見出し画像

離婚だって人生の経験さ

いまや日本の離婚率は3割。あまり珍しい事ではない。
ただコロナ禍によるテレワークにて1日中一緒にいると息が詰まる、、と最近離婚の相談がめっちゃ多いので少し思い出しちゃった。

私は、2014年に知り合ってたった3か月の方と結婚してたった2年で離婚しました。元旦那様はそれはそれはイケメンで一部上場企業で年収は4桁、親も大賛成、友達からも祝福されました。

なぜ知り合ってすぐに結婚したかというと、付き合って割とすぐに元旦那様の水戸転勤が決まり、ついてきてほしいと言われたから。

私も「カレシについていくから仕事辞めるぅ」とか言えないので結婚は正直、大義名分でした。ただ、私は会社を辞めることなく「水戸?特急で通っていいよ!」ってことで特急通勤が認めらたのですが思えばその段階からすれ違っていたのかも。

【俺は苦しいからお前も苦しめ】

前述のとおり、私は彼の転勤について行って一時期水戸に住んでいた。
実は左遷に近い不本意な転勤に彼は傷ついていて、荒れていたので、色々楽しくしようとして行動していたら空回りの連続

「お前だけ特急で東京に通勤して飲んで帰ってくるって何なの?」
「お前なんか俺の晩酌に付き合うくらいでちょうどいい女なんだよ!」


結構ひどいことを言われたけど、本心は一緒に苦しんで欲しかったんだな。
と、言うのはわかっていたけど、私はそんな彼についてきた側。そこは違う。。

人生一度きり、とにかく楽しむポリシーの私からしたら全力で違う。。

難しかったなぁ。これ最初の壁。
痛みに寄り添うのは大切だけど苦しんで”あげる”のは絶対に違うと今でも思う。

【なんで誰とでもすぐ仲良くなるの?】


縁もゆかりもない土地での新生活だけど彼が会社飲みで遅い日は1人でお気に入りのご飯屋さんやバーを見つけてそこに集う人と仲良くなったり、免許もないまま地方都市に行ったので教習所も行ったら、そこでも友達ができ、生活そのものを楽しんでいたけどそれも気に入らなかったみたい。

離婚した後に、そんな君だから人見知りの俺とも仲良くなれたのに当時はそんなところにもイラついていた。ごめん。。と謝られた。
あの頃は人格を全否定されてかなり傷ついたのでこの言葉は救われた。。。


【俺より優れていると少し嫌】


一緒に海外に行った時、オーダーなど頑張ってくれていたので顔を立たせてニコニコお任せしていた。ら!全く伝わらなくて怪訝な顔されていたからこれはあかん、、と助けたつもり、、だった。

「は?話せるなら最初からお前が話せよ。恥かかせんな。」

その日はそのままご機嫌ななめ。謝ったけど頭の中ずっとハテナが飛び交ってた。
帰国してからもなにかの拍子にこの話出てきたから相当根にもたれていた模様。どうしたらよかったのか。。と悩んだなぁ。


【全て欠点になった】


もうこれ言われたら詰み笑
結婚前にこんなところが好きと言われたところ、フットワーク軽め、自由人、自分の意見を持っている、が結婚してから、尻軽に見えてきて、人妻としての自覚がなく、従わない人に見えてきたらしい。

これ詰んだー!詰みの嵐!
緑の紙→終了。

【離婚後は・・・】

ちなみに離婚した後、仕事も東京なので速攻で引っ越し、ちょこちょこ週末に荷物片付けに行くときはわりと仲良しでした。
もう喧嘩する理由もないから。

離婚した途端にお互い苛立ちも消えてなんでこんなイラついてたのかねー?って話し合った結果、もう喧嘩しなくても良いからだね。うちら終わったし!って結論が出た。なんてさわやか!

なのでワイワイ荷物整理して最後は、

「これで全部終わったね。別れた後にたまたま同僚と入った店で君がいつも世界で一番好き!と言っていたラオスのビールがあって、飲んだら本当に美味しかった。結局一緒に行くことはできなかったけど最後に一緒にビール飲む?

って聞かれたから飲みに行って割と平和に終わった。

ただ、そのビールを乾杯した音は元旦那さんと今生の縁が切れる音だろうなと感じた。実際、その後一度も会ってもいないし、今どこでどうしているかもかわからない。(子供もいなかったしね。)

うーん。
たった紙切れ一枚なのに結婚も離婚もとっても不思議

【振り返り】

離婚した後、ごめん。。水戸にまでついてきてくれたのにその感謝すら忘れていた。ほんとにごめん。。とは言われたのにも救われたかな。全ては無駄ではなかったかなと。

終わってからではないと気付かないことたくさんあるよね。私も最後の方めっちゃ病んでしまい。。反省も多い。

ただ、結婚当初、感じていた違和感を無視しないでしっかり話し合っていたら最後ここまでごちゃごちゃしなかったのかも。

移住もしたからお互い意地もあったし、せっかく縁があったのだから、って気持ちでズルズル行っていた。

離婚を考えている人はたくさん相手と話した方が良いと思った。たとえ喧嘩になっても。

私の場合は喧嘩になると向こうが車でどこかに1日消えるパターンでした。うーん。私はどうしたら。。
と思いつつ、気晴らしに出かけると先に向こうが帰っていて、なんでいないの?って益々怒っているの繰り返し、

え、一人で泣いて待っているのが正解だったの?

が、多くて話し合いができなくて溝が深まって行ったので溝をぶち壊すくらい喧嘩してでも話し合った方が良いと思う。

壊れたら?
元々いつか壊れるのが早まっただけのこと。


話し合って喧嘩しまくって無理なら離婚して良いと思う。
まぁ、まだ喧嘩できるのは幸せです。末期になると喧嘩もできなくなります。

そしてソッコー離婚した方が良いパターンは相手が浮気なり好きな人ができたから別れてとまで言われたらソッコーで離婚した方が良い。

すんなり別れて相手が幸せになるのが悔しい?許せない?大丈夫です。

別れたらどうでもよくなります。
しかも向こうが自分が悪いと認めているから有責は向こう。よっしゃー!

くやしー!許せない!思ってると心も見た目も不細工になりますし、老けます。
バサッといきましょう。

そして女性だけに言えることは私の周りのバツイチ女性、子持ち含め100人ほどに聞いたところ100パーセント離婚モテバブルを経験しているので安心してください。離婚直後はモテます。

心の隙を狙っている人も多数ですが、、
ま、気晴らしにはちょうど良いでしょう。


そこまで喧嘩やら話し合いやらを経て別れを決意した女性が吹っ切れると輝きオーラを発するので最強にモテます!

残念ですが男性には当てはまりません。
私の知っている限りの離婚経験者の男性は60%くらいは自分が望んで離婚してもちょっと落ち込んで荒んでました。

元旦那様も荷物を取りに行った時、散々な事言われたのでさぞかしせいせいとしているでしょう。
と、思いましたが部屋の中ごっちゃごちゃでした。あんなに綺麗好き、整理整頓が大好きで私のズボラさにキレていたのに、部屋にはビール瓶が転がっていて少し切なくなった。

あ、私モテません?大丈夫です。

古いけどブルゾンちえみの35億と5000万人。
世界に目を向ければあなたが超美人の国もありますから。

新しいガムたべたくない?
ぱふぱふ♡

こちらは1週間前の近影。私は元気です。

画像1

ちょっとぱふぱふぽい写真を選んでみました。ぱふぱふ(二度目)

よろしければサポートお願い致します。こんな人生にサポートしてくれたあなたにやさしさライセンスを発行中☆