スナックごっこのやり方 あるおねえ言葉おじさんママスナックの話

西荻ぷれま委員会の北村そーいちです。昨日スナックごっこをやりました!ひとことでいうと楽しかった!ぼくは色んな人達が混じり合ってお互いの事を話したり共通の関心事をはなしたりする空間が好きなんだなーって再認識しました。

ちょっとやったことをまとめておく場所を作りました。速さ重視でとりあえず公開しますが、徐々に更新していくつもり。写真とか。お客さんの感想とか。自分の感想とかは、あとでってことにします。


来てくれた方の感想

練馬区在住 エンジニア(ロボットな会社の!)男性
昨日はありがとうございました!いろんな出会いがあって楽しかったです!特に北海道話に花が咲いて盛り上がりました!また行きたいです!
西荻在住ママ予定女性
昨日は経験としていろいろしてみたくて、ママとチーママにおごってみたりして、なんか、お客さんが場所への愛着に走った結果が、よいスナックになるんだろうなって思った。
おごりを含めて、90分で5000円というのは、まあまあ高いわけで、でも売り上げ的には3000円は労に報いれる気がしない。ママとかチーママに喜んでもらいたいと思うと、残りの2000円が惜しくないんだろうと思ったんですよね。
1000円課金してもっといたら、より楽しめたんだろうなって思う。
横浜在住(元西荻の)メーカー 管理職 男性
スナック!全国津々浦々で日本独自の文化かもしれない。
そのスナックをスナック外の場所で演じる発想が凄すぎて、
しかもママとチーママまでセッティング。これはもはやごっこでは
ないですよね~
楽しかったです。またどこでも?スナックを企画してください。
西荻在住 医師 女性
昨夜は、すごい楽しかったです💕
時間を忘れました😅
差し入れ、役に立って良かった
いろんな方と、いろんな話ができて、夢中になる

スナック、最高です👍
またサトママが見たい!
製本業も営むエンジニア 男性料理がすごくて料金が安いと思いました。それにFRONTが立ち席で、奥が椅子というのも良いかと。とても入りやすい。あ、あと、ママしゃべりっていうのが、とても馴染みやすく、そのことばで迎えられた瞬間よい意味で店と客が同じ位置になれる感覚がありました。それにママしゃべりに突っ込むのを理由に他の客と喋れるの良かったです。すぐに馴染める。

スナックごっこにむけてやったことまとめ

コンセプトを考える(今回は、「ままがむかえてくれるどこか郷愁のあるスナックのふり」をやりたかった→おねえ言葉で話そう!とはいっても、おじさんだけではつらみがあるかと思って、別の雰囲気で場をたのしませてくれそうなちーママもつけようと思いました)
出すお酒を決める(安くたくさん飲めるように安いお酒をチョイス)
・出す食べ物を考えながら色んな人と話す(宣伝にもなるし、相手の顔を想像しながらのほうがアイデアが出る。10人分つくるのそこそこ大変だからがんばりすぎない)
店名を考える(聡一なので聡子という設定にしてスナックごっこサトとしました)
持ち込む物を考える(アイスペール、マドラー、紙皿、氷、食べ物、吸い殻缶、料金表(料金体系説明と雰囲気づくり)お酒は安いものでということにしてグラスはプラカップでいいことにしました。重さがやばくて歩いていける距離だったけれども3回に分けて運びました。)
twitter, facebookで告知
告知ページを作る(どうしてやるか、日時、場所、料金だけつくって、あとから準備の様子をたしました。もちろん、更新するたびに告知をしていきました。徐々に情報を増やすことで、繰り返し感をへらす)
料理する(らくしようということ想定してチョイスしたけど、やはり量が多くそれなりに大変でした。これからやる方は、百均で大きめのタッパーを同じサイズで買って、そこにあわせこんでいくと運ぶのが少し楽でおすすめ)
ちーママにお願いすることを説明する(ドリンクつくって、スナックっぽくグラスをふいて、そしておごってもらうのが仕事!など)
お客さんを迎える(おかえりなさーい。ひさしぶりねー。そして伝票に名前と入店時間を書く、こまかいけれども、ファーストドリンクが出るくらいの時間に少し(5分〜10分ほど)おまけしておくようにしました)
・来る前に盛り付けておく(そこそこ盛り付けに時間がかかるので、さっと出せるように手が空いたときに少しずつ手前にせめました)
・お客さんと話す、お客さん同士に話させる(実際のお店ではないのでお客さん同士は知らないので、かんたんに紹介したり、あなたのことはこうようぶはよっていって呼び会える名前をつけたりしました)
・お会計をする(長くいてくださった方がおおかったのでマイナスにはならない事が見えていました。なので、1時間に満たないものは切り捨てにしておまけをしました。だいぶうしろの方にきたお客さんについては、セット料金の3000円を割引して2000円にしたり、わりとこまめに来てくれたお客さんの満足度みたいなもので割引するようにしました。)
・後片付け(ゴミについてはぼんさんにお願いしました。おそくまでやったので、残ってるお酒をちーママや片付けを手伝ってくれたお客さん、オーナーのぼんさんと飲みながらやりました。片付けてるんだか汚してるんだかわからないみたいなところもありましたが。。。流しの排水溝をきれいにするのを忘れずに!)
noteを書く、来てくれたひとに感想を聞く(いま、これ。と、いうことで、感想のたぐいは随時更新します)

書きたいことメモ

・スナックごっこするひとはちーママを誰かにお願いするのおすすめ
・お酒はお客さんが自分でも飲めるようにしておいて、みんなが楽しめるようにすることに時間を使う
・ママ、ちーママに一杯おごるの値段を下げてもっと気軽にやってごっこ遊びをしやすくしたい
・女性のお客さんもきてくれた
・オネエ言葉ははなしやすくなる
・ちゃんとしようでも、もてなそうでもなく、一緒に楽しもうという気持ちとそれを維持するための余裕が場所を楽しくする!お客さんはチームメイト


こんな対象読者が少なそうな記事を読んでくれてありがとうございます。スキっておしてくれたり、SNSにアドレスを流してくれると喜びます。

最近書いたこの記事が人気です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?