見出し画像

2021年ボカロ10選

サムネはゆうゆさんの「Selfish Flower」のものをお借りしました。

ホワイト(@snowwhite_9494)と申します。vocanoteらしいvocanoteを書くのは去年の10選からほぼ1年ぶりです。

毎年恒例となっているボカロリスナーアドベントカレンダー2021の方には参加するつもりでしたが、気づいた時には日程がほぼほぼ埋まっていたため結局何もvocanoteを書かないまま年末を迎えています...

10周年!ということで、今年は2011年の週刊VOCALOIDランキングを巡回していたため、日程が空いていれば2011年の10選をやるつもりでした。

日程が空いていればとか言ってるけど間に合わなかっただけでは???😅

それはともかく2011年10選のリスト自体は作ったのでここに供養しておきます。余力があったらアドカレ関係なくnoteを書こうと思ってたけどどう考えても間に合いませんでした...


めっちゃ脱線してたけど本題に入っていきます。

年10選noteを書くのは20192020に続いて3年目です。例によって10位から順番に書いていきます!

10選の結果だけ見たいという方はこちら↓


10.Fluffy Blue Comet/いるかアイス(4/3)

この枠をどうするか3曲くらいでずっと争ってたけど、去年の10選にOrcaを入れなかったのをすごく後悔してるし今年こそはいるかアイスさんを入れたい!ということでこの曲にしました!

曲としてはOrcaというよりiceQuariumに近い感じがします。優勝感のあるミクノポップを作るのがすごく上手い...

最近は3分どころか2分台の曲が増えていたりと、短い曲が流行る傾向がありますがこの曲は5分ぴったりとかなり長めです。でも本当に5分もあった?って思うくらいあっという間に感じるほど聴いててすごく楽しい曲です。

9.Regret/てぃあら(8/27)

今年はてぃあらさんにドハマリする一年だったな~って気がします。今年一番聴いた今年以外の曲は間違いなくGravityRainだし、年始めは100選に1曲だったのが4曲まで増えました。

そのくらいてぃあらさんにハマってた時に約1年半ぶりに投稿された新曲がRegretです。音も歌詞もまさに求めてた物!といった感じで年10選になりました。

こういう系統の歌詞が基本的に大好きなんですけど、中でもラスサビの

いつも隣で笑っていたくて
そんな日が続くと思えた
泣いて笑って…ただそれだけで
どんな日も幸せでした。

の辺りが大好きすぎる...

8.夏夜のリナリア/erif (8/27)

9位のRegretと同日投稿らしい!

年内ミリオンのうちの3曲を占めていたり可不の活躍がすごく目立った1年だったと思います。可不1選と言われたらナイトルールなんだけど今年の曲に限ったらこの曲が一番好きです。

今年の6月頃に同作者さんの7月の嘘を知って、すぐに100選に入れたくらいハマってたんですけどこの曲も7月の嘘と近い曲風で片方好きなら両方好きな気がします。

こういう爽やかで疾走感のある切ないラブソングがほんとに大好物なので無限に求めています。

このまま時間を止めて
あなたの側にいたいな
叶うはずもないのに そう願ってた

心から好きな人との距離が離れていってしまっていることをわかってるからこそ、時間を止めてあなたの側にいたいと願いつつ、それを叶うはずもないと否定するここの歌詞が切なすぎて本当に大好き...

7.Selfish Flower/ゆうゆ(4/24)

ボカコレ2021春に投稿された曲。今年はスリープ・スカイ・ウォーク白の季節等の他のゆうゆさんの楽曲にもかなりハマってたから巡回したいかも...

割と歌詞を重視する聴き方をするタイプだけど、この曲はメロディの圧倒的な強さで7位に来るくらいメロディが好きです。

歌詞だと「好きっていう理由だけ振り翳して咲け」がSelfish Flowerのタイトル通りの力強さが感じられて好きですね...

あとサムネにもしたけど檀上大空さんのイラストが良すぎる...

同じく春のボカコレのベルコメンのイラストも最高に好きです!年15選なら絶対入れてた(?)

というか春のボカコレだけで6作?イラスト担当してるのやばすぎでは???

6.チグハグアクション/Ray×おじぇいまる(6/23)

6/23投稿で、まだ聴き込めてないからな...と上半期10選に入れなかったのをずっと後悔してた曲だから年10選でようやく入れれてうれしい...

Fukaseと今年発売の小春六花ちゃんというレアな組み合わせだけど二人の掛け合いがめちゃめちゃ良いです。

六花ちゃんの調声を担当しているハチナナさんは他にも六花ちゃんを使用したカバーを多く投稿していてそちらも好きなものがすごく多いです。Fukaseの調声を担当している深海夢望さんはラピスのイメージが強いですが、こちらもすごく調声が好みの人だからこの曲を聴いてる時は終始声が良すぎる...をするオタクになっています。

Rayさんもおじぇいまるさんも秋のボカコレで大きなヒットを当てていて今後にもすごく期待しています。

5.Really Mighty Lady/Twinfield(1/22)

1月の1選にしてからずっと聴き続けてた気がします。

第2回プロセカNEXT応募楽曲であり、動画説明欄にはこう書かれています。

テーマ「春に聞きたい曲」
ということで僕は「転校した同級生との遠距離恋愛」を曲にしました。
遠距離恋愛にもハッピーエンドがあればいいじゃないって思います。
ジャンルはガラージポップでスマートな感じにしてみました。

キャッチーですごく聴いてて気持ちいい!って言うのが第一印象だったけどよく見てみると歌詞がかわいすぎる...

つまずいてばっかりの道化師ダンス
泣きそうな積極性は 消えて
ごまかせない距離を感じてるのです
聞かせて欲しいよ

最初の方はそんな様子を見せてなかったのに、転校によって生まれてしまった「ごまかせない距離」から想いが離れていかないか心配する歌詞がかわいいですね...

気づいてる?
積み立ててた想いは
崩れそうな消しゴムみたいなんだって
いつまでも同じ気持ちなんてないよ
早くして一言でいいから

2番の同パートでもそれまでの歌詞と一転して関係性について心配していてかわいい。

臆病なキス
電話越しに聞こえる吐息がメッセージ
「今どこにいるの?」
駅前で待ち惚けの30分
「遅刻癖も相変わらずで本当何より」
しばらく会わないうちに君は
涙もろくなっちゃったね
今は誤魔化せない距離を詰めたいのです
聞かせて欲しいよ

実際に久しぶりに会う場面では、転校する前後で変わったことと、変わらないことがどちらも書かれていて遠距離恋愛ならではの時の流れを感じます。

また、「恋愛上手の遠距離攻撃」→「恋愛上手の近距離攻撃」、「ごまかせない距離を感じてるのです」→「今は誤魔化せない距離を詰めたいのです」とここでも遠距離との対比がされてるのがすき。

遠距離恋愛について書かれたかわいらしい歌詞のキャッチーなミクノポップで、まさに「春に聞きたい曲」になってると思います!

4.瓦礫の塔/kemu(11/7)

最推しPの新曲﹀▔╲︿_/︺▔╲▁︿/\︿╱\︿︹_/▔﹀\_︿╱▔︺\︹╱﹀▔╲︿_/︺▔\╱﹀╲▁︹_/﹀\_︿╱▔︺\︹▁︿⁄╲︿╱﹀╲︿_/︺﹀▔╲︿_/︺▔╲▁︿/\︿╱\︿︹

曲調で言ったらkemuっぽいというより堀江晶太っぽい曲な気がします。

これに関しては投稿直後の自分のツイートが言いたいことを言ってくれてます。100選に元々6kemuも入れるくらい本来の曲調も大好きなんだけど、ボカロでこういう曲調のももっと聴きたい...してたからこういうのを待ってたんだよ!!!になりました

Twitterのトピックに載ったおかげで謎にこのツイートが伸びてて面白いですね(?)

曲調については昨年のnoteの十年越しのラストピースのところで書いたのと割と近い感想になる気がします。ヒバナのRemix、十年越しのラストピースと同様に静と動の切り替えがすごく上手い曲だと思ってます。

1番サビの「愛してた 最後まで 最後まで」の後に一旦静かになってから一気に盛り上がるところは何回聴いてもテンションがめっちゃ上がっちゃうな...

未だに16万再生でだいぶ🥺なんですけど、ニコニコに投稿してくれただけでも(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

PENGUIN RESEARCHの楽曲との関連がある歌詞なんですけどそれについてはここでは割愛します。


3.シュメリ/玉響に願いヲ(2/14)

2年連続で4位 kemu→3位 玉響に願いヲしてるな...

未だに4桁なのなんで?すぎるけど数字以上に大人気なイメージがあります。

とにかくキャッチーでかわいい!曲だと思います。歌が上手いけどどこか幼さのあるようなラピスの声がすごく合ってる...

去年noteを書いた時は知らなかったんですけど作曲してるのがラムネビーダマとかたなごころのももももさんなんですか???最初は玉響に願いヲさんがラピスを使ってるのを見て新しくPとして活動する上でよくラピスを選んだな...と思ってたけどこれを知ってめちゃめちゃ納得しました。

最近、玉響に願いヲさんの動きがなくてさみしいけど新曲を待っています...


2.ジコショーカイ/ライブP(3/12)

小春六花ちゃんのデモソングとして多くのPが投稿していたうちの1曲です。チグハグアクションと合わせて2六花ちゃん入れるくらいまず六花ちゃんの声がめちゃめちゃ好き。六花ちゃん、歌がめっちゃ上手くないですか?六花ちゃんのカバーとかを割と漁ってたけどかなり好きなものが多かったです。

曲調としては割と堀江晶太名義の楽曲に近いみたいな話をフォロワーもしてたから多分近いんだと思います(?)

「それならいっそ諦めるのも諦めることにしました。」が特に好きなんだけど全体的に励ましてくれるような真っ直ぐな歌詞が好き。


最後!今年の1選はこの曲です!






1.プラネタリウム/wotaku(2/3)

割と投稿直後からめっちゃ推してたからホワイトさんのことをよく知ってる人はそれはそう...になってるかも(?)

投稿30分後くらいにこのツイートをしてるからめっちゃ一途...

この10選の中だけでも初見で刺さった曲とちょっと遅れて刺さった曲があったりするんですけど、プラネタリウムはここ2年くらいで一番初聴きの衝撃が大きかった曲な気がします。

スクリーンショット (246)

投稿翌日に2256字のnoteを書くくらい愛が重いです(?)結局ボツにしちゃったからここで再利用しようと思います。

まあね そんなに
嫌な気分でも無いもんだ
「ずっと待ってたでしょ」
「ああそんな 今来たよ」
改札口で待つ普段とは違う君も
まあ いや なんでしょう
まあまあね 悔しいけど

こういう口語調の歌詞っていうのはwotakuさんの楽曲ではレアなように感じます。曲全体を通してサムネの女の子の視点からの歌詞だと思うんですが、素直じゃない感じが可愛いですね...

「ずっと待ってたでしょ」
「ああそんな 今来たよ」

はお手本のようなのデートの待ち合わせの文句ですね。「普段とは違う君」ってところもデートで張り切ってるのが伝わってきてよい...

【プラネタリウム マリアへようこそ】

ここ!とても好きポイントです。

サビ前の一節なんですけど、実際のプラネタリウムでの案内音声みたいな物ですね。案内音声の後にプラネタリウムの上映が始まり、視界がパッと明るくなるのを表すかのようにサビに入るためにもすごく大事な溜めの部分として機能していると思います。

丸い夜空に映し出す閃光星
白鳥は闇を飛び舞い詠う

丸い夜空=プラネタリウムという表現が面白いです。これ単体だったら普通の表現ですが、ラスサビでは「青い夜空」という表現をすることで本物の夜空を表現して対比しています。

繋いだ手の中に出来る天体系
冷えきった心をさらって
もう返さなくていいよ

「冷え切った心をさらって もう返さなくていいよ」、よすぎ...?

朝のニュース番組のエンディング
星座占いで1等賞だったよ
ラッキーアイテムはハンカチーフ
「ちょっと泣かないでよ 女の子じゃないでしょ」
オーケストラの海 流されて消えそうな君
白いハンカチをそっと差し出した私
逆の方が良いんじゃないかな…

ここは日常エピソードの枠(?)のような部分ですが、「星座占い」っていう天体系の本筋(?)に合ったエピソードを取り扱うことですごく自然な流れに感じます。

ラプラスの魔の方程式で
未来の全てが決まってても
今ここで私は恋してる

ラプラスの悪魔とかが好きなタイプのオタクなのでここの歌詞が好きです。付き合えるかどうかとかいつか別れてしまうとか、そんな未来がもう決まっていたとしても今の自分の想いは本物なんだというのが伝わってきて好き。

きらり夜空を駆け抜けてく流星
天井に夢を馳せ乞い願う
好きになって そしてどうなるかなんて
知っても言わなくていいよ

「天井」というのがプラネタリウムならではの表現ですね。一番では「丸い夜空」、二番では「天井」。だからこそラスサビの「青い夜空」が際立ちます。

人工衛星は何を見るんだろう
図鑑に載っているような景色?
それとも本当は宇宙なんて無いのかな
確証が無いのは私も同じ

ここも天体系の本筋に沿いながら好きなのは自分だけなのかそれとも...と不安な心を描写していて好きですね。

薄明の相 あえかなる水星模様
ぽつり ぽつり 芽生える街の外灯
缶コーヒーから立ち昇る苦い匂い
鼻先に落ちた雪の温度

薄明は空のぼんやりした明るさを表す表現なのでここからプラネタリウムではなく、本物の空の話に切り替わっています。「水星」は同氏の「マーキュリー」の要素だと思います。街灯が点くことを「ぽつり ぽつり 芽生える」と表現してるのもおしゃれ。缶コーヒーはサムネにも書かれてますね。

暗い場所でプラネタリウムを見てると五感のうち視覚だけ研ぎ澄まされた感じになるのが、外に出たらそれが元に戻ってより際立って感じるみたいな現象があると思うんですけどそれをすごく上手く表現していますね...

青い夜空に写し出せ天狼星
プロヴィデンスの目と紛い詠う
繋いだ手の中に出来る天体系
冷え切った世界をさらって
もう返さなくていいよ
君がいればもういいよ

「青い夜空」で世界が一気に広がる感じが好きです。

「もう返さなくていいよ」という一番サビの歌詞に加えて「君がいればもういいよ」まで言うの強すぎる...

騙してごらんよ
言えないならいいよ

ここでジェヘナのメロを持ってくるの、ズルくない???

別の話とwotakuさん本人が公言してるけど、本人の別の曲のメロが引用されるのが純粋に熱いですよね(?)

ということで!

1.プラネタリウム/wotaku
2.ジコショーカイ/ライブP
3.シュメリ/玉響に願いヲ
4.瓦礫の塔/kemu
5.Really Mighty Lady/Twinfield
6.チグハグアクション/Ray×おじぇいまる
7.Selfish Flower/ゆうゆ
8.夏夜のリナリア/erif
9.Regret/てぃあら
10.Fluffy Blue Comet/いるかアイス

以上10曲が2021年の10選です!

今年はどちらかと言うと過去曲を聴くのに力を入れていたから曲数の面だと去年の方が新曲を聴けていた気がするけど、10選レベルの曲の聴き込みで言ったら今年の方が上だと思います。


こちらが今回のリストです!

今年は殿堂入りが1曲しかないけど4桁が多いわけでもない…みたいな中間くらい(?)の曲が多めな10選になりました。

10選にこそ入れれなかったけどロウワーとマーシャル・マキシマイザーが20選なら入るくらい刺さってるから流行りと好み自体は昨年より近い1年だった気がしています。

そもそも年内ミリオンが12曲というインフレの1年だった2021でしたが、来年のボカロがどうなっていくかも楽しみですね。

あと今年は全然vocanoteを書けなかったけど来年はもうちょっと書きたいという思いだけはあります…

最近はボカロクイズばかりやってnoteをあまり書いてない気がするのですが、来年もちょくちょく書いてくつもりではあるのでよろしくお願いします!

去年の〆にもこんなことを書いてたから信用なすぎるけどがんばりたい...

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?