見出し画像

今まで観たお笑いライブ④

・とびっこライブ(北海道)

2022年10月の回を観覧。
札幌吉本の芸人さんが何組か出るライブ。
お目当てはボンクラ亭さん(現:華花クラッツ・たいようさんと、フリーの本間ちゃんの旧コンビ名)

芸人さん自ら受付や誘導などされていて、スクランブル・としきさんも目の前にいらしてビックリしました!

チケットの取置きをお願いした たいようさんが受付をされていたので、緊張しましたがご挨拶出来ました☆
チケットには直筆メッセージが書いてあり、感激しました!!!
(大切に保管しております✨)

札幌吉本の芸人さんの他にNSC3期生の皆さんも出場され、とても盛り上がる企画コーナーもあり、かなり盛り沢山な内容でした!

なかなかタイミングが合わず1度きりの観覧となっておりますが、また観に行きたいです!

・UNDER5AWARD 地方予選1回戦

2023年から始まった、芸歴5年以下の芸人さんだけが出場出来る賞レース。
地方予選の1回戦を観覧。

観客審査員型で、通しで観たお客さんにだけ投票権が与えられるシビアな大会でした。
最も面白かった芸人さん上位3組に投票。
内1組は、テレビで拝見したことのある実力派ピン芸人の方、他2組はこの日初めて観た方々に投票しました。

M-1予選と同じく1回戦は500円で観られて、とても最高でした!!
今後も毎年観たいライブです!

・HOKKAIDO-1グランプリ(北海道)

2023年7月から観覧。
以前からずっと気になっていた、北海道での賞レースライブ。
推し芸人さんが出場された為、観に行きました。
平岸ハイヤーというタクシー会社の倉庫を改装して作られた「だるまホール」がライブ会場。
毎年4月から始まる観客審査員型バトル形式ライブ。

観客は、最も面白かった2組に投票。
その場で集計しTOP3を発表。
優勝者は月間チャンピオンとして、年に一度のチャンピオン大会へ出場が出来るシステム。
決勝戦で優勝すると、優勝賞金10万円に加え、お客さんからの投げ銭BOXに入れられた現金も得ることが出来、他にもラジオ出演や、協賛企業さんからの様々な特典が得られるという夢のある大会です!

毎月第二木曜日開催。(4月〜9月)
場所は平岸ハイヤーの駐車場2階に位置する「だるまホール」
最寄駅は札幌市営地下鉄南北線の平岸駅。
観覧料は1,500円。
(1ドリンク交換チケット付き)
ライブ終了後には、会場で1時間ほど「交流会」があるので、飲みながら観覧するも良し、交流会で芸人さんと一緒に飲みながらお話しするも良しです。
全体的に雰囲気の良い、素敵なライブです。
フードも美味しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?