Paperpileの移管作業

Google アカウントからGoogle アカウントへ

初めてのnoteがこんな記事になるとは思っていなかったけど,役立つ情報なのでメモ程度に書きます.

長い長い公募戦士の時期が終わり
ようやく次の職場が決まってホッとしているこの季節.
目下の所,次年度の準備(各種の申請作業)と研究打合せの準備,学会投稿の準備,
全部準備ばっかりですが,引っ越しの準備も始めています.

大事なことの一つは,"メールアドレス,GoogleやMicrosoftなどのアカウント情報が途切れない"ということだと考えています.
現職場はGoogleで成り立っているので,置きまくっているファイルを移管していかないといけないのですが,最悪これは外付けに全部吸い取ればよい.
として,それ以外に,メールアドレスに紐付けしているサブスク関連を整理しなくてはならないわけですね.
面倒臭いのは学会とかの手続きも・・・
今回,特殊で,既に新職場のメールアドレスを手に入れている状況なため,全部早めに移管できてしまいそうですが
基本的にGoogleものはGoogle同士で移管した方がいいので手をつけたのが

Paperpile

ということです.
どこを調べても,メールアドレスの紐付けは外せないとのこと.
こうなると解約しか無いのか・・・と思いつつ,変更出来ないか,問い合わせてみました.

すると・・・

親切な,移管手続きの返事が来ました!

それでも,やっぱりメールアドレスは変更出来ないという残念なお知らせ.
一回解約して,個人アドレスで契約するのが便利だよという返事でした.
また,現在Paperpileはその変更が出来るように努力しているとのこと.
Googleドライブ上で動くものなので,色々難しいんでしょうね.パーミッションとか.

そして,教えていただいた移管手続きは公式noteで紹介されていたのでこちらに貼っておきます.
こちらのページに従って,共有フォルダを使ってインポートし,アカウントのライセンスの紐付けを取り替えるという手順で個人アカウントに紐付けさせました.
ただし,ライセンスは解約して,契約日まで使用した後に,またアカデミックの申請をすることになりそうです(面倒臭い・・・).

Migrating to another Paperpile account


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?