見出し画像

ロサ(ROSA)の紹介とSynthesizer V AI 制作プロジェクトCFコース選び

はじめに

2月7日(水)~ 2月28日(水)の三週間、ロサ(ROSA)ちゃんのSynthesizer V AI制作クラウドファンディングが開催されています。※支払い方法によっては2月28日前に期限を迎えます。ご確認はプロジェクトページの「Q:支払い方法は何がありますか?」で。

今回はその紹介記事です。前半は歌声合成ソフトSynthesizer Vは知っているけれど、ロサ(ROSA)ってどんな子?といった方向け。Synthesizer V AI ロサ(ROSA) 開発版への感想を挟んで、後半に各コースのリターンを比較します(支援コースを選ぶためにここを書くのが目的でした)。

※本記事は2月10日時点の記事をもとに書いています。支援の際はプロジェクトページで最新の情報をご確認ください。


ロサ(ROSA)ちゃんの紹介

ロサ(ROSA)ちゃんはCULWhiteCUL(雪さん)たちの妹。公式プロフィールは下記のとおり。

明るくやんちゃで、いちご大福が大好きな 15歳の高校一年生。身長152cm。

うぶごえ | 歌声データベース ロサ(ROSA) Synthesizer V AI 制作プロジェクト

ここには載っていませんが誕生日は6月3日です。まだ高校入学して2ヶ月も経っていないくらい。初々しい。

トーク合成ソフトはCeVIO AIトークが発売中でたくさんの動画が作られています。昨年に雪さんがブレイクしてから姉妹一緒に使われているのをよく見かけます。公式の活動だとライブイベント「CeVIO Party 2022」のMCも務めました。さすロサ! 余談ですがGUNS N' ROSA 【Gunsmith Simulator:Prologue実況】シリーズがロサマキな理由の一つはこのイベントです。

ソング合成ソフトSynthesizer V制作を目標に掲げているのがこのクラウドファンディングなのですが、ライブイベント「Planet Station 3」「VVV MUSIC LIVE」では中の人=しらゆきさん歌唱で歌声を披露してくれています。「Planet Station 3」での「白雪姫と歌姫 ロサ(ROSA)バージョン」は公開されています。知らなかったという方はかわいく元気に歌って踊るロサ(ROSA)ちゃんをぜひ一度ご覧になってくださいな。知っていた人はまた観たくなってきましたね?

ちなみに中の人しらゆきさん (Y/N) もコスプレライブアクターとして活動なさっていてます。オリジナル楽曲も投稿されているので興味が湧いた方はチェックしてみてください。ここではあえて外してコレを貼っておきます。

Synthesizer V AI ロサ(ROSA)ちゃんかわいい

ロサ(ROSA)ちゃんの個人的イチオシポイントは萌え声とは違ったかわいさとやんちゃな彼女らしいパワーが同居しているところ。百文字は一聴に如かず。開発版を使ったデモ動画で歌声を聴いてみましょう。

曲は「VVV Music Live」で初披露された"Go Hard"。雪さんとのデュエット曲の一部が使われています。ライブ当日だけでなくアーカイブでも何回も聴いた曲なので記憶と照らし合わせてみると、低音と高音の発声の違いやハキハキした滑舌が再現されていてとても完成度が高いように思います。でもまだもっとよくなるはず!

自分がオリジナルで作るのはラップなので滑舌重要です。これは期待以上になりそうで今から楽しみです。それからカバーは洋楽が多いので英語での歌声も気になるところ。クオリティはSynthesizer Vの謎技術を信じているのですが、海外からの支援も募っているので英語曲デモがあるとよさそう。とポストしたらまだ英語では歌えないと返事をもらってしまいました。そうだよね、まだ開発中だもんね……。

ところで「VVV Music Live」と言えば先日「VVV Music Live 2023 RE:TUNE」という再放送企画が発表されました。このクラウドファンディング中になにか発表があってお互いプロモーションになったらいいなと勝手に思っています。記憶頼みではなくしっかり聴く比べもしたいですし。

各コースのリターン比較

それぞれのコースを細かく見ていく前にざっと大まかに説明してしまいます。

まず500~30000円でボイスとグッズが増えていくコースがあります。それからグッズの一部がしらゆき歌ロサグッズになるコースもあります。

各グッズコースにSynthesizer V AI パッケージまたはダウンロード版を追加したコースも用意されています。もちろんソフトが目当ての方向けのパッケージまたはダウンロードのみコースもあります。こちらには通常のパッケージに加えてついなちゃん運営の大辺璃紗季さん書き下ろしイラストバージョンも付属します(ソフトは1本でイラストが2種類です)。

高額コースとして、ボイス・グッズが全部入り+しらゆきさんのサイン入りパッケージと支援者の名前入りお礼ボイスのロサ(ROSA)コースと、これにリリパ参加券がついたSPロサ(ROSA)コース。最後に独立した等身大アクスタコース。ロサ(ROSA)ちゃんといっしょに暮らせますね?

お礼ボイスコース/Thank you Voice Course:500円

・お礼ボイス(ロサ(ROSA)よるメッセージ読み上げ)

うぶごえ | 歌声データベース ロサ(ROSA) Synthesizer V AI 制作プロジェクト

よくある支援者全員に同じメッセージが送られるコース。手軽に支援したい方向けだと思います。

追加ボイスコース/Additional Voice Course:5000円

500円コースにプラスして・・・
・100を超える支援者限定追加ボイス(オンラインストレージでの提供)

うぶごえ | 歌声データベース ロサ(ROSA) Synthesizer V AI 制作プロジェクト

お礼ボイスに追加でexVOICEやぴた声のようなセリフ素材だと思われます。意外と二次創作でのキャラ付けに影響するので、どんなセリフが収録されるか楽しみです。あるいは歌声合成ソフトのCFなので音素系かもしれません。

グッズコース①/Goods Course①:10000円

追加ボイスコースにプラスして・・・
・歌ロサ(ROSA)アクリルスタンド(新イラストA)
・歌ロサ(ROSA)アクリルキーホルダー (新イラストC)
・缶バッジ2個(新イラストA、D)

うぶごえ | 歌声データベース ロサ(ROSA) Synthesizer V AI 制作プロジェクト

さらにアクスタ、アクキー、缶バッジが追加されます。新イラストBが飛んでいるのが気になりますが、このあとグッズコース②で出てきます。なおパッケージコースにも「歌ロサ(ROSA)アクリルキーホルダー (新イラストC)」は付いてくると思われます。詳しくはパッケージコースの説明で。

グッズコース②/Goods Course②: 30000円

グッズコース①にプラスして・・・
・歌ロサ(ROSA)ロサぬいぐるみ
・新イラストの歌ロサ(ROSA)ミニアクリルスタンド(新イラストB)
・巨大アクリルスタンド(25cm)

うぶごえ | 歌声データベース ロサ(ROSA) Synthesizer V AI 制作プロジェクト

グッズコース①に追加でぬいぐるみ、ミニアクスタ(ここで新イラストB登場)。巨大アクスタ(イラスト不明)のコースです。歌ロサ(ROSA)ぬいをトークロサ(ROSA)ぬい(CeVIO AIトークCFのリターン)と並べたいです。

しらゆき歌ロサ(ROSA)グッズコース:30000円

グッズコース①にプラスして・・・
・オリジナル歌ロサ生写真
・しらゆきアクリルキーホルダー
・しらゆきアクリルスタンド
・しらゆき缶バッジ

うぶごえ | 歌声データベース ロサ(ROSA) Synthesizer V AI 制作プロジェクト

グッズコース①に追加で中の人しらゆきさんのグッズなコース。グッズコース②で追加されたグッズは含まれません。両方欲しい人は2コース支援するか次のロサ(ROSA)コースを選ぶことになります。

少し気になるところがあるのでメモ。このCFはAll-in方式なので目標達成に関わらずリターンが実行されます。しかしオリジナル歌ロサ生写真の撮影に必要なはずの歌ロサ衣装製作が第一目標額達成時のストレッチゴールとして設定されています。未達成でもリターン実行のためにストレッチゴールを実施しなければならないことになっています。矛盾しているように見えるのが少し気懸かり。

ロサ(ROSA)コース:85000円

グッズコース②にプラスして・・・
・しらゆき歌ロサ(ROSA)グッズコース
・オリジナル歌ロサ(ROSA)生写真
・しらゆきアクリルキーホルダー
・しらゆきアクリルスタンド
・しらゆき缶バッジ
・パッケージ(しらゆきサイン入り)
・あなたの名前を読み上げた特別なお礼メッセージ

うぶごえ | 歌声データベース ロサ(ROSA) Synthesizer V AI 制作プロジェクト

長いですがここまで紹介してきたリターン全部+しらゆきさんのサイン入りパッケージ+名前読み上げお礼メッセージです。ここだけ厳密には「しらゆき歌ロサ(ROSA)グッズコース」とそこで追加されたリターンが別行になっているので2つに増えるものがあるとも読み取れないこともありません。しかし、金額を考えると誤植かと。

SPロサ(ROSA)コース:163000円

・ロサ(ROSA)コースにプラスして・・・
・2024/6/2(日)に開催する歌ロサ(ROSA)リリース記念パーティーにご招待

うぶごえ | 歌声データベース ロサ(ROSA) Synthesizer V AI 制作プロジェクト

「スペシャルロサ(ROSA)コース」の略でしょうか。さらにリリパに参加できます。風船が飛ぶ日なので誰かプレゼントしてください(ジョークです。陰キャなのでパーティなんか行ったらすみっこでガタガタ震えてしまいます)。ちなみに2月10日11時時点でお一人申込み済みで残り29個。

等身大アクリルスタンドコース:200000円

・歌ロサ(ROSA)公式イラストの等身大アクリルスタンド

うぶごえ | 歌声データベース ロサ(ROSA) Synthesizer V AI 制作プロジェクト

このコースには他のコースのリターンは含まれません。これを選ぶと身長152cmのロサ(ROSA)ちゃん等身大アクスタが届きます。パネルじゃなくてアクスタです! どのイラストなんでしょう? 金額も安くないですが置く場所も考えないといけないので選ばれし人向けといった感があります。

個人的にはしらゆきさんがプロデュースするCaf&Bar 39Party*に置いてあるところを見てみたいです。39Party*と言えばトラブルがなかなか収束していませんでしたが、1月22日に運営企業が変わり引き継ぎ作業が終盤に入ったとのアナウンスがありました(参考:39Party*オープン遅れについて(1/22現在))。想像するだに大変だと思われますがオープンお待ちしております。

Synthesizer V AIロサ(ROSA)パッケージコース/Package Course:15000円

・パッケージ
・歌ロサ(ROSA)アクリルキーホルダー (公式イラスト)

※「パッケージ」は通常パッケージと大辺璃紗季先生描き下ろしの新イラストを使用したクラウドファンディング限定パッケージが別に付属します。

うぶごえ | 歌声データベース ロサ(ROSA) Synthesizer V AI 制作プロジェクト

Synthesizer V AI ロサ(ROSA) のパッケージですが、通常のパッケージに追加で限定描き下ろしイラスト版も付属します。通常版と限定版から選ばなくていいのがありがたいですね(もちろんソフトは1本です)。

アクキーですが日本語の説明だと単に「公式イラスト」ですが英語だと "new illustration C" となっています。おそらく、このアクキーはグッズコース①のアクキーと同じものでしょう、きっと多分。

Synthesizer V AIロサ(ROSA)ダウンロードコース/Download Course:14000円

・Synthesizer V AIロサ(ROSA)ダウンロード
・描き下ろしイラストのデジタルデータ
※ダウンロードに必要なURLは発売日当日から可能となります。

うぶごえ | 歌声データベース ロサ(ROSA) Synthesizer V AI 制作プロジェクト

こちらはSynthesizer V AI ロサ(ROSA) のダウンロード版。細かい説明はありませんが「描き下ろしイラストのデジタルデータ」はCF限定パッケージに使われる大辺璃紗季さん描き下ろしのことでしょう。

パッケージ版より1000円安いですが、こちらが使えるのは発売日当日からとのこと。これを見てふと思ったのですがパッケージ版は早めに発送されるのでしょうか? 小春六花ちゃん達TOKYO6組や双葉湊音ちゃんのように一斉投稿企画を開催したりするのでしょうか? 羨ましく見ていたので開催してもらえると嬉しい。

グッズとソフトの組み合わせ系コース

グッズコース①、グッズコース②、しらゆき歌ロサ(ROSA)グッズコースとパッケージ版、ダウンロード版の組み合わせも用意されています。バラバラに申し込むより500円(とシステム利用料の一部)お得。

  • Synthesizer V AIロサ(ROSA)パッケージコース + グッズコース①

  • Synthesizer V AIロサ(ROSA)パッケージコース + グッズコース②

  • Synthesizer V AIロサ(ROSA)パッケージコース + しらゆき歌ロサ(ROSA)グッズコース

  • Synthesizer V AIロサ(ROSA)ダウンロードコース + グッズコース①

  • Synthesizer V AIロサ(ROSA)ダウンロードコース + グッズコース②

  • Synthesizer V AIロサ(ROSA)ダウンロードコース + しらゆき歌ロサ(ROSA)グッズコース

おわりに

紹介文を書くのに主だった活動を振り返っていたら思いの外長くなってしまいました。ここまで読んでくださってありがとうございます。

ロサ(ROSA)ちゃん、お聴きいただいたとおりユニークかつ素敵な声です。音声合成キャラ発ですがVTuber的な活動にも期待できますし、もうすぐオープンするであろう39Party*でも会えるようになります。今後も楽しみな子なので、支援してもらえれば幸いです。

今後のさらにその先、このCFが成功したら姉の雪さんの歌声合成ライブラリ制作にも近づくかもしれません。雪さん、VOICEVOXのおもしれー女とか言われていますが、歌姫と読んでも名前負けしない歌唱力です。これについはまた機会があったら書きたいと思います。

そうそう、で、結局お前はどのコースにするんだって話ですが、Synthesizer V AI ロサ(ROSA) パッケージ + グッズ②のコースにします。実は予算オーバーなのですが歌ロサ(ROSA)ぬいを制服ロサ(ROSA)ぬいと並べたいし、ついなちゃん運営の大辺璃紗季さんの描き下ろしイラストバージョンも欲しいし、このお祭りに参加したい!

というわけで節約などいたしますが、この記事への投げ銭、ニコニコのクリエイターサポートSkebでロサ(ROSA)ちゃんイラストのご依頼などご検討いただければ幸いです。

今度こそここまで読んでくださいりありがとうございました。


※この記事のヘッダは自作イラストを使いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?