見出し画像

(制作記)量産型百式改~その1~

(1/3に書いた記事です)
今日自宅に戻ろうかと思いましたが、帰省ラッシュに巻き込まれるのが目に見えてるのでもう一日実家に滞在してます。
暇な時間ができるだろうなということでez8の次に作ろうと思ってる
彼の素組みをやってしまおうと鞄にこっそりしのばせてきました。

量産型百式改(プレミアムBANDAI限定)
発売:2015年
定価:5940円
限定ものなのでそこら辺に売ってるわけもなく、(確か)中古で7000円くらいで買ったと思います。
ベースはMG 百式Ver2.0で、ノーマル百式にもできるようにパーツがついています。
ただ、ノーマルの方は作品紹介にも載せますが既に持ってるので、ベタに百式改にしようかなと思っています。
ノーマルのVer2.0はテカテカの金メッキキットでしたが、こちらはメッキもついていないのでゴールドをいくつか使って艶消しメタリック調にしようかなと。

素組途中。やっぱ百式かっこいい

ただいま胸部と頭まで組み終わり。
左が百式改、右がノーマル百式
百式改はナメック星人を彷彿とさせるような後頭部が特徴的w

さて、前にも書いたように僕は塗装する際もまず素組をするんですが、
その際差込口をニッパーでパチンと切れ込みを入れておきます。
こうすることで、下地処理(やすり掛け)や塗装のための再分解時にパーツが外れやすくなるため
破損を防ぐことができます。再度組むときは接着剤使えばいいしね。

男前にエイっと
これをやるやらで大違い


明日道路も空くだろうから帰る予定ですが、どこまで作れるかな…