見出し画像

【僕がインド・ネパールの友達から教わった○○の成功の思考法】

僕には、インド、ネパールの友達が多く居ます。

彼らから学んだことが多くあるのですが、

その中でも、皆さんもまだ知らないであろう、

インドの上級階層のひとたちから、

僕が教わった、興味深い、

「ジュガール」という成功するために必要な、

問題解決ソリューションを

要約してお伝えしましょう。


「ジュガール」とは、

マハラジャの時代からあるもので、

うまくいくための思考法になります。


簡単に言い方を変えると、

少しだけ発想と行動を変えるだけで、

人生もビジネスも圧倒的に逆転する、

マインドをイノベーションする考え方のことですね。


何だか横文字が多くて、

何言ってんのかよくわからないひとも居るでしょう。

では解説しますね。


僕が教わったジュガールは、

成功するための、

7つの概念があります。


その概念とは、

・少ない力で多くのものを得る

・自分の枠を超えた発想で考え、行動する

・やわらか頭で考えてピンチをチャンスにする

・シンプルに考える

・決してあきらめない

・自分を抑えつけない

・セルフ・エフィカシー(自己効力感)を大事に育てていく

この7つになります。


よくある自己啓発の文言にも近いものもありますが、

内容は少し違っていましたね。ㅤ

僕は友達から英語で教わったので、

部分的に聞き逃しているところがあるかもしれませんが、

メモした内容が間違えていなければこの7つになります。


インドでは、

最初の4つがジュガールの鍵として、

語られることが多いようです。


ですが、

日本人がジュガールを正しく理解するためには、

むしろ最後の3つが大事であると教わりました。


日本には、

「出る杭は打たれる」という、

コトワザがありますが、必要であれば、

自分をどんどん出して、

出る杭になっていかなくてはならない時代ですね。

あきらめてしまったり、

自分を抑えつけていてはそれはかないません。


まずは、自分には不可能なことはないという、

自己効力感を育てていく、

その感覚を身につけることが、

とても重要であるといえるでしょう。


ジュガールの思考を正しく身につけるためには、

トライ&エラーを繰り返して、

毎日トレーニングしていくしかないと教わりましたね。


日本的な思考方法とは、また違って、

かなり楽観的な考え方ですが、

7つの意味をちゃんと知ると、

めちゃくちゃ腑に落ちるんですよね。


このジュガールを知ってる日本人は少ないと思います。

この今回の記事読んだ人は、

凄い情報を知ったことになると思いますよ。


ジュガールについて、調べてみたら、

本を出している人がいるようですね。

気になった方は、探してみてはいかがでしょうか。


今日のプラスのひとこと

自分の可能性は無限ということを信じる行動が大切。


追伸
僕は、「海外の友達がたくさん欲しい」

という強いイメージをしていたら、

本当にそうなりました。


『ジュガール』の思考法をちゃんと知ると深いですよ。


最後までお読みいただきありがとうございます。♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?