見出し画像

猫ミーム現環境Tier表

序論

インターネット環境を一世風靡する猫ミームの最強Tier表を独断で作成したので公開します

今後のランクマ環境での一指標にしていただけますと幸いです

Tier S

チピチピチャパチャパ猫

不動の絶対王者 6世代環境のメガガルーラ

野球界の大谷翔平

サッカー界のリオネル・メッシ

猫ミームを社会現象にまで押し上げた立役者

Tier A

Happy cat

楽しい状態を表現する際に多く用いられる汎用性の高さから今回はA評価とした

猫ミーム動画においては後述の"頭を抱える猫"への布石となっておりストーリーに奥行きが出る点も見事

huhcat

世論ではB評価だが、可愛いため本論ではA評価とする

TikTok等でhuhcat単体として1ジャンルを形成している点も秀逸なミーム

バーターのヤギに関しては後述する

Girlfriendを踊る猫

使用例としては前述のHappy catと被る場面が多いが、それにも関わらず高い人気を博すミーム

飼い主の洗練された手つきが非常に良い

Tier B

EDMを踊る猫

猫ミームにおいては喜怒哀楽のいずれでもない無の感情の場合に用いられるミーム

飼い主に無理矢理踊らされてるのにも関わらず逃げ出さず自らの運命を受け入れているなんとも言えない表情が良い

頭を抱える猫

絶望的な状況に直面した際に用いられるミーム

飼い主と思われる女性の笑い声が悲壮感を引き立てていてポイント高い

Tier C

説教猫

説教シーン等で用いられるミーム

特に左側の猫がランランルーと言っているように聞こえる点が古のネットミーム、あの頃のニコニコ動画を思い出させるようでエモい

熟睡猫

かわいい

猫パンチ猫

痛そう

Tier D

ヤギ

猫ではない

Tier E

バナナ猫

マジで何が面白いのかわからないから嫌い

あとすぐ泣くから嫌い

バナナがノイズ

猫単体で勝負してほしい

人を舐めんな

追記

2024/02/21 9:00


Xのフォロワー様より以下のご意見をいただきましたので拝借した上で私個人の見解を述べさせていただきます

貴重なご意見ありがとうございます

この理論はマスターランク帯でよく論じられる所謂huhcatコンボパ理論ですね

この方の仰る通りでhuhcatの性能が単体でパーティにピン刺しするよりもコンボパーツとして用いられることが増えてきたというのは紛れもない事実です

しかしながら先日公式Xで公開されたs3解禁の新ミーム"Happy米津"により現猫ミーム環境は大きく変化するものだと私は推察しております

Happy米津のパッシブスキルにより単体のスキルで高火力を叩き出すシーンが増えてくるのは容易に想定されます

対してhuhcatはヤギパのコンボパーツですが、現猫ミーム環境においては説教猫右とは異なり、"理解不能状態を示す"という明確な役割があり、代替が難しいオリジナルの性能を有しております

Happy米津による環境の変化によりhuhcatの採用率はワンランク落ちるものの、ゴールドランク帯以下では明確な役割があるという点を評価して今回はB評価とさせていただきました

今後も皆様のご意見を頂戴しながらより良い攻略ブログを作り上げていければと存じます

2024/02/23 19:00


最後に猫ミームに関する私の秀逸なネタツイートを載せておきます

これを参考にお笑いの腕を磨くように

まとめ

いかがでしたか?

今回は猫ミームについて調べてみました!

今後も猫ミームから目が離せませんね!

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?