見出し画像

「おやつ会」をしました🍰🍭

こんにちは。ついつい食欲の秋のせいにしたくなるくらい、秋は美味しいものばかりで幸せな気持ちになりますね^^

今回はプロジェクト内容から少し離れ、チーム内の雰囲気をいかに良くして活動ができるのかについてお話しします。

先日、チームメンバーで「おやつ会」を開催しました。
これは、Jam著(2018)『たぶんそいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』というマンガの内容から着想を得て誕生したオリジナルの会です。
内容は至ってシンプル。皆んなでお菓子を持ち寄ってZoomでお喋りしましょうというもの^^

マンガ内では、普段相手に対してもどかしさやイライラを感じたとしても、「今頃パフェでも食べてるよ」と考える切り替えが重要であり、思い詰めないでと訴えかけてくれます。
このパフェ(お菓子)要素を汲み取り、この考え方をシェアする会兼息抜きの場として誕生しました。

私たちのコミュニケーションはオンラインが主であり、顔を見て直接仕事をする機会が少ないです。また、現在テレワークが増加し、オンライン・オフラインに左右されない強い信頼関係の構築が求められています。そんな世の中で心理的安全性の高い組織でいるために仕事から一度離れ、こういったリラックスする時間も必要かもしれませんね。

皆さんも、この考え方を頭の片隅にも置いておくといつか役立つ時が来るかもしれません😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?