見出し画像

静寂のラオス 喧噪のベトナムVol.1

※2009年の日記の転載です。顔文字等歴史を感じますが敢えてそのまま掲載します。

プロローグ~ラオス到着まで

2週間、ラオスとベトナムを1人旅してきました。

■買った航空券
成田→ヴィエンチャン(ラオスの首都)
ルアンプラバーン(ラオスの古都)→ハノイ(ベトナム)
ハノイ→成田

限られた時間なので単純往復はもったいない。
ってことでinとoutを違う空港にしてみました。

いつもそうだが旅の前の何とも言えない高揚感が好き。
「今回の旅も楽しい旅でありますように。」
と願いながら家を出る。

ラオスまでの直行便は無いため、
バンコクにてしばしトランジット。

ラオス到着は夜の9時
まだ今夜の宿も決まっていない
あっはっは

まーなんとかなるか♪
と、思いつつ地球の歩き方パラパラ~。

空港から市街地までの交通手段として、
タクシーの乗り方とか見ちゃう(今頃)

そんなんしていたら、
日本人のおなごに話し掛けられた!
同じ飛行機ってことで待ちながら談笑タイム。

彼女は大学院生のマリちゃん。
農業の研究でラオスに行くらしい。

自分とは違う立派な目的に後光が差して見えた。
ワタシの目的は後述~。

ラオス行きの飛行機に乗り込むと、
隣のラオス人女性が流暢な日本語で話しかけてきた。

日本人と結婚して鎌倉在住のお方でした!
今回はママの具合が悪くて里帰りだそう…(´・ω・`)

とても親切な方でしばしプチラオス語講座が開かれる。

「こんな状況じゃ無ければあなたに街案内したかったわぁ。。。
でも家族が空港に迎えに来ているから!是非会ってほしい!!ねっ!?」


こ、このドライさ0%なトコ、アジアですねぇ~。
超ウエッティーだぜ!


そんなこんなでラオスに到着!

ちなみに紹介された「家族」は
一族総出なのか町内会なのかッ!って位大人数だった。。

「父です」( ´∀`)ドモ!
「姉です」( ´∀`)ドモ!
「弟です」( ´∀`)ドモ!

「弟の奥さんです」( ´∀`)ドモ!

「いとこです」(;´∀`)ドモ!

「いとこの奥さんです」(;;´∀`)ドモ!

「いとこの子供です」(;;´∀`)ド…モ!

「家、となりなんです」(;;;´∀`)…

まぁ、遠くの親戚より近くの他人。


ひとりひとりの自己紹介のみで軽く10分。
さてさて、ひとしきりお話も終わり彼女たちとお別れ。
「家族」はたった一台の軽トラ(の荷台)へと乗り込んで行きました。

さてさて、、
タクシーに乗って宿探しするべか、と思っていたら!!
例のマリちゃんはホテルを取っているとか。
お迎えの車に部屋が空いているか聞いてくれた。


で、空いていたけどちょっとお高めの部屋しか
空いていなくて渋っていたらまけてくれる♪
と、いっても30ドルでしたが。。

何の苦労も無く彼女の送迎車に一緒に乗り込み、空港から市街地へ。

我ながらツイてるなー♪

思えば夜にタクシーに乗って宿探すの考えたら30ドルは安いなり。

ラオスの首都ヴィエンチャンの街に降り立つ。
東南アジア独特の何とも言えない香りがする。

あぁ、東南アジアに帰ってきたんだなぁ。

この香りが好きだ。

一国の首都とは思えないほど何もないヴィエンチャン。
の…のどかだ、、、

高い建物がない!!!

アジア最貧国の一つ、カンボジアでも首都はもっと都会だ。


この国がタイ、ベトナム、カンボジアに囲まれて
なんだかその存在すらもあまり知られずに、
ヒッソリと生きているような気がした。


現にラオスに行くと言ったらどこにあるかも知らない方もいた。
ただ、ラオスに行ったことのある友人は口々に言う、

「ラオスは最高に良い国だ」と。
「とにかく人が良い」
「人が良いと言うのは行ってみないとわからない」と。


―確かに。


ってなわけで!
これが今回のワタシの旅の目的だったりする。

ホテルに到着してフライトで疲れた身体を癒しにマッサージへ。

一時間みっちりでしめて5ドル(国内は米ドルも使える)

やすーい!

疲れた身体も癒えたことで夜のお楽しみ☆

ビール♪ビール♪ビアホール♪
ラオスのビアラオ飲みたーい!!!

なんて店を探したのですがどこもかしこもすでにシャッターが…
まだ11時よぉー泣

一応首都なのにーーー!
しかもお散歩から帰ってきたらホテルの門も閉まってるし!

そんな勢いで何も無いラオスの首都です。

しょうがないからホテル冷蔵庫…ミニバーで1人ぐびっとな。

大ビン 1本
小ビン 1本
小ビン(黒ビール) 1本
缶ビール 1本

飲んだ。ぷはぁ。あっはっは。

ほろ酔いにウフフ、
宿も無事に取れて幸先の良いスタートだなぁ、なーんて思いながら、、
ラオス初日の夜は過ぎていくのであった。

to be continued...

よろしければサポートお願い致します。こんな人生にサポートしてくれたあなたにやさしさライセンスを発行中☆