生理とピルとミレーナと

生理とピル、ここまでは聞いたことある方も多いと思います。
ではミレーナってご存知でしょうか?
ミレーナの詳しい話の時にまた話しますがざっくりいうと体に入れる避妊具です。
保健体育で習わないものなので耳に馴染みがない方も多いと思います。
自分が装着する前に調べた時経験談が少なかったので当時の自分と同じような人のために今回の記事を書くことにしました。参考になれば幸いです。

まずは現状を。
21歳(2024年2月時点)・154cm・体重変動大
初潮は小学5年生の時、時期は覚えてません。

以下生理・ピル・ミレーナの大きく3つに分けて記述していきます。


生理について

先の通り初潮は小学5年生の頃、当時にしては早い方だったのではないでしょうか。
生理周期は不安定、毎回一般的な予定日よりあとにしか生理が来ませんでした。
生理が来てすぐの頃は自分の生理大して重くないな〜薬とかいらないな〜って思ってました。

薬欲しいなってなったのは高校生くらいの頃からだったかな?
すげ〜苦手でした、薬。飲むの忘れる。いつも痛くなってから飲んでました。
朝痛いのに気付いて飲む。夜寝れなくて飲む。そんなことばっかりやってました。

痛みに関しては動けない!とか体育出れない!とかはありませんでした。
印象に残ってるのは朝のことですね。
我が家はローテーブルタイプの生活でして朝から床に座ることが多かったです。
そこから立つ時!立つ時ですよ。
動けなくなるんですよね、なにアレ?
立ても座れもしない、立つのも力が必要で辛い、でも座るのも今多分ドロっと血が出たし辛い。だからといってどっちつかずも辛い。
同じ経験したことある人いませんかね…なにあれほんと…
それ以外は中学のころ一回だけ保健室でお休みしたくらいです。

ぶっちゃけ痛み云々については個人差ありすぎるから参考にならないです

生理周期については一部記録が残っていたので載せておきます


スクショは確か高校3年生中盤からピルを飲み始める大学1年生のはじめにかけて。

受験期ってのもあって生理周期ガタガタになっちゃったんですよね。
100日開いた時は母親から「妊娠したんじゃないの?」って言われました。
親、そういうこと言わない方がいいと思う。こっちもやましいことしてないのに生理きてないなって思ってんだから。



ピルについて

ピルは1シート28錠(または21錠+7日休薬)の毎日飲むお薬です
ホルモンをコントロールするのでPMS対策にもなります
排卵はなくなりますが生理はきます。子供欲しいから卵子とっておきたいよ!って方はピルいいよって聞きます。卵子の数って生涯で決まってるらしいです。

お値段は大体病院と薬代込みで3シート3000円くらいでした。
病院で診てもらうのは500円くらいなのでぶっちゃけほぼ薬代です。

私は大学に入って割とすぐピル始めました。
高校の時から母親にごねて婦人科自体には行ってたんですけど先生の方から勧めてくれることってなくて。存在や効果自体は知っていたので大学生になって親が干渉してこなくなったタイミングで自分からピル飲んでみたいんですけど〜って感じで聞いてみました。
周りの話聞いてると高校生で使ってる人も意外と多かったです。
超低用量→低用量→中用量(?)
の順で確か使いました
超低用量と低用量はモチダのフリウェル
中用量かは正直不確かなのですが3種類目が3シート連続で飲むやつでした。
生理は3ヶ月に1回になる予定でした。生理痛などの諸症状がよくならないので生理の回数を減らすという方向性になります。
トータルで行くと2年くらいですかね、ピル飲んでたのは。

効果で言うと生理周期が整ったくらいですね…
特に経血量はほぼ全く実感なかったです。
今思うと立てなくなるほど痛いみたいなのは少なかったかな?って気持ちです。

3シート連続で飲むものは途中で断念しました。
2シート目で不正出血が止まらなくなったんですよね、4日くらい続いてあれ?量全然減らない、やばい、って思って病院に対応してもらいました。

周りの話を聞いていると合わなかった人も多いので薬は色々試した方がいいと思います。
田舎の方だとあまり薬の種類がないのか私みたいな流れになる場合もあるのでオンライン処方というやつの方がいい場合もあるかもしれせん。
でも対面だとトラブルにすぐ、内診ありでしてくれるのは安心感、クソデカです。
私の場合になりますが吐き気とか副作用はなかったです。一ヶ月目にほんのり気持ち悪い時があったかな、くらいです。
記憶にはないです、記録にあっただけ。


ミレーナについて

体の中、性行為の時に入る場所のさらに奥、子宮口こじ開けて入れられるやつです。
仕組みは忘れましたが排卵はあります。PMSもあります。
経血量が減るってのはでかいです。

初期費用1万円くらいでした。
カレンダー見た感じ1、2、6ヶ月目、1年…と定期検診がありました。子宮頸がんのワクチンもあったから病院自体にはもっと行ってたのかな?
各々診察代は1000円くらいでしたかね。
1回で5年間入れられるので長期的に見て安くなるって感じです。

入れたのは2023年の5月、今は9ヶ月目ですね。
前述の不正出血が止まった直後に入れました
ミレーナの種類についてはよくわかりません。

ミレーナで1番気になるのって入れる時の痛みのことかなと思います。
調べたところ麻酔してくれるみたいなところもあるみたいですね。私は麻酔とかはなかったです。事前に鎮痛剤飲んできてねと言われたので普段飲んでる市販薬だけ飲みました。
ぶっちゃけ痛いです。
もうね、頭ではわかってるんですよ。痛いって言ったところでどうにもならないこと。でも入れられてる時に痛いって言いましたね、普段声出さないけどこればっかりは苦し紛れに痛いって言ってました。
正直入れるのって短時間なので入れる痛みに関しては顔面強打とかと何ら変わりないと思ってます。痛みって個人差なのであくまで一意見で。

それよりも入れた後の方が痛かったです。
入れたのは土曜日の朝でした。5月なのでそれなりにあったかくなってきた時期ですね。正直家帰るのも辛かったような気がします。
帰ってからすぐ横になって、毛布かぶって。もう寝ちゃおうと。
じわじわ痛いんですよね、それこそ生理痛ですよ。痛んでる大まかな場所は一緒ですからね。多分あれ子宮口が痛いんじゃなくて異物を入れたから膣の中が痛かったんじゃないかな〜と思うんですよね。だから生理痛っぽかったんじゃないかと。
結論、ほぼ丸2日お腹痛かったです。
次の日も休みでよかった〜立ち仕事とかできないよ。
正直入れて暫くは違和感あります。子宮になんかあるなって感じで。痛くはなかったですが抜けることもあるよって聞いてたので不安ではありました。

効果の話ですが個人的には即効性あると思います。
不正出血自体は1ヶ月か2ヶ月くらいあったりなくなったりしてましたが確実に生理の量の血は出ませんでした。
具体的にはタンポンと多い日用の生理用品いらなくなりました。
軽い日用、なんならおりものシートでもよくなったかなって感じです。

そして今半年以上1年未満ですね、ちょっと前までは不正出血か生理かわからない出血があったんですけれど多分ここ2ヶ月くらいは出血してないです。
排卵痛みたいなのは正直あります。アレもなくなったら完璧なんだけど仕組み的に無理なんだろうな〜
血出なくなるだけで万々歳ですよ。排卵痛だって生理痛ほど痛くもないし。個人的には費用にも手間にも見合った効果だと思います。

生理がなくなる件についてなんですが
1年で20%の人はなくなるよ、って感じでした。
でもこれあくまで私が調べて噛み砕いた結果なので自分でも調べた方がいいですよ。あくまでネットの情報なので。逆に考えると80%の人は生理自体は来るので私はイレギュラーなのかもしれません。
それでも経血量は減ると思いますし血が出ることによって起こる諸症状は軽くなるんじゃないかと思います。痛みとか手間とかかぶれとかね。

前述の通りPMSや排卵痛はなくなりませんからね、そこはピルとの違いなのでまずはピルから試すべきかなとは思います。
薬飲むのは確かに手間ですけど私は飲み忘れもなかったしピルに関してはアプリ開発もたくさんされているので。
ミレーナ関係のアプリはiPhoneユーザー私、見つけることはできませんでした。
不正出血とか生理記録のやつでわかるやんけ、そもそもミレーナの認知度低いやんけ(需要ないやんけ)って感じなんでしょうね。
ミレーナの説明書的なやつに不正出血の日や量を記録する紙や装着日を登録するLINE(定期検診の時期に通知してくれる)があるのでダメすぎ!とかはないと思います。ちょっと手間かなってくらい。



まとめ

それぞれについては以上になります。
個人的に女の人に伝えたいことって

生理痛だけでも病院には行っていい

始めるならピルから、希望する旨を伝える

パートナーには言葉できちんと伝える

これですね。
3つ目、特に大事にして欲しいです。
私は男の人相手でも今日生理だとか痛いんだとか生理の時はこうして欲しいとか言うようにしてました。対して仲良くない人には流石に言わないですけど。
話聞いてるとやっぱり自分からは触れられないけど気にかけてる人多いです。
生理って個人差がデカすぎるんですよ、日本海溝くらい底が知れないです。
個人差があることって人によって求めることが違うだろうし。
相手方も大切な人のことは大抵理解したいと思ってます。思ってない相手なら別れてください、他にもっと完璧で究極の人間いますよ。こんな長い記事最後まで読む子絶対いい子なんだから。

生理についてたくさん話してください。病院にたくさん頼ってください。
一度きりの人生なんだから自分のこと大事にしてあげてください。

ではここまで長文・乱文にも関わらず読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?