見出し画像

【2分でわかる後回しにしないコツを解説】

イヤな事を先延ばしにせず、

「やらなければならないことを今すぐやる」

そのために必要なのは、

意志ではなく、「技術」なのです。

誰でも何かしたいと思うことがあるなら、

色々と計画を立てることがあると思います。


実際うまく出来ているひとは、

その決断をどうやっているのか、

その部分を解説していきましょう。


①「ふたつの締め切り」を作る

うまく出来ている人(成功者)が、

やっているのは始めるタイミングと

終わるタイミングの2つの締め切りを作っています。

そうすることで能率も効率も上がるわけですね。

いつも動き始めの腰が重い、

始める気が起こらない、

やりたくない、

切羽詰まったほうが仕事がうまく出来る。

など、ギリギリにならないと出来ない人は多いでしょう。

これを解決するには、

5分前行動と、自分が設定した締め切りにする。

これが解決できる行動になっていくんですよね。


ですが、締め切り効果を使いすぎると、

脳に過剰なストレスになり、

パンクすることもありますのでご注意を。

適度に休みを入れながらやってみてくださいね。


②あなたはあなたのイメージ通りの人間になる

行動のパターンを決める方法として、

私はこんな人間だと自らを規定するから、

そんな人間のように行動する。


その考えた方としては、

「自分は決心すれば必ずやり遂げる人間だ」

と、きっぱりと規定することです。

自分がこんな風にできる人間だと思い込むのは、

とても重要なマインドになるでしょう。


③ベストタイミングが常に「いま」だ

やるべきことは今すぐやるべきですね。

明日になれば、やることの

難易度が上がったように感じて、

やらなくなる。


明日に先延ばしして、

「難易度をを低く錯覚させる」

ということのループにハマるわけですね。

皆さんもこれは良くあるのではないでしょうか。


どうせしなくてはならない事なら、

即断即決で処理するのが良いでしょう。

速度は自分を他人と差別化する、

最も効果的な手段であり、

アドバンテージを取るための、

もっとも確実な要因とも言えますね。


重要なことをより能率的に行うことで、

人生がより自由になるのです。


僕も師匠から課題を頂いたときは、

後回しにしないように即やるを心がけています。


今日のプラスのひとこと

人生で最も建設的な言葉は「いま」です。


追伸
最も行動に適した日は「今日」。

最も行動に適した時間は「いま」。


ある特別な日から始めようと考えず、

今日からただちに始めて

今日を特別な日にしてしまうほうが、

ずっと早いですよね。


どうせしなくてはならない事なら、

即断即決で処理するのが良いですね。


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?