見出し画像

"すき" リスト①


朝ごはんみたいなごはん

ハムエッグ・トースト・ヨーグルト。お味噌汁とおにぎり。なんで朝ごはんのイメージが強いんですかね?朝は低血圧で(あといつもギリギリで)あんまり食べられないけど、こんなメニューがだいすきだから夜でも食べます。朝ごはんみたいなメニューを夜ごはんとして食べる、ちょっと罪悪感?のようなものもすき。ちゃんと起きられた休日に、ちょっと豪華な朝ごはんとして何かを作るのはもっとすき。いちにちが有意義に始まる感じがするから。
というのも母親が忙しすぎて、朝ごはんとして何かを作ってもらった記憶がほぼ無くて。ほんとうに時々、ハムエッグやココアを作ってくれた記憶がある。父親にはフレンチトーストを作ってもらった。だから、朝ごはんは今でも特別。朝ごはんを作りたいと思うの、特別な人に。


冬の始まりの香り

これもバカみたいにすきだから、わたしの友人たちは、耳タコくらい聞いてると思う!
秋って、いうてもまだじんわり暑くて、湿度もまだあるじゃないですか。秋が終わって、空気が冷んやりなったとき、グッと息がしやすくなるんです。それがだいすき。心につめたい風が吹いて、なぜだか切ない気持ちになるの。だいすき。



11月の半休

社会人になってから、毎年11月に半休を取っている。半休って、朝からひと仕事したのにまだなんでもできる時間が残っているから心にゆとりが生まれるの。11月って朝と夜は寒いけど、お昼は陽射しもあって少し暖かいんですよね。そして、職場から5分ほどの場所には公園内にスタバがあるんです!もう勝ちですよね!陽射しにつつまれ紅葉を見て、ベンチでゆっくりサンドイッチを食べる。ひと呼吸したらゆっくりお散歩して、自分のご機嫌をとる。最高の半休。


ジョイフルメドレーティーラテ

上記「11月の半休」でスタバが出てきましたが、何を頼むのかというと、ジョイフルメドレーティーラテです。絶対に。(月の後半になると売り切れる場合があるので前半が吉!)
ふんわり甘くて、オリジナルのブレンドされたお紅茶なので何とも言えない幸せの味がするんです、、。ティーバッグも発売しているそうなんですが、見たことないんよなぁ。あとどっかの店舗限定でフラペチーノも出していた気がします。



なんか、すきなものっていうか、これからの季節が楽しみでだいすきなんです!って言うことを長ったらしく説明しているだけのような気がしてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?