見出し画像

#23 朝活アンコールワット

4時起きでアンコールワット!
朝活遺跡巡りは1日を有効的に使える素晴らしい体験となりましたね
YouTubeで日の出の時間からアンコールワットを回ってる人を見てからずっと行きたいと思っていたので超早起きでしたが最高でした🫶🏻
6時前だというのに信じられないくらいたくさん人がいました。
カンボジアにいて日本人ほとんど見かけなかったのに、アンコールワットにはめちゃくちゃいて今までどこにいたの?ってなってました
朝日が上がってアンコールワットと並んだときの感動は忘れられません。



遺跡は階段が多く使われていました。遺跡の中を歩こうとすると平坦な道はほとんどなくて、下ったり登ったりを繰り返しました。
え、ここ階段いる?って思う所にもたくさんありました。何のためなんだろう
柱には文字や絵が彫られていて、戦っている絵が多く描かれていたように思います。
わたしは踊っている絵が好きでした^ ^

最初の階段
🕺


わたしが一番見たかったアンコールトムはすごくかっこよかった!
大きな顔が並んでいるのは迫力があって新鮮な壮観でした。本当に生きてるうちに実際に見ることができて幸せすぎました。

あとは名前をなんていうのか分からないのですが、、
上村とあきらと登った遺跡の階段が一段一段高すぎて、急だし本当に死を感じました。あやかは疲れて休憩していたのですが正解でした。精神的にやられる怖さ😃
終わった後の達成感が異常でした
ここに限らず急な階段を登り下りするたびに知らない外国の方とハイタッチして喜べるところが超好きでした!
日本語で話しかけてくれる方も何人もいてわたしの心はほわほわしましたー!

死を感じた階段
あきらと共に恐怖を分かち合いました


タプロム寺院は自然の神秘と強さを感じました。
首を直角にして見上げないと見れないほどの高さの大木も遺跡にまとわりついた木の幹や枝も凄すぎて圧巻でした
大木を触ってきたので、わたしも強く長生きできるといいなー🤠


そんな感じで遺跡に心を奪われた日でした。全ての行程が終わってもまだお昼前で朝活の効率に感動しました
ただ一つわたしの心残りとしては、知識も何もなかったので伊沢さんを連れて行きたかったという点です。欲を言えばクイズノックのメンバーの皆様と旅をして至る所で知識を披露して欲しい。まだ間に合うのでよろしくお願いしますと叫びたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?