見出し画像

【文章力を身に着けるための簡単なコツ】

 こんにちは。
ㅤㅤ
SNSライティング術を伝えている西垣です。
ㅤㅤ
今日はサクッと短めに
ㅤㅤ
書くスキルの勉強になることを
ㅤㅤ
シェアしますので覚えていってくださいね。
ㅤㅤ


ライティングの基礎かと思いますが、
ㅤㅤ
僕のように横着な人に多いのが、
ㅤㅤ
「文章がうまくならない〜」
ㅤㅤ
と嘆いているのに
ㅤㅤ
【アウトラインをイメージせずに、
  頭から書き始めている】こと。

アウトラインとは、
ㅤㅤ
つまり目次・文章の構成のこと。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
日常会話で、伝えたいことは、
ㅤㅤ
思いついたアタマの中の思考から、
ㅤㅤ
話し始めていますよね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
この行動は対男性を
ㅤㅤ
うんざりさせることが、
ㅤㅤ
良くあると言いますが、
ㅤㅤ
文章もそれだと対男性だけでなく、
ㅤㅤ
全読者がうんざりしてしまいます。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
また、書いているうちにノッてくる
ㅤㅤ
「ナチュラルハイ状態」も、
ㅤㅤ
アウトラインを定めていないと
ㅤㅤ
最初に言いたかった事と、
ㅤㅤ
最後の締めが随分ズレてしまい、
ㅤㅤ
何が言いたいのか、伝わらない、
ㅤㅤ
わかりにくい文章になりがちです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
それらを回避するためにも、
ㅤㅤ
最初に記事全体で伝えたいことを
ㅤㅤ
イメージし、大枠(アウトライン)を
ㅤㅤ
しっかり作りこみましょう。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
見出しの数と仮タイトル、
ㅤㅤ
各見出しで伝えたいことを
ㅤㅤ
箇条書きにする程度で構いません。
ㅤㅤ
そこに肉付けする意識で、
ㅤㅤ
文章を書き始めてください。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
アウトラインを決めるのは
ㅤㅤ
”最初の準備段階”です。
ㅤㅤ
仕上がった文章は、
ㅤㅤ
すぐにアップロードせず、必ず、
ㅤㅤ
一夜寝かせてから見直してください。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
こんな感じで書きあげていくと
ㅤㅤ
文章のメリハリも出てきて、
ㅤㅤ
ちゃんと伝わる文章を作れます。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
今日のひとこと
ㅤㅤ
僕は「毎日千文字以上書く」
ㅤㅤ
マインドセットをしています。
ㅤㅤ
#起業 #副業
#会社員副業 #情報発信
#全て書くことが基本 #ライティング術
#ビジネスには欠かせない学び
#SNS特化型集客ライティング講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?