見出し画像

シブヤノオト最高神回!

こんにちは!
まぁです。
ご覧頂きありがとうございます!

昨日23時10分から
NHK「シブヤノオト Snow Manライブ」
最高神回でしたね!
いまだ興奮冷めやらぬとはこのこと!

すでに何回かリピしてますが
(昨日も寝てないのに
早朝に目覚め何周かおひとり様で堪能。)

感動の鮮度が高いうちに
書き留めておこうと思います。

いつもながら、個人の感想ですので
「こんなこと思ってる人も
いるんだなぁ」と暖かい心で
見守っていただければこれ幸い。


基本「神回」しか言ってない
ただの発狂系ヲタクnoteです。
(親指が赴くままに書いてたら
4000字超えました。
恐ろしい。。。)

ここからネタバレありです。
録画見てないよーって方は
Uターンおすすめ推奨です。

それではいってみましょう!

セトリが神

最初にセトリについて。
リクエストライブ終了後、公式さんが
あげてくださってました!

神セトリです!!
曲並びも完璧最高です!

そして、時間を戻し
リハが終わったスノちゃんたちも
おいておきましょう!

サムネが1人だけ3Dになってる佐久間さん。
限界突破でかわいいです!

オープニングから神回

オープニングから時系列にいくよ!

Snow Manのみんなが
扉を開けて入ってくるところから
演出神回だった。

ヒストリーの映像は、まだデビューして
2年弱なのに、見てて感慨深かったし
ここで泣くかと思ったよね。
(いくらなんでも早すぎる。)

ヒストリーの構成が
これからも進化していく
余韻も残しつつの演出で神でした。

ライブのオープニングを
彷彿とさせるには充分すぎで
これからの30分を思うと
高揚感が半端なかった。

HELLO HELLO神曲

HELLO HELLOでライブスタート!
この曲すごい好き!!

ツイでも数回言ってますが
Snow Manファーストアルバム
「Snow Mania S1」に
収録されている
HELLO HELLO
Movieバージョンは
聴いてるだけで
永遠ご飯食べられるから
是非聴いて欲しい。

さて話はそれだがシブヤノオトに
時を戻そう。

イントロは...
阿部ちゃんやっちゃったな!
(いや、やっちゃうの待ってたよ!)

お姫様の手を引くみたいな感じで
フロアに行くのめっちゃかわいいから!
なんなら阿部ちゃんが姫だから!
(この辺から平常心が
保てなくなってます。)

Aメロでは、 めめこじが見つめ合って
微笑ましかったー。

みんなが肩に手を載せるところで
センターのラウちゃんに
手を置いてるだてさん。
ここ好きなんですよねー!
ここは毎回ですが舘様がラウちゃんをみる
眼差しがほんと優しくて素敵で。
シブヤノオトでも見せてくれて大満足!

だてあべの2人のところでは
今回ハート作ってましたね!
毎回演出変えてくれて
2人で話し合ってるんだろうなって
想像するだけでヲタク生きていけます。

そして、フィナーレ近くの
HELLO HELLO名物。
ふっかさん棒立ち。
久しぶりだったからか、
ちょっとふっかさん笑っちゃってる?
ふっかさん可愛かったので
バナナマンさんのところに
今回も情報入ることを祈ります。

最後の
「全部全部君のせいだね」の前
さっくんピースからの
あべちゃん、ラウちゃんへの繋ぎも好き。

ラウちゃん、バナナサンドでやった
少し遅くフロアに寝転ぶのやってたYO!
ほんと微妙に遅いのよ!
そして、寝ても上からカメラ抜かれても
可愛いって何事かな?

MCでふいのふかラウ球あびる

MCはさみます。
トークを回しつつも
ラウちゃんの様子が少しおかしい。
ずっとスーツのボタンを
はめたり外したりの仕草。

ラウちゃん、EVOLUTIONはいる直前
「ボタンかけ間違えちゃった」からの
ふっかママが登場!!
「ボタンかけ間違えちゃったの?」
この言い方!!めっちゃ甘いの!!

ふっかさん、特にオフトークの時
この甘々声出すよね。
(それスノ、AMEMIYAさんサプライズ前の
スタッフさんへの声掛け参照。)

こういう素にヲタクはやられるのです。

EVOLUTIONでの幅フリ

この日は、フジテレビ系
「Musicフェア」でも18時過ぎに
EVOLUTIONを披露したのだが
(こちらは録画収録)
この時は、みんなが大好き
サクマイキーだった佐久間大介さん。

そして、シブヤノオトでは
サクマイキーではなく、夜仕様というか
妖艶なさらに色気が増し増しの
佐久間大介降臨!! 

結局どっちもすきーーーー!ってなるのだが
色んな顔を見せてくれるのがとてもいいよね!

色んな顔だけじゃなくて
色んな声色もあった。
「新たなる幕開けさー」で
あそこまで荒ぶる佐久間くん
初めて見ました。
荒ぶるさっくんめっちゃいい!!

そして、最後のサビ
舘様の足あんなにあがる?
見栄ダンスのところの
だてさんの手の表情も好きです!

Sugerでの9人9色


まさか!! ここでSugerが
初披露されるなんて想像してた?
アルバム曲のリード曲ならわかる。
(今回であればEVOLUTION)

公共の電波を使って(それもNHK)
アルバムの中の1曲やるなんて!
普通ならない。

NHKさんありがとうございます!

Sugerのさっくんの表情すきーーーー!
佐久間くんはこういうセクシーな曲の時
他担狩りがはじまるんだと思う。

そして、Sugerって、一人一人の声の特徴が
特に生かされている曲だと思っていて
こーじくんの声がこの曲では
スパイスになってると個人的に思っている。
こーじくんの声があることないことでは
この曲の印象がまるで違う曲に
聞こえるような気がしている。

そして、最後の「OK」のところ
ラウールくんのファルセットからの
しゃっぴーの高音。
ここも強い。
Snow Manはダンスは言わずもがな
だけど、実は歌もすごいんだってこと
改めて実感しました。
だいたい聴くのが辛くなるような人が
ひとグループに1人はいるような
気がするんだが、
Snow Manはいないのよね。
つよい。

そして、岩本君の振り付けのこの曲!
最初キッシンのオマージュ入ってるのかな?
と思ったんですが、
口に手をかざして丸を書くのは
「砂糖」という手話だそうです!!

素敵!!岩本君の振りは
よく手話が取り入れられてるけど
耳が不自由な方も
楽しめるようにさりげなく
踊りに取り入れられてて
さすがと言うしかない。

振り付けかっこいいなぁ。
惚れ惚れしました!

MCでもわちゃわちゃ

なべさくがMC中に
わちゃわちゃしてるんですが
またしょっぴーに「しー」ってやられてる
さっくん可愛すぎる!
この光景よく見るんですが
カメラに映ってないところでも
やってるんだろうなって思うと
愛おしくてたまらない。

ファンのライブ質問に
答えていくという企画。
「今眠い人手を挙げて」という質問では
全員手をあぜて
Snow Manお得意の団体芸!を
ご披露出来た。絶対狙ってたよね笑

こーじくんすかさず
「カメラOFFにしとかんかい!」
と突っ込んでてめっちゃ笑った!
Snow Manには
こーじくんのツッコミが必要。

その後は一人一人ウインクを
おねだりされて
ライブなら「きゃーーーーー」
が止まらないコーナーへ。

ウインクみんなかわいいんだけど
しょっぴーが安定の「あっかんべー」
絶対ウインクしないしょっぴー。
一貫してる。

そして、
「右隣にいる人の好きな所」を上げる質問。


いわ→だて  声がセクシー
だて→なべ  パーマ
なべ→さく  髪がピンク
さく→らう  顔
らう→あべ  バイバイする時両手で手を振る
あべ→こじ  沢山ぼけてくれる
こじ→ふか  手が綺麗
ふか→めめ ハチャメチャいけめん
めめ→いわ  天才的な振り付けのセンス

ほめられるたびに
「ありがとう」って言える
Snow Man最高!!


好きなところが、
ゆり組並びだったのも最高!

ふっかさんからめめへ
「はちゃめちゃイケメン」で
さっくんが
「初恋したかな?」をぶっこんできた!

めめの主演ドラマ
「消えた初恋」をさりげなく
入れてきたのがさすが過ぎた。

CFBきたー!

ここで、CFBきました!
そのために隣のスタジオに移動します。

毎回感動するんですが
目印ないのに(あったとしても凄いけど)
9人が重ならずシンクロダンスするの
神業じゃないですか?
今日は真っ白なキャンパスだったので
より3Dみたいに立体的にみえた!
動く度に浮き出て見えてもう目が足りない。
(それは浮き出て見えなくても
いつものこと。)

番組中何回かありましたが
ここでもめめのソロで
マイクトラブルあったけど
それをスルーしてしまうぐらい
見いっちゃいました。

でもこんな汗だくで踊りながら
生歌ってすごくない?

そして、我らが佐久間大介さん。
ここでも魅せてくれました。
今回の衣装はシャツインだったので
腹みせダンスはないかな?と
思っていたのですが、踊りながら器用に
シャツをあげやすい状態にしながら
最後ガバッとまくりましたね!
佐久間さん、やりましたね?
さっくんすごいよ!魅せた!

次のステージ行く時には
秒でなおしてて
ここでも佐久間担はやられました。
さっくんありがとうございます!

リクエスト曲ナンバー1PPP

また少しMCが入り
次の曲は何かという話題で
岩本君 が手をぬぐうようにpの手!

我が家では子供たちと
ライブ状態で見てたのですが
岩本君の手で「きたーーー!」と
大騒ぎ。
息子に至っては
「NHKわかってる!」と
天下のNHKさまへ
上から目線発言笑

PPPでは、あべさく交互でアップに
なるところ(通称あべさくタイム)
私、あべさく厨なので
ごちそうさまでした!!の心境。
それ以外の言葉が出ないです。

めめあべタイムもあったんですが
「僕を見てよ  のがさないよ」のところ
見つめ合うの良きだし
そこからつながるいわふか、だてさく
振り付け神です。

「Get the Party」 でさっくんが
ヤンキー座りしてるの萌えました。
すきーーーー!

最後はナミヲ

通称ナミヲ。
Paravi時代の
「それSnow Manにやらせてください」
のテーマ曲であった
「ナミダの海を超えて行け」
トリに選ばれました!
この曲をトリに持ってくるのずるい。
泣くやん。
この曲、すごい前向きで明るいんですが
何故か泣けるのです。
私はこの日も号泣して
子供たちに「キモイ」呼ばわりされています。

今日のナミヲでも泣いて。
この曲泣くと涙出てくるのは
自分の中で鉄板になりつつあります。

今日のナミヲは
めめらうピースからの
ドラマ班!
久しぶりのドラマ班画像化で
可愛かった!

最後のサビで
にきめめの肩組みも
心にグッとくるものがありました。

ラウちゃんが「花開け」で
鼻が開くようにつぼみ作ってから
手のひらをパーに開くのもかわいいし、
サビから
さっくん銀テ超集めはじめてて
最後のところ特効銀テみたいに
パーーーーとヒラヒラさせながら
飛ばしたのもさすがで、
どこまでファンファーストなのかと
感動の波がとまりませんでした。

ここまですごい長い記事を
書いてしまいましたが
体感は秒なのが
Snow Manの怖いところ。

ぜひNHKさん、また企画お願いします!
今回は素晴らしい企画を
ありがとうございました!
永久保存にします!
最高神回!!!

ここまでお読みいただき
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?