見出し画像

アジア学院(2) サヤエンドウ

皆さん今日もお疲れ様です。
わたしはアジア学院2日目でした。


事前のスケジュール確認で6:30からラジオ体操があることは知っていたのですが、いざ行ってみると異国の地の人が日本のラジオで朝早くから体操をしている光景は感動しました。

午前中の作業では3つのうち1つのグループについていかせていただき、畑に向かいました。
そこで卵の殻を粉々にして土に植えた苗の周りに円状に並べていたんです。初めて見る光景すぎてどういうこと、、?と思いました。
幼虫が苗につくのを防ぐためらしいです。
まあ功を奏すかは分からないけどね〜と言っていましたが、そもそもその発想が出てくるのが本当に凄い
無知すぎる私が恥ずかしくなります。
こんなに愛をもって楽しく農作業をしている彼らの行いが良い方向に向かいますようにと祈るばかりです。



日本人のボランティアの方が話しかけてくれたのですが、日本人に見えなくてですね。
え、日本人なんですか!?!!?!って本気で声出ました
どこの国の出身に見えるか調査を行なってるくらい100%でアジアの方に見られるらしいです
わたしも完全にベトナム人だと思いましたすみません。

はるきさんと言うのですが、素敵な笑顔が印象的でした。作業が終わったらサヤエンドウをくれました。食べる〜?って。
こういう優しさにアジア学院に来てから何回も触れています。
サヤエンドウ、実は苦手だけどここのは美味しかった!



夕方からはスパイスから調合してカレーを作りました。
インド出身の方のレシピ、がちなやつです。
てかスパイスからカレー作るのって1回はやってみたいなって誰しも思いませんか?
集めてみようと思ったことがあったんですけど、なかなかに高くて辞めました。あと多分続かない
とてもいい経験をさせてもらったと共にまたしても集めたいという気持ちになりました。続かないのに。



さすが本場のレシピ、超美味しかったです
淹れてくれたチャイにインド式で手で食べたのも相まって忘れられない食事になりました。




知らない世界を知るってこんなに楽しいんだって改めて思います。彼らの農作業中の笑顔が大好きです。
どんなことも楽しんでいけるって素敵ですね
この精神絶対に自分のものにして帰りたいです。

明日は金曜日、皆さんも平日最終日頑張ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?