見出し画像

【時間の価値とは?を解説】

私たちは個々に時間の流れ方、
過ごし方、全てが違いますね。

その時間のすれ違いの中で、
人と会ったり、別れたりを
繰り返し、人生の時間が
流れていっていますね。


1日の長さは誰でも24時間です。

ですが、
人生の長さとなると不平等です。

若くして亡くなる方、
90歳、100歳まで、
元気に人生を謳歌され、
大往生される方など、
実にさまざまです。


1日の長さも、
人生の長さも、
コントロールできませんが、
これらの時間はすべて、
無形資産だということには
変わりありませんね。


無形資産とは、
経営に必要だといわれる、
人・モノ・金などの、
有形資産に対して使われます。


アメリカの投資家で、
ビジネス書作家でもある、
ロバート・アレンは、
【時は金なり】というコトワザは、
『時間=お金』という意味ではありません。


もしそうだとしたら、
私たちはずっと前に、
お金持ちになっているはずですよね。


『時は金なり』は
『時間はお金のようなもの』という意味です。


時間はお金と同じように、
限られた資源であり、
管理が必要だということですね。


このようにお金と同様、
時間も非常に大切な資産なのです。


【お金と時間】
この有形、無形、2つのものが、
私たちが自由で、
幸せに生きるためのカギだと思います。


もちろん、
人によってどちらを重視するか、
価値観は違います。


両方が同じ価値ではないかもしれませんが、
この2つにフォーカスすれば、
人生の基準をどこに置くか、
ある程度明確にできるはずです。


今日のプラスのひとこと
他人の時間の価値をわかっていないと、
自分も同じ目にあいます。


追伸
自分時間の価値と、
他人時間の価値は、
同じくらい大切ですね。

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?