見出し画像

"目の色が変わる瞬間を"~オンラインサッカー塾IPPOと私の夢~

はじめに

皆さま、いつもありがとうございます。
ポンコツで何もできない自分が今日もこうして生きていられるのは、世界中の皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。


簡単に自己紹介させていただくと、

おかだしゅんすけと申します。
山口県の田舎生まれで、現在は子どもの人口が日本一増えている街、千葉県流山市に住んでいます。

小学校1年生からサッカーをしており、22歳になった今でもNAGAREYAMA F.C.という社会人クラブでサッカーをプレーしています。
NAGAREYAMA F.C.では選手をしながらフロントスタッフも務めており、なんでも屋として経営、強化にも尽力しています。


そして、私にはもう一つの顔があります。
それが、オンラインサッカー塾IPPOを運営する株式会社IPPOの代表です。

オンラインサッカー塾IPPOは昨年始めたサービスで、オンラインで住んでいる地域に関わらずサッカーが上達できる環境を届けています。


そんな私には、夢があります。

それは、
”目の色が変わる瞬間”をサッカーを通じて子どもたちに届けることです。



このnoteでは、

サッカーばかりでサービスまで作った私が、どんな夢を抱いているのか、オンラインサッカー塾IPPOで何を成し遂げたいのか。

そんなことを綴らせていただけたらと思います。
ぜひ、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

わたしの夢

改めて、私の夢は

”目の色が変わる瞬間”をサッカーを通じて一人でも多くの子どもたちに届けることです。


「日本の自殺者数をゼロにする」

昨年の始め、こんなnoteを書きました。

このnoteに書いた夢は、
「日本の自殺者数をゼロにする」ことです。

もちろん本心で書きました。
しかし、この1年間は、
「本当に心の底からこの夢を叶えたいのか?」
それをいつも自分に問い続けてきました。


私は日本に気持ち悪さを感じていました。

日本人は経済的に豊かであるはずなのに、なぜか心の豊かさが乏しい。
教育における格差や経済的な格差は広がり続けている。
世界に比べて子どもの自殺率が圧倒的に高い。

私はこのような日本の現状に気持ち悪さを感じ、何とかしたいという思いを抱き続けていました。


また、自殺者数をゼロにしたいという想いは、自分の原体験もありました。

自分には生きていたいと思えない時期がありました。

未来に希望を抱けない。
明日が来てほしくない。

そんな時期があったからこそ、そんな人たちの助けになりたい、誰もそんな苦しみを抱えない世界にしたい。

そう思っていました。


しかし1年間、その夢について考えたところ、

自分は、”この夢を本気で叶えたい"とは思えていないという結論に至りました。

現状を何とかしたいという想いは間違いなくあります。
それでも、まだ、何が何でも達成したいと思えるほど、自分の視座は高くなく、そんな力はありませんでした。

そのような状況で口だけ夢を語るのは、本当に苦しんでいる人たちや、本当に解決したいと行動している人たちに対して失礼だと思いました。



話は変わるのですが、私は、

オンラインサッカー塾IPPOは良いサービス

だと思っています。

オンラインサッカー塾IPPOは昨年、仲間とともに始めたサービスです。

小島喜画さんに制作していただいたロゴ。(詳細は最後に)

サッカーの指導をしている中で、上手くなりたいという子どもたちの熱い思いに触れ、もっと力になりたいと思ったことがきっかけでした。


私は特に、スポーツの地域格差がある現状を解決したいと思っていました。

私は、山口県の田舎で生まれました。
プロサッカー選手の夢を描いていたものの、練習環境は恵まれているわけではありませんでした。

しかし、親の転勤で千葉県に引っ越すと、環境がまったく違いました。

山口ではあまりなかったクラブチームや芝生のグラウンドがたくさんある。
元Jリーガーのコーチがいたり、入ってくる情報や指導が違う。


同じようにサッカーが上手くなりたい子でも、住んでいる地域によって環境の格差がある。
頑張りたい子が、環境によって頑張ることもできずにいる。

あの頃の自分のような子が、もっとサッカーを上達できるような環境を届けたい。

そのような想いでサービスを始めました。


そして、気づきました。

自分が今、心の底から力になりたいと思えるのは、
目の前の、スポーツで報われない子どもたちだと。


そんな子たちが少しでも夢に近づくことができる。
もしも夢が叶わなくても、費やした時間や想いがその子たちを導く力になってくれる。

環境によって報われない子どもたちに、そんな環境を届けることが、今の私の夢です。


そして、サッカーをもっと上手くなりたい、心からサッカーが楽しいと目をキラキラさせてほしいと願っています。

それが子どもたちの明日を生きるエネルギーになると思うからです。


そして、

もう一つ、私には夢があります。

それは
スポーツの力で世界を平和に、子どもたちと夢を見られるような社会にすることです。


今のままでは、子どもたちが未来に夢や希望を抱けない。
私はそう思っています。

自殺やいじめのニュースは尽きない。
社会では学歴ばかりが過剰に評価される。
"やるべき"ことが増え、自分の"やりたい"ことを見つけられない。

そんな現状を私は変えたいです。



夢を叶えるために

そのような世界にするために、私はスポーツの3つの可能性を引き出したいと思っています。


一つ、

スポーツの歓びから誰一人取り残さない。

スポーツはどんな人にでも、歓びや感動を与えることができます。

スポーツは、することや、見ること、指導することや、支えることなど、関わり方もさまざまで、
年齢や性別、障害の有無に関わらず、すべての人が楽しむことができます。

そしてスポーツは人の心を動かし、非日常の歓びを与えてくれます。


一つ、

世界にリスペクトの精神を育む。

スポーツは、リスペクト=思いやりの精神を育むことができます。

スポーツという共通の遊びを通じて、仲間や相手、人の大切さに気付けます。

また、身体を使うからこそ痛みがわかり、人を傷つけてはいけないということにも気付くことができます。

感謝を持って相手を思いやるという当たり前なことをスポーツからは学ぶことができます。


一つ、

スポーツで夢と生きがいと仲間を届ける。

スポーツは生きるエネルギーを与えてくれます。

スポーツは夢を与えてくれ、毎日の活力になります。
スポーツは生きがいを与えてくれ、人生に豊かさを与えてくれます。
スポーツはかけがえのない仲間と巡り合わせてくれます。

夢と生きがいと仲間のどれか一つでもあれば、”明日も楽しみ”と生きるエネルギーになると私は思います。



そして、今

ここまで夢を描いてきましたが、やはり今は、

まだ遠い幻想

です。

この夢を心の底から叶えたいと思えるようになることが私の今の目標であり、通過点です。


スポーツはまだまだ秘めた可能性を発揮できる。

スポーツの秘めた力を引き出すことができれば、そんな夢のような世界が実現できると私は信じています。


そのために私は、

スポーツビジネスで日本を代表する企業を

作ります。

お金にならないと言われるスポーツビジネスで、会社の規模を拡大し、スポーツの価値を経済的な観点からも牽引します。


スポーツの社会的評価を高め、経済的な面においても好循環を生み出し、スポーツの可能性をより引き出していけるような会社を作ります。


そして、

まずは、

オンラインサッカー塾IPPOをたくさんの子どもたちに届けます。

2024年6月までに100人
2025年6月までに1000人


オンラインサッカー塾IPPOは、住んでいる地域に関わらずサッカー上達のための環境を届けられるサービスです。


大きな夢を持ち、本気で夢を叶えたいと思っている子どもたち
もっと上手くなって心からサッカーを楽しみたい子どもたち
サッカー以外にも通じる、自ら考え、動く力を身につけたい子どもたち

サッカーを通じて、人生を豊かなものしたい子どもたち。


そんな全ての子どもたちにオンラインサッカー塾IPPOを届けたいです。


オンラインサッカー塾IPPOでは、動画や図を使って、サッカーIQを向上させることができます。

また、筑波大学蹴球部をはじめとするサッカーを極めた大学生コーチからレベルの高い指導を受けられます。


全ての人に、オンラインサッカー塾IPPOでサッカー上達の環境を届ける。

2024年6月までに100人
2025年6月までに1000人


日本中のオンラインサッカー塾IPPOを必要としている子どもたちに届けます。

さいごに

ここまで自分の夢を書いてきましたが、これは自分だけの夢ではありません。

自分は一人では何もできないし、一人で達成できるような夢ではないです。



すでにIPPOに関わってくれているメンバーには本当に感謝しています。
ありがとう!!
助けてもらってばかりなのに、振り回してしまっていると思います。
これからもみんなと一緒に未来に向かって進んでいきたいです。



そして、これまで岡田に関わってくださった皆さま、関わってくださっている皆さま、ここまでnoteを読んでくださった皆さま、全ての方に本当に感謝しています。



ビジネスの世界で力を高め、夢を叶えたいと思います。

もちろん選手としても、スポーツの価値を体現できるように限界突破で戦います。


これからも皆さんにたくさん頼らせていただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。


これからも、夢に向かって一歩ずつ歩んでいきます。



皆さんにお願いです!

こちらのnoteの拡散と、オンラインサッカー塾IPPOのSNSのフォロー・拡散をお願いいたします!

少しでも多くのお子さんやサッカー関係者の方に届けたいです!
ご協力よろしくお願いします!

note URL👇

https://note.com/snsk1129o/n/nd41fb98bc081?sub_rt=share_pb

Xアカウント👇

https://x.com/ipposoccersch?s=21&t=xJC5XNQfgGCzNYO_DkvWog

Instagramアカウント👇

https://www.instagram.com/ippo_online_soccer?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==


こちらのロゴは小島喜画の小島さんにデザインしていただきました。
これからも大きな夢を一緒に追いかけていきます。
小島さんの込めてくださった想いはこちらです。


こちらの動画はd動画クリエイターの寺内さんに作成していただきました。
寺内さんはNAGAREYAMA F.C.でも一緒にプレーする現役のサッカー選手で、こんな動画が作れるなんて本当に驚きです!

「d動画クリエイター」アカウントはこちら👇


筑波大学蹴球部時代に自分たちの試合でたくさんの観客の皆さんと笑顔になれたとき。
自分のゴールで勝ち越し、もみくちゃにされているとき。
NAGAREYAMA F.C.の初陣で一緒に勝利を喜び合えたとき。
子どもたち向けイベントを他大学のサッカー部の方々と一緒に成功させられたとき。
スポーツ少年団でプロサッカー選手を夢見てプレーしていたとき。左が自分で真ん中は弟。

これからも皆さん、どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?