見出し画像

【制作記】Zガンダムヘッドディスプレイベース

数ヶ月前何気なくキット探しで中古サイト見てたらふと見慣れないものを見つけました。

「ガンダムエース2013 1月号特別付録 ゼータガンダムヘッドディスプレイベース」

1/48サイズのユニットの上にキットをディスプレイするというもの。
こりゃ掘り出し物ということで早速購入。
(他にもユニコーン、バンシィ、シナンジュがあったので全部買っちゃいました😙)

上におわすはRGゼータWR

とりあえずパチ組だけはしておいたのですが、いよいよ塗装したくなり手をつけました。
…が、これがなかなかの曲者で結局塗るのだけで2日取られちゃいました。

何が大変って

マスキング

です。顔はそれなりのパーツに分かれてるので楽々に行けたのですが、問題はベース。
パーツ分けされてないので塗り分けにはマスキング地獄が待ってました。

そのマスキング地獄を乗り越え出来上がったのがこちらです🎉

何故か1/100スケールのデカールがバッチリハマった
リタッチの後がバレバレ💦

…やべぇ。むちゃくちゃええやん!

パーツが大きいのでグラデ塗装の練習になるなと思い、顔と肩の白の部分のエッヂをグラデ塗装してみました。

あとこだわったのが前々からやってみたかった
「センサーカメラの塗り分け」

MGでもセンサーカメラは2mm×4mmくらいなのでとてもじゃないけど塗り分けなんて出来ません。
これが1/48スケールだと5mm×10mm位になるので気合で何とかなるレベルになります。ホントはボワっと光る感じを表現したかったのですが、ツライチになってるのとそもそもやり方が分からんということで断念😣とはいえやりたかったことが出来たので満足してます。

下の写真はbefore-after比較ですが、塗った方が断然いい!

あと3つあるのでそやつらも頃合い見て塗り塗りしてみようと思います。

では。

P.S. これまで数体Zは作ってきましたが地味にオリジナルカラーでZなったのは初めてだったりします