お茶

お茶の起源はかなり古い。紀元前2,700年の中国で既にお茶の葉は発見されていて,その時代は野草として食していたそうだ。紀元前1世紀頃には飲み物として広まっっていてお茶の葉の売買も行われていたそう。やっぱ中国すげえ。

今や世界中に広まっていてコンビニに行けば何種類ものお茶が並んでいるし、ちょっとお洒落な人たちはアフタヌーンティーなんて洒落た事もしてる。

僕はよくルイボスティーを飲む、仕事に行く時は水筒に入れて持っていく、もちろん家でもよく飲んでいる。

このところちょっと不調気味で、気分が落ち込んだりイライラする日が続いてしまった。職場の同僚に相談したところ、カモミールティーをもらった。

カモミールティーはその名の通りカモミールの草から淹れたお茶で、不安や緊張をといて心を落ち着けてくれる効果があるらしい。

また安眠効果も期待でき、寝る前にもおすすめなお茶みたいだ。

早速淹れてみた。カモミールの優しい香りがとても心地よく、変な苦味もなくてとても飲みやすかった。

砂糖や蜂蜜、レモンなんかを入れても美味しくなるそうだ。今度試してみよう。

僕のお茶のレパートリーがまた広がった。ありがとう、同僚よ、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?