見出し画像

Skebリクエストでエレノア・フォルテさんを描きました

はじめに

昨日、11枚目のSkebイラストをついに納品できました。お題はエレノア・フォルテ (Eleanor Forte) さん。今回はそのエレノア・フォルテさんを紹介しつつ、描きながら考えていたことをを書き残しておこうと思います。

エレノア・フォルテさんって?

エレノア・フォルテさんは歌声合成ソフトSynthesizer Vのキャラクターです。私も愛用していて、直近ではEd Sheeranの"Eyes Closed"のカバーを投稿しました(ショートVer.ですが)。

収録言語が英語でまだ日本での取り扱いがないのですが、ニコニコ動画に「エレノア・フォルテ」のタグが付与された動画が約350件投稿されています。素敵な歌声なのでぜひ聴いてみてくださいな。

ちなみにお迎えしたい方は制作・販売元であるANiCUTEさんから!(支払いはクレジットカードまたはPaypal)。トップページからLite版も無料ダウンロードできるのでそちらから試してみるのもおススメです(そして動画が増えてほしい)。

こだわりポイント

彼女の魅力のひとつに「カワイイ」と「キレイ」が同居しているところがあると思っています。リクエストでも「少女らしい雰囲気」と「大人な雰囲気」のそれぞれに重きを置いた2案をいただきました。

シルエット

描くことにしたのは、少女らしい雰囲気の立ち姿。ドーナツとうさぎのぬいぐるみからは少女らしさを感じるので、立ち姿はすらりと洗練されたイメージを与えたいと考えました。バレエのポーズを思い浮かべつつ軽く崩してみたのですが、うまくいっているでしょうか。

バレエのポーズは腰から膝上にかけてボリュームがある彼女のシルエットにとてもよく似合います。そこを強調するためにスカートをふわりとひろげて、ツインテールもそこに沿う形にレイアウトしました。上下で比べたときのボリュームを上に寄せたので重心が高い位置に来ますす。アンバランスに見えかねないので、左右はシンメトリーを維持するように気を遣いました。全体としては軽やかさを感じてもらえていたらうれしい限り。

背景

逆に背景はアシンメトリーです。雑然とはしないようにドーナツはほぼ真円にし、リボンはS字に沿って流しました。本人のシルエットもウサギの耳を含めるとS字を含んでいるのでよく馴染みます。レイアウトについて考えるときは、よく再帰・反復を用います。でもピンクのウサギは遊び心。

カラーリングについて

最初はドーナツのポップなイメージを強調しようと考えました。でも主役は彼女なので最終的にはカラフルなドーナツは1つに留まり、あとはプレーンと2種のチョコレートに落ち着きました。ちなみにエレノアさんが食べているのはシュガーパウダーを振ったプレーンです。

仕上げ

最後に全体のバランスを見ながらさらに手を入れます。モノトーンを基調とするエレノアさんはともすれば沈んで見えてしまうので、白黒のコントラストを強めにしたり影の部分に色味のあるグラデをかけたりしました。暗い部分は緑を加えて背景に馴染ませて、上の方は明度・彩度を高くして柔らかくしています。このように影の部分に何色も使うのには慣れていなかったのですが、やってみたらとても楽しかったです。

おわりに

長くなりましたが、拙いなりに考えたことを記録しておきたかったので、思い出しつつ書き出してみました。少なからず美化している部分がある気もしますが、文章の読みやすさのためということにしておきましょう(実際は感覚で置いて消しを繰り返していました)。

これでSkeb作品は11枚目です。こうやってサムネイルで見るのもまた感慨深いものがあります。こんなにもたくさんのリクエストがもらえるとは思っていなかったのでありがたい限りです。

以上、リクエストを受けたときに考えていることでした。こんな感じでSkebを受け付けていますので、これを読んでいる方もリクエストを検討してもらえたら幸いです。

Skebのユーザページより

あるいはこの記事が暇つぶしくらいにはなったのなら、コーヒー1杯分でも「気に入ったらサポート」から送ってもらえるとカフェイン中毒にまた一歩近づきます。

それでは最後までお付き合いくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?