見出し画像

【Diary#SP】2022を振り返る〜note編〜

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

 と今更、新年の挨拶です。新年初の記事がこれになってしまったので、ここでさせてもらいました。

 そして去年と同様、一年の振り返りを年が明けた後にするという。

 2023こそは年度末に、という特大フラグをここに立てておきます。

01 よく読まれた記事

 昨年に続き『【音楽】『ラブレター』感想と発掘したYOASOBIの記事』『【珈琲】人生は苦いからコーヒーくらいは甘くていい』がランクインしています。つまり2022年に書いた記事ではないのです。嬉しい気持ちと、もっと他の記事も読んでもらいたかったという悔しい気持ちでいっぱいです。
 2022年に書いた記事の中では『【MR】”愛”という歪んだ呪い(前編)』がランクインしています。『劇場版 呪術廻戦0』の映画レビューですね。とても評価できる作品だったので、記事にもかなり力を入れたことを覚えています。

02 創作の記録

 去年の振り返りの記事で、2022年の投稿数の目標は100本。スキは1000と掲げていましたが、届かないどころか2021年を下回る結果となっています。悔しさでいっぱいです。言い訳になりますが、体感でも2021年よりも記事を書く暇がなかったように感じます。対面授業が増えたせいでしょうか。自動車学校に通い始めたせいでしょうか。
 2023年こそ、と言いたいところですが再び100本投稿、1000スキという目標は心配です。
 ギリギリ届くか届かないか。70本投稿、700スキを目標に今年は頑張りたいと思います。

03 2022年によく読んだクリエイターTOP3

 納得のTOP3です。さとくらさんのエッセイや本の紹介は読んでいてとても不思議な気分になります。さとくらさんの豊富な語彙力が窺える文章からは、胡散くさいクリエイターから感じる知識のひけらかしのようなものは一切感じず、どこか一人一人の読者に寄り添ってくれるようなものを感じます。
 金ときさんの文章はすごく綺麗だなと思います。読んでいると自然の中にいる気分になります。「深夜の独り言」が好きです。
 たかさばさんの物語は心がすごく温まります。驚くべきは投稿数の多さ。たかさばさんの底知れぬポテンシャルを感じます。

04 応援の記録

スキした数はドンピシャの400。この数字が多いにしろ、少ないにしろ、僕はフォローしているクリエイターの記事ばかり読む傾向があります。もっと他の記事も読み、素敵なクリエイターさんに出会いたいなと思います。2023年のnote活動の目標の一つです。


今回は去年と違い、タイトルに「〜note編〜」と付けました。つまり、この記事で振り返りは終わらないというわけです。もう一つは「〜音楽編〜」。Apple Musicでの記録を元に2022年を振り返りたいと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?