見出し画像

恩を返せる幸せ


通っている農業バイトにて、収穫シーズンもいよいよフィナーレ。

春から働き始め、子供の熱で急に休んだり、自分の体調不良で急に休んだり、からの入院して長期で休んだり…。
私はとにかく出勤が不安定でした。

入院後、手術した傷が痛む中での力仕事。…は、こなせるはずなく、職場の皆さんが重いものをなるべく持たないように気を遣ってくださりました。

手術から3ヶ月が過ぎると、自分でも自分が逞しく感じるほど、筋肉がしっかりつきました。
今では「運動会みたいだな」と言われるくらい走り回ったり、重いものもむしろ運ぶ側になれました。

シルバーの皆さんが多い日は、私の出番!と(勝手に)気合いが入ります。
積極的に力仕事を引き受けることは、心の底から『喜んで』。


こんな雇いにくい身を快く雇っていてくださった。いつだってニコニコ優しく私に話しかけてくださった。私がキツく怒られた日には、フォローの言葉をくださった。

(ああ、書いているとなんだか涙が出てきました。)

今までの人生、仕事をいくつかしましたが、『恩返し』の気持ちをこれほどまでに形にできているのは初めてで、本当に嬉しいです。



バイトはあと1週間あるかどうか。

あったかい心でゴールできて、すでに幸せです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?