見出し画像

第1回ついなちゃんドゥルル祭に行ってきました

はじめに

2023年6月3日 (土) に「第1回ついなちゃんドゥルルまつり(以下「ドゥルル祭」)に遊びに行ってきました。

ドゥルル祭というのは、ついなちゃん初の同人オンリーイベント。同人オンリーイベントではありますが、主催はついなちゃんプロジェクト公式。出展もしていましたが、イベント事態に堅苦しさはまったくなく、和やかで賑やかな雰囲気に包まれていました。二次創作を応援するついなちゃんらしい!

もう3~4週間も経ってしまいましたが、ドゥルル祭の参加レポートを簡単に。合わせてちょっとした川越観光や同時開催の「キャラクターベース5」についても書ければと思います。

川越に行こう

行きました。行けてよかったです。というのも折悪しく台風2号が接近したタイミングで開催自体が危ぶまれていたのです。道路渋滞や公共交通機関のダイヤ乱れを考慮して2時間後ろ倒しとなりましたが、無事に開催されてとても嬉しく思います。

幸い自分の移動経路への影響は小さかったので、早めに移動。開場までの時間で川越八幡宮でお参りしてきました。本殿に加えて境内にいくつも神社があったのでそちらも一巡り(参考:境内のご案内)。ずっとディスプレイを見て目を酷使する生活なので特に「目の神様」には念入りに。

紫陽花あじさい花手水はなちょうずが鮮やかでした。実は一番好きな花である紫陽花の鑑賞も目的の一つ。最後に花手水柄の御朱印をいただいて帰宅後についなちゃん御朱印帳にぺたり。

川越八幡宮の花手水

会場は「小江戸蔵里」……の奥の奥

いい時間になったのでいざ会場へ。曲がり角を通り過ぎて無駄に遠回りしましたが何いつものことです。本格的な迷子にならなかったので上出来上出来。

会場は「小江戸蔵里」……の中の店舗「ききざけ処昭和蔵」……を通り抜けてさらに奥の展示蔵「つどい処」。通り抜けられることに気が付かなくて裏手の駐車場に行っちゃって引き返してきましたよ……。そちら側からも入れたみたいですが……。ともあれ、ラスボスに相応しい難易度でした。

ようやく本題のドゥルル祭。公式「鬼っ子ハンターついなちゃんプロジェクト(後鬼のCV 七海英子さんも!)」にボイスドラマ一期生の中の人が集まった「スノーフレーク」に「紅冨台寺 ついなちゃん祭りの会」と公式・準公式も参加という豪華さ。

「ついなちゃんスペース」や投稿企画「ついなちゃんフラクリ」でお名前を(一方的に)存じ上げている方もたくさん参加されていて、ついつい財布のひもが緩んでしまいました。今回はご挨拶できなかった方にも何とか次の機会に……。

驚きなのが「株式会社インターネット」さん。GUMIつい公式コラボのアクスタアクキー缶バッジを携えてのご参加です。リンク先のオンラインショップからぜひご覧ください(そしてご購入ください)。個人的なおススメはアクキーです。高さ13cm幅17cmと存在感たっぷり!!

なお、現地ではついなちゃん公式からデザインとアイテムの組合せ違いが販売されましたが、こちらは今のところ通販はないようです。ついなちゃん公式はほとんど毎月イベントに参加していますので、こちらはイベント参加予定をチェックしましょう。

狐面党三幹部そろい踏み!(一般参加者

狐面党三幹部のアクキーといっしょに

フォーカスの甘い写真ですみません。せっかく作ったので記念写真を撮りました。しかし本題はアクキーではなくて、CVを担当されるお三方(写真左から、涙目コロン:CV 藪兎美波さん、八蜂鞠ククリ:CV 茉島とーかさん、谷崎カリン:CV 茅本涼花さん)です。コロナの影響やスケジュールの関係で収録が別々で、ドゥルル祭で初の集合となりました。

MYCOEIROINK音源の制作をお手伝いしているご縁があり、直接ご挨拶する機会を持ててありがたい限り。

ついなちゃん公式に一期生CV、狐面党CVが勢ぞろいということでイベント終了後に「ついなちゃんスペース緊急特番」が開催! こちらは時間の都合で参加できずアーカイブで視聴したのですが、会場の空気が感じられる非常に珍しいスペースでした。普段のスペースは各自が端末から参加ですが、この日はイベント会場からの中継だったので、その場の反応がリアルタイムで聴こえてくるのが新鮮です。

同時開催「キャラクターベース5」

時間は前後しますが同時開催のキャラクターベース5では主催の夜弓神楽狐之灯矢つくよみかぐらこのとうやさんのところで漫画を、椎葉ゆのかさんのところでつい肉マンアクキーをいただきました。

ちなみに灯矢さんはついなちゃん公式が盟友と呼ぶ仲で、このようなイベント主催だけでなく舞台に音楽活動、漫画の展開など多岐にわたる活動をなさっている方です。

ドゥルル祭開催に至ったのには、これまでのキャラクターベースでの積み重ねもあったのだろうと勝手に感慨深くなってしまいます(おそらく届かない私信:最初はついなちゃん公式といっしょに炎天下の中で大変だった話などとてもおもしろかったです)。

おわりに

おかげさまでイベント2つに川越観光と非常に充実した1日を過ごせました。川越は落ち着いた街並みで散策にもよいですし、美味しいものがたくさんあるみたいなので、また遊びに来たいと思います。

気が早いですが第2回ドゥルル祭も楽しみです。次回は出展としての参加を考えているのですが(せっかくアクキー作ったしね!)そうすると観光の時間が取れないのが悩ましい……。

長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。「気に入ったらサポート」でコーヒー一杯分でも支援してもらえれば幸いに思います(アクキーの在庫を作る予算に充てたい……)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?