見出し画像

人前で演奏がしたいか?と言われれば、したい。けれど、、、。(弾き語リストの独り言)

おはようございます。

昨日、ギターを弾いていると自然と面白いフレーズが生まれてくる瞬間

がありました。

発想が生まれる瞬間。これほど楽しい時間はありません。

私のギターは、とても安いギターです。

ですが、とても響きの良い音がします。

ギターの響きが夜のしじまに溶けて消えて行くと、

また、その空間の中から、カエルの声や、音のしない音の様な、暗闇の

響きの様なものがやって来ます。

こうして、夜が更けて行くのでした。。。


complexという言葉があります。

複雑な。と言う意味合いがあります。


こんがらがり、絡み合い、ほつれ、もつれ。

そんな風に、糸が絡まった時の様な感じ。と言えましょうか。


わたし的には、「複雑に考える事」。

その様に思います。


複雑に考えた時、どんな感じがするものでしょうか?

決して、楽しいものではありませんね。

だからこそ、シンプル思考と言うものが、流行りました。


例えば、豆腐を食べると言う時、

『よし、複雑に入り組んだ作り方をしよう。。。

まずは、ミキサーに入れて粉々にして、そこに上新粉と、ジャムと、セ

ミの抜け殻を入れ、、、』

と、『ジャイアン・シチュー』(笑)の様な製作工程を辿る人などいな

いのです。


普通、豆腐を食べる時には、『ネギを切って、少し鰹節でも、そして醤

油を少々…』

程度で、シンプルに食べたほうが美味しかったりします。

ギターを弾いていると、自然と生まれてくるフレーズは、実は。

結構疲れる類のものであったりします。

でも、なんとなく、楽しいんですね(^^)


コロナウイルス騒ぎでライブ活動もままなりません。

人前で演奏している時は、やっぱり楽しいものです。


一人でギターを弾いていて、楽しいと言うのもあるけれど、

人前でギターを弾いてみたいと言う思いも確かにあります。

疲れる理由はそこにあるんですね。

コロナ疲れのひどい人もいるかと思いますが、是非、ご自愛されて下さ

い。

【お役立ち情報】

腎臓を強化すると、体の水事情がとても良く回る様になります

(^^)。

腎臓を強化するには、腎臓の形によく似たものを食べましょう。

代表的なものは『豆』です。

ex.大豆、あずき、ジェリービーンズ(…と、言うのは冗談です!(笑))

水は、とりすぎない様にするのも大切ですし、

体や喉が発熱して乾いているな。と感じたなら、

発酵乳や、乳製品。アロエベラ。

または、、、

ワサビ、ワサビの葉、レンコン、根菜類。。。

などを食べて見て下さい。

水の爽やかさを感じた最後の記憶を思い出して、イメージして見ましょ

う。

そうやっていると、だんだんと、

体が静かに冷えて、しっとりとして来ます。

(髪の毛のしっとり感や、若禿。乾燥肌にも効果がありますよ

(^^))

では、また!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?