身延山で御朱印張に「知恩報恩」を書いていただいたお話


少ーし前のお話ですが、身延山へ行きました。
特にお寺に詳しい訳ではないのですが、私は御朱印を集めるのが趣味なのと、お寺を訪れると、気持ちが落ち着いて、整う感じがして、日蓮さんの身延山久遠寺を訪れてみたいなぁと思っていました。

そこで、御朱印に書いて頂いた「知恩報恩」のお言葉。

意味は、

恩を知ってこそ、初めて恩に報いる事が出来る。どれ程多くのご恩を頂いているのか。気づいているのは極一部であろう。恩の深さを知ってこそ、恩に報いるために精進しようという心が湧いてくる。

という事だそうです。

いろいろな方と出会えて、刺激を受けて、ここまで無事に過ごせて来たのだと思います。

ご恩は忘れてはいけないと、こころに刻んだのでした。

モヤモヤしたり、何か考え事がある時は、お寺に行くのがオススメです!!

御朱印も、可愛い物がたくさんあり、楽しいですよ☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?