見出し画像

やりたいことはその日のうちに

今回は久しぶりに、やりたいことをその日のうちに行動に移した話をしようと思う。


やりたいことができない理由


やりたいことがあるはずなのに、どうしてできないのだろう。

仕事、家族、時間、場所など理由はたくさんあると思う。たしかに、海外旅行にいきたいと思って、すぐに行動することは難しい。けど、近所のパン屋さんに行ったり、気になっているNetflixの動画を見ることは簡単にできる。

最近、仕事を手放すことができた私はとっても自由なはずなのに、なぜかやりたいことを後回しにしていた。今日は時間がないから明日にしようとか、他にもやらないといけないことがあるからとか、言い訳して、なかなかすぐに行動することができていなかった。

小さなやってみたいを優先してみた

現在、SHElikesというキャリアスクールに入会して、ライティング・ブランディングを学んでいる。そこのコミュニティの交流会であさんぽがすごく心地よいという話を聞いた。

してみたいと思いつつもいつものごとく、
「もう朝じゃないし、今日もやりたいことがたくさんある」
と言い訳する私が顔出した。

でも、どこかで
「やりたいことしようよ」と言っている私もいた。

今日はその声を聞いてみることにした。

一通りの家事を終わらして、桜が綺麗な近所の公園までカメラを持ちながら、歩いていった。途中で、おばあちゃんがやっている和菓子屋でいちご大福を買うことも忘れずに。


白あんのいちご大福

天気がよく、アウターがなくても過ごしやすい気候。青空と芝生、桜の素晴らしい景色。鳥のさえずりと車の走る音、人の話声が心地の良いBGM。肺いっぱいに吸い込むと気持ちのいい春の匂い。

日曜日だったので、家族でピクニックをしていたり、ベンチでおばあちゃんたちが会話をしていたり、普段関わりのない世界を感じることができた。

一言でいうと大満足だった。

風景を見ながら、
いろんな音を聞きながら、
気持ちの良い春風を感じながら、
すべての五感を刺激されながらnoteを書くのはとても気持ちが良かった。

やりたいことはやりたいときに


こういう日常を送りたくて、フリーランスを目指していることを思い出した。旅行先じゃなくても、時間と場所にとらわれず、自分のwant toを優先できるってやっぱり最高だ。

これからはもっと自分の小さなやってみたいを聞いていきたい。そうすることで、もっともっと心地よい毎日が過ごせるのではないかと思う。

誰かに伝わることを願って🌕

#100本毎日noteチャレンジ中
#DAY2

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?