見出し画像

あけまして、目を覚まして、おめでとう

2022年1月1日、2日、3日。どうしてかテレビの向こうでは普段あまり映ることのない袴姿や着物姿が溢れ、やれ特番やら新春SPなどおめでたいモードが流れている。

「ああ、そっかお正月か」

認識するまで少し時間がかかった。社会人になってはじめての年明け、正月。変わらず仕事だったためか明けた気分はない。1年前は高崎のだるま市でお祭りの出店をしていたし、2年前は伊豆の離島でバンを走らせながら過ごしていた。

どうやら僕の生活は気づいたらだいぶ変わっていたようだ。別に窮屈な思いはない。ただふと何か衝動にかけられたため文字にしていく。

就活をはじめたきっかけを思い出す。

自由が好きだった。自分勝手は嫌だった。だからなるべく自分の想いや好きなことをやれることができて、そのための時間も使えて、そしてその結果が自己満なだけでなく何か社会に貢献したかった。今はどうだろう。対外的に見ればできている気もするが自分の中ではモヤモヤしたままだ。このまま、この生活でいいのか、もっといえばやりたい仕事に就いたのに真剣にやれているか。

なんだか少し腑抜けてしまった。いままで「明日何して生きるか」を自分で決める日々が多かった。しかし、いまは明日やることも決められてしまうことが思考力を停止させていると思う。これは別に会社がどうこうではなく、自分がレベルに達していない、うまく立ち回れていない。

「受け身」になりすぎてしまった1年だった。このままだと指示待ち人間になってしまうような気もしている。

目を覚まそう、もっと人と会おう、話そう、笑おう。

目を覚まそう、もっと出かけよう、見よう、知ろう。





おそらく今宵の晩酌が、発泡酒ではなくビールになります。