見出し画像

2023年の振り返り[ゲーム編]

今年もいろんなことがありました。あったはずです。あれはいつのことだったっけ? 曖昧模糊とした記憶はあてにならないため、Twilogをとっかかりに振り返ってみます。まずは肩慣らしに気軽にゲームから。


2023年の振り返り

Fate/Grand Order (スマホ)

2023/01/01 00:00――新年のあいさつ直後にFGOの「2023年お正月福袋」を引いていました。このときはクラス×宝具タイプの全20種類。モルガンの宝具をLv3にしたくて「バーサーカー全体攻撃宝具」を選びましたが出てきたのはアルジュナ〔オルタ〕。別の機会にまたやってきて今や彼も宝具Lv.2。これも縁でしょうかね。

2024/01/01 00:00 ――「2024年お正月福袋召喚」は男女×宝具タイプ×効果で全29種類。今年こそはとモルガンのいる「女性B全体攻撃宝具【肆】」を引いたら闇のコヤンスカヤがやってきました。祝初召喚! 同時にバーゲストもやってきて宝具Lv.5に。

バーゲストと言えばいつも聖杯戦線イベントで大活躍です。今年の「白天の城、黒夜の城」はこれまでとは異なりシナリオも読み応えたっぷりでした。とくにボスの在り方に心を奪われました。願いが叶わない特性を逆手にとって願いを叶えてしまった――叶ってしまったがために致命の弱点が生まれてしまう哀しさよ……。

思い返せば他にもたくさんのイベントがありました。個人的に思い出深いのはまずドラコーと旅した「螺旋証明世界 リリムハーロット」。それからモルガンと妖精騎士(バーゲスト/ヴァーバンシー/メリュジーヌ)が活躍した「サーヴァント・サマー・フェスティバル2023!」。それから直近ネモ〔サンタ〕との「雪原のメリー・クリスマス2023」。

最後に記憶を刺激するためにイベント名を列挙しておきます。これを読んでいるマスターさんはどの物語が強く心に残っていますか?

  • メインシナリオ

    • 奏章I 虚数羅針内界 ペーパームーン

    • オーディール・コール

    • 第2部 第7章「Lostbelt No.7 黄金樹海紀行 ナウイ・ミクトラン 惑星を統べるもの」(後編)

  • イベント

    • ヨハンナさんと未確認の愛 ぶっ壊せ☆らぶらぶはぁと大石像

    • CBC2023 カルデア重工物語 ~君と僕のBtoB~

    • 螺旋証明世界 リリムハーロット ~喝采なき薔薇~

    • 風雲からくりイリヤ城 ~果心居士のささやかな野望~

    • ミスティックアイズ・シンフォニー ~妖しの森と麗しの足跡~

    • サーヴァント・サマー・フェスティバル2023!

    • ワンジナ・ワールドツアー! ~大精霊と巡る世界一周~

    • 聖杯戦線 ~白天の城、黒夜の城~

    • 激走!川中島24時 ぐだぐだ超五稜郭 殺しのサインはM51

    • 雪原のメリー・クリスマス2023 ~7days / 8years Snow Carol~

Monster Hunter Rise: Sunbreak (Switch)

MHRise:SBは主にニコニコ生放送で遊んでいました。クリアまではサクサクでしたがエンドコンテンツの傀異討究かいいとうきゅうクエストのレベル上げでお腹いっぱいになってしまいました。

そんなわけでしばらく起動していないのですが2024年にはMHRise実況動画シリーズ〈ついなちゃんの怪物退治録〉を完結させたいです。次回作のMonster Hunter Wildsの発売は2025年とまだ時間があることですし。それにブランクも避けられますしね!

theHunter: Call of the Wild (Steam)

theHunter:CotWは気分転換に最適で断続的にずっとプレイしています。たまに大きな獲物を見つけたときの緊張感がたまりません。今年はダイヤモンドのダマジカとアカシカを仕留めることができました。

わかりやすいのでダイヤモンドのを話しましたが、プレイ時間の大半はあてどない散歩です。私にとってこれが貴重で、気持ちがもやもやするときはもの思いに耽りながら歩くのが習い性になっています。

2024年もふと散歩しくなったらプレイするでしょう。そろそろ新しいマップに移動してもいいかもしれません。

BABA is You (iOS)

難しいパズルゲーム。私には難し過ぎた。プレイ動画を見て自分もと始めてみたのですが挫折。

Shapez (Steam)

Factorioの工場建設部分を模式化したようなパズルゲーム。BABA is Youで喪失した自信を取り戻すべく得意分野に寄せました。

組み立てパターンが出揃うLv.26までクリア。楽しく遊べる瀬戸際まで来ていて、Lv.26だけ組み立て方をカンニングしてしまいました。

やりこむ人は論理回路を駆使して万能工場 MAM (Make Anything Machine) を作るみたいですが、再発明できる自信も複雑な設計を組み立てる気力もないのでその手前までクリアして足れりとしました。

Fit Boxing (Switch)

セールにつられて運動不足解消のために買ってみたのですが続かず。普段PCに接続しているディスプレイをSwitchに差し替えるなど準備にひと手間かかるのがよくなかったかもしれません。

A Short Hike (Steam)

A Short Hikeは不思議なゲームです。ほとんどゲーム要素がありません。島を探検しながら島民の話を聞くだけです。事件が起こるわけでもなく大したパズル要素もありません。

でもそれがこのゲームのいいところです。ちょっととぼけた物言いやきれいな景色に心洗われました。『雪さんのハイク・タイム』として動画化したのでよかったらご覧くださいな。そして気になったらぜひ遊んでみてください。

Gunsmith Simulator: Prologue (Steam)

銃を整備する作業シミュレータGunsmith Simulatorの体験版です。扱える銃は3挺。分解清掃するので銃のパーツ分けや可動部の動き方がよくわかります。作業ゲームは嫌いではないのとイラストを描く時の参考にできそうなのでインストールしてみました。

これも〈GUNS N' ROSA〉シリーズとして動画化していて、年末に2挺目のAKM編をアップロードしたところです。次でPrologue最後の銃となり一区切り。ここまでは作り切りたいと思っています。

そのあとは……どうしましょうか? 製品版も購入済みで遊び続けたいとは思いつつ動画化に関してはまだ迷っています。並走させているシリーズが増え過ぎて手に余りつつあるので第一期完了くらいにしておくのがいいかもしれません。

2024年はどうしよう?

積みゲーを遊んでいきたいと思っています。倹約にもなりますし。積むペースが遊ぶペースを上回ってしまって積みあがる一方なのは精神衛生上よくない。どれだけ無駄遣いしてしまったのだろう……と暗くなってしまいます。

買うのは遊んでいるゲームのDLCくらいにしようと思っています。Factorio初のDLCはずっと楽しみにしているし、theHunter:CotWの狩猟区域はいずれ訪れる自信があるのでリリースセールで押さえておいても無駄にはしないでしょう。

それから新しいゲームを心置きなく遊ぶためにもプレイ中のゲームをしっかり遊びきるためにも、中途半端なところで更新が滞っているゲーム実況動画を完結させたいです。〈ついなちゃんの怪物退治録〉はSunbreak編まで。〈セレスティアル・キズナ〉もうChapter 8まで録画済みなので編集をがんばりましょう。GUNS N' ROSAもPrologue最後の3挺目を動画化すれば一区切りです。

未完結のゲーム実況動画があると新しく遊ぶゲームの動画化に二の足を踏んでしまい、さらに動画化したいのを我慢して遊んでいると気が散ってしまいます。

新年の抱負を述べたところでこの記事を終えようと思います。ここまで読んでくださってありがとうございました。もし暇つぶしになったからコーヒーの一杯でもおごってやらんでもないという方がいらしたら「気に入ったらサポート」から投げ銭をいただければ幸いです。


※ヘッダ画像はBing Image Creatorで生成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?