見出し画像

夏のブレンド精油作り。

こんばんは、看護師+アロマセラピストのyukinaです。
私が住む札幌も、やっと夏らしくなってきましたので、夏のブレンド精油を調合しました。
1年間で4回、その季節に合わせたブレンド精油をお届けしている「香る定期便」にてお届けする精油です。

このnoteが公開された頃には、香る定期便として手元に精油が届いている方もいらっしゃるかと思いますので、ぜひ香りを楽しみながらお読みいただけると尚うれしいです。

毎回、気象庁から発表される3か月天気予報をみて、使う精油の種類、配合割合を考えて作ります。
7月の北海道は、平年同様に曇りや雨が多く、8月、9月の天気は数日の周期で変わる様子。気温は平年並みです。

報道もされていますが、新型コロナ以外にも普段はこの時期にあまり流行らない”インフルエンザ”などのウイルスが流行しています。
セラピストとしては、まだ少し感染対策が必要かな~と思っている所です。むしろマスクを外す機会が増えた分、体内から予防してほしいと思っています。

ということで、今回は夏バテにならないように胃腸を整える+感染予防を中心にこの5つを調合しました。
オレンジ
ティーツリー 
ユーカリナローリーフ
マジョラム
ホーリーフ

この5つはバランス加減がとても難しい組み合わせ。
何も考えずに調合するとユーカリが強くなってしまい、マジョラムとホーリーフの甘い香りが活かせません。

消化器を整える鉄板の組み合わせであるオレンジとマジョラム。そこに感染予防としてのティーツリーとユーカリ。ユーカリのおかげでスーッと感じるので、オレンジと合わせると夏らしいさわやかさが満載になります。ティーツリーも追加したのは、3か月天気予防から”数日の周期で天気がかわる”とあった為です。このような気圧が変わりやすい天候の時ティーツリーは大活躍する精油です。

最後にホーリーフを合わせたのは、完全に私の好みでもあるのですが(笑)さわやかで終わってしまうと香りの余韻が短くなってしまうので、少し甘い香りのホーリーフを加え、余韻が長く楽しめる香りに仕上げています。
北海道の夏は短いですが、皆様の夏が「今年の夏は楽しかったな~」と余韻が残る、素敵な夏となりますように。
余韻の残る香りとともに、素敵な夏をお過ごしください。

夏バテしやすい方、暑さに人一倍弱い方におすすめの香りとなります。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。


夏のブレンド精油は単品でもご購入いただけます。
※1年間で4回届く香る定期便のお申込みは終了しております。

クリスタルディフューザーと併用して、エアコンや扇風機などの風が通る所で香らせるとなお空間に広がり、涼しく感じます。おすすめの使い方です。


いつもサポート頂きありがとうございます。メッセージも読ませて頂いていますので、メッセージも頂けると尚嬉しいです。新たな香り探しに使わせて頂き、執筆活動やアロマセラピーの発展に活かしていきます。今後もより楽しみながら活動していきますので、よろしくお願いいたします。