見出し画像

人の作ったワードプレスは大変

他の人の作ったワードプレスを修正するのは、とても大変。

CSSなどであれば、さほど苦労もせずに修正可能なのだが、ワケのわからないプラグインなんてのを突っ込みまくっているサイトは、地獄です。

製作者は、クライアントが運営しやすいようにと親切心でプラグインを追加しているのだろうけど、正直なところ、クライアントが更新する部分は、デフォルトのままのほうが親切だと思う。

TinyMCE Advanced、Duplicate Post、TablePressなんかは、たまにしか更新しないようなクライアントにはいらないんじゃないかな??

SEO関連の、All in One SEO PackやYoast SEOなんかも、やってもらえるにこしたことはないのでしょうけど、記入する項目が増えてしまい、余計にやる気を削いでしまうと思うんですよね・・・。

僕自身、ワードプレスに慣れているとはいえ、使い方の曖昧なプラグインがあれば、いちいち調べなければならないですし、便利なプラグインほど、使い勝手が難しいというのがありますよね。

しかも、最近多いのが、「利用していないプラグイン」を停止すらせず、放置していること。

これが一番キツイ。

ページ数の少ないサイトであれば、そこまでの労力は割きませんが、ボリュームのあるサイトは本当に地獄です。

そして、そのようなサイトの場合、大抵、プラグインの利用目的や使用状況などを管理していないんですよね。

まぁ、ほぼ愚痴ですが、プラグインはほどほどにね・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?