骨って何で出来てる?

画像1


骨〜


骨〜🦴


分子栄養学に魅せられて以来、栄養バランスの悪さから骨が溶けている人や、骨折した方の話を伺う機会が増えました

骨は何で出来ているか。おさらいしてみたいと思います


私的に骨の場合

骨折なら❶プロテイン ❷ビタミンC  ❸ヘム鉄

骨軟化(カルシウムパラドックス)なら❶プロテイン ❷ビタミンC  ❸カルシウム ❹ビタミンK  ❺ヘム鉄 ❼ビタミンD  ❽オステオカルシン ❾ムコ多糖

をお勧めします



骨と言うのは、カルシウムで出来てると思ってた、無知な頃の私。😅

でも、骨は割と色々な成分が必要でした


良く鉄筋コンクリートの建物に例えられます

コンクリート=カルシウム

鉄筋=コラーゲン

コラーゲンが無いと脆くなってしまうんですね

コラーゲンは タンパク質とビタミンC、鉄が必要

画像3



コラーゲン以外にも、非コラーゲン性タンパク質が骨を作ります(骨芽細胞)

画像2


たまに、歯が欠けたとか🦷

若いのに咳したらあばらが折れたとか☠️

聞こえてきますが、あと10年後とか、どうなるのだろう?と思ってるところ



ミネラル不足で起こるカルシウムパラドックスではなく

骨折の場合、治りかけの頃に患部が腫れます。関節なんかの動きが制限される程に。そんな時、ビタミンCの点滴をしたら腫れずにスムーズに治るのを、整形外科の大友先生のセミナーで聞きました。


亡き金子雅俊先生は趣味でビタミンCの血中濃度を測ってたそうですが、骨折した時の採血をしてみた普通の時にはあるはずのビタミンCが、骨折時には無くなるんだと、言っていました



骨🦴と聞いたら

タンパク質 ビタミンC    鉄


覚えてくださいね

これをやると一カ月で骨折から復活出来て、やらないと1年程度かかります



分子栄養学研究所の品質の良いサプリ取り扱い中

画像4

プロテインは¥6200.ヘム鉄は¥8000.ビタミンCは¥3000 

全て税抜価格

C1000withB コンプレックス | snownail https://gsfr3.app.goo.gl/DdM22d @BASEec

で販売もしてます。御用命の際はご連絡ください

snownailtokyo@gmail.com


ネイリストすのうです。巻き爪と栄養学が得意です。DNA解析、腸内細菌解析もしています。体調不良やご自身の体質改善はご相談ください。 サポートして貰えると喜びます。