見出し画像

【はるみみかん】自分と同じ名前のみかん、見つけました。

こんにちは、九星です。

職場での休憩時間、
「これ、食べる〜?はるみみかん!」

…はるみ?!
思わず二度見してしまいました。笑

私の名前が、実は「晴美」っていうので、とっさに反応してしまいました。

ちなみにカクテルパーティ現象、というらしいですが、ざわざわしたちょっとうるさい空間でも、自分の名前だけはなぜか耳に届いてくる、という現象です。

実際食べてみると、普通のみかんよりはおおぶりで、かなり身も詰まっていました!
種も少なくて、そのまま口の中にほおりこんでも問題なし♪
大きさはみかんの中ではLサイズ♪直径約7.3〜8.0センチなので、食べ応えもばっちり!
しかも、市場にはほとんど出回らない貴重なみかんだそうで、直接果樹園などに問い合わせる感じになるそうです。

実は調べてみるとデコポンの妹的立場だそうです♪
濃厚な味わいのデコポンに比べて、「はるみ」はマイルドな甘味の爽やか系。笑
皮がむきやすいのも「はるみ」の特徴で、外の皮が柔らかく、手で簡単にむくことができます。
種が少なく中袋の皮も薄いため、丸ごとぱくぱくいけます。

冬の終わりにお届けする新品種で、食べられるのも2月頭から下旬までと短いのです。
期間限定の「はるみ」ですが、ぜひ機会があれば手に取ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?