見出し画像

HTB『ミモザマルシェ』で絵本読みます

3月8日、9日、10日 HTBミモザマルシェが開催されます。

ミモザマルシェは国際女性デーをきっかけに、全ての女性に「感謝」と「元気」をおくるイベント。

国際女性デーに贈られるミモザの花の「黄色」をイメージカラーとして、美味しいもの、可愛いものを集めたマルシェを開催。
そしてミニステージでは「わたしらしく生きていくために知っておきたいコト」というテーマで、仕事や働き方、生き方、病気と防災についてなどのトークがあります。
そのミニステージのひとつで「絵本がおしえてくれる『私の生き方』と題して、HTBアナウンサーの森さやかさんと一緒に絵本の読み聞かせ会を開催します。場所はHTB1階のonちゃんテラスです。(札幌市中央区北1条西1丁目さっぽろ創世スクエア)

森さやかアナウンサー | HTBアナウンサーズ
森さやかさんのご紹介はこちらへ。

onちゃんと一緒に記念撮影

9日は午後2時から、10日は午前11時から開催します。無料です。

なぜ絵本?と思われるかもしれません。

絵本は子どもだけではなく大人の心にも響く芸術作品です。絵と短い文章で語られる物語には、普遍的で国や人種、時代や年代が違っても共感しあえる多くの知恵や美が含まれています。そして時には哲学的な問いも投げかけてくれます。
ひとつの絵本に向き合った時、湧き上がってくる思いは、自分自身も意識していなかった心の奥にあった感情や価値観。絵本は、心に優しく働きかけて、自分自身をうつす鏡にもなってくれるのです。私は絵本を読んだ時に湧き上がってきた感情にいつも「どうしてそう思った(感じた)のかな・・」と自分に問いかけます。セルフコーチングにもなるのです。

絵の効果でひとつの物語を他者と同じイメージで共有もできます。
逆に、同じ絵本を見ても全然違う感想や注目した部分の違いが出てくることも。人それぞれの価値観や興味関心の違いが明らかになることもあります。
どれも正解、不正解ではなく自由なのです。

絵本の魅力や価値は他にはないものがあると私は考えています。だから大人にも絵本で伝えていきます。

ご参加お待ちしております。申し込みなどは特にいらないのでフラッとお越しくださいませ。

HTB創世マルシェ「ミモザマルシェ」 (htb.co.jp)
詳細はこちらに。


先日「ミモザ」を見て来た記事はこちらから。

ミモザ鑑賞と絵本『ミモザ』ご紹介|佐賀のり子 絵本探求家の自由研究 学校法人理事長 (note.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?