカーとしても結果を出す辺りは流石です。
今後も進行との両立宜しくお願いします!

2位はfan*さん、3位はだーよしさんがランクイン!


5ボス【アルゲティ】

5ボスの👑を得たのは12月初参加の水翅さん
年末の某大規模イベント参加の為に昼間に単騎凸で消化の際に安定凸で行きますね~って凸終わってから打点見てビビった記憶。
自信あっただろうなぁと思いつつ、果敢にチャレンジしたのはナイスです!

2位はケビンさん、3位はだーよしさん
だーよしさんは凸ルートにしていたボス全てでランクインと強さを発揮した12月となりましたー。

入賞者の方はおめでとうございます!

総括と1月の方針

12月は年末の忙しい中、クラメンみんなの頑張りで11月に続いて、
SSS入りという結果を得る事が出来ました。
SSS入りを体験出来た人もいた様なのでその人達はおめでとうございます🍻

さて、1月は2月の戦闘システムの大幅なアップデート前環境での最後の
クラバトになりますが、最後なんだから上を狙おうって感じでは無く通常営業でのクラバト方針になります。
 目標順位:100位以内(オリハルコンぐらいの固い意志)
 連係終了、完凸時間:24-25時(24時以降は単騎凸)

1月以降もこの方針で24時にはみんな寝よう!の精神で緩くやってますので
興味ある方はいつでもお声掛け下さい。お待ちしています。

2024年も頑張るぞ~

1月のクラバトも近いので皆さん頑張っていくいきましょ~。
えい、えい、むん!(謎の中毒性)
では、また次回にお会いしましょう~(来月出るかは神のみぞ知る)

2024/01/14 BabyKnight ゆきのこ










おや?ここに来るのは珍しいねぇ?

※これ以降はこの記事のチラシ裏です。
 12月に採用された編成のキャラについて適当にくっちゃべるだけなので
 興味無い人はブラウザバックを推奨します。


12月キャラ使用頻度(4段階本凸)

12月使用された編成の4段階の本凸での使用キャラ頻度は上の通りでした。
うーん、この圧倒的魔法攻撃キャラ達の中に一人いるラビリスタ。

彼女は今後も物理パの人権サポとして頑張ってくれるでしょう。
物理2凸以上の月にはサポ枠がラビリスタ固定になるので他のキャラ
借りてる余裕無い事が多いですが。

他は順当に最近のトレンドの中衛魔法パーティが順当にランクイン。
ゴブライなのでミソラ、ここに載っていないが3ボスではアングレ、アンパイと様々なアタッカーが活躍する月になった。

逆に今月はクリスが大人しかったね。
1月は…どうなるかなぁ


個人的ピックアップキャラ

アヤネ(クリスマス)

専用2でクリ落ちをする事を克服し、早い段階で99万を叩いていた事が
印象に残ってる。
2月のダメージ上限の仕様調整でそれ以上のダメージを叩ける様になる事で活躍の場も増えるかもしれません。
その分ノンクリの絶望感もヤバくなりそう(最低のクリスマス)ですが。

12月によく使われた目押し:ぷうきちエールcl
 ⇒手動編成で多く使われており、今後も使われそうだなぁって感想。
  最速clについては私は待機モーション目押しでやっていましたが、
  速度バフの関係でうまくいかない事もあったので今後も苦戦しそう。。

キャル(プリンセス)

毎月クランバトルをやる騎士君の頭を悩ませるネコ。
目押しが少ない編成でも使用される事が多い目押しが存在する為、こちらの習得に苦戦している人が多い印象です。

12月によく使われた目押し:アビスコールエイドcl
 ⇒キャルの行動の視認性次第で大きく難易度が変わります。
  12月の編成では立ち位置に恵まれており、キャルが見やすかったので
  比較的難易度は落ち着いていたと思います。
  逆に11月は視認性が最悪なので、そういうパターンではキャル以外で
  目押しポイントを作るのが必須でした。

  プリキャルのエイドclについては視認性がい場合は以下の
  りみっとさん執筆のnoteでも触れている待機モーション目押し(猫耳)が
  個人的には最強です(人に寄って合う合わないもあるみたいですが)。
  まだ見てないって人は一度拝見してみてはどうでしょうか。

ジータ(ウォーロック)、ライラエル、イリヤ(儀装束)

何かと一緒に組み合わせで採用される事が多い3人組。
クリ運でダメージがブレ幅が激しく、揃えば揃う程その幅が激しくなるので
3人同時編成の時は運が悪いと絶望的なダメージを叩く事もあります。
今後も魔法編成が採用される余地がある場合には真っ先に候補に上がる筈なので目押しもしっかり出来る様になると良いかもです。

12月によく使われた目押し:ブラックヘイズ後(ジータ)、霹靂の聖奏後(ライラエル)、エンゲージブルーム後(イリヤ)
 ⇒この中だとジータのブラックヘイズが一番求めれる事が多い為、
  優先度高め。タイミングは大体早めですが、遅めを求められる事も
  あるのでしっかりTLの記載内容と実際に動画を見てどちらか
  確認する様にしよう。

  今月はライラエルも視認性が良かったので演奏する姿を視認して
  目押しを出来たのでそういう点ではキツイ月では無かったかなと
  思います。

ミサト(ニューイヤー)

実装以来コンスタントに出番が与えられるママ。
専用は控え目な強化だったが、バリアも与えられてアリーナでもある程度使える様になったとか。
復刻で悩んでる騎士君、引いた騎士君も結構見受けれたので今年もコンスタントに活躍してくれると良いな!

12月によく使われた目押し:ニューイヤーアフェクションcl
 ⇒遅いclと早いclの2つを求められ、特に早い方は目押しがミスると
  最後水ミミが落ちるので正解のタイミングを掴むまで苦戦。
  
  遅めのclは動画を視聴して同じタイミングで目押しする様に調整、
  早めのclは通常攻撃からの待機モーション目押しで対応。

  ミサトはこれ以外にも通常clやハッピーニューテイストのTP付与
  最速が要求される事があるのでしっかり練習を。

今度こそ終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?