見出し画像

保育園休園中の家庭保育スケジュール

旬な話題でコロナ自粛。皆さまどんな生活してますかー?

私はタイミングよく(?)現在育休中なので、ほかのワーママさんに比べれば随分痛手は少ないかなと思います。とはいえ、丁度3歳になる長女が保育園を転園し、慣らし保育1週間がたったところでコロナ休園となってしまいました・・・。前の保育園よりも規模が大きく、大きなお兄さんお姉さんとの縦割りクラスに驚いた娘。最初の1時間くらいで「もう嫌だー帰るー」と、なかなか先が思いやられるスタート。なのに休園で、また振り出しに戻る・・・というか、マイナススタートになるのかと思うとかなり不安です。

いやーーーー。保育園のありがたみが痛いほどわかりますよねーーー。乳飲み子と3歳児、常に一緒に生活するって、かなり疲れます。基本的に娘ちゃんはとっても優しい子なのですが、やはり息子のお世話をしている時間が長くなると、機嫌は悪くなり「お母さん見てーー来てーー!ここ座ってー!!」と。たまに息子とけんかになって、押し倒したり蹴ったりしてるので目が離せません・・・(泣) 特に夕方以降は全員が疲れてくるのでカオスです・・・。そんな私の毎日のスケジュールはこんな感じです。

【家庭保育のスケジュール】

8:30 起床(遅い・・・) 録画のEテレを見させながら、朝食準備や洗濯物まわし

9:00 朝ご飯 終わった洗濯物を乾燥機に ホットクックで昼ご飯の用意 ゴミ出し

10:00 娘はストライダー(ペダルがない自転車)、息子はベビーカーに乗ってお散歩3キロ

11:30 帰宅 昼ご飯準備

12:00 昼ご飯 息子に食べさせている間はじぃじばぁばにライン電話で娘と話して貰ってる

13:00 食器片付け 洗濯物取りだし 夕飯の食材切り 出汁取り 等

13:30 息子に授乳し、昼寝。 二人寝かしつけの大変な事・・・私も疲れ果て、寝てしまう

15:30 起床 再度Eテレに頼りながら夕飯の準備

16:30 お絵かきやこどもちゃれんじ等娘ちゃんの好きな事をする 息子はおぶられながら泣いてる 暇を見て掃除や洗濯畳み 夕飯支度

17:30 夫帰宅 夕飯の仕上げ 

18:00 夕飯

19:30 夫に片付け(食洗に入れる)を任せ、テーブルの掃除や娘ちゃんの遊び付き添い

20:30 娘・息子と私でお風呂 夫は受け取り身体ふき係

21:30 歯磨き嫌だー!を、なんとかしまじろうのオンライン幼稚園を見せながらさせる 息子ミルク・歯磨き

22:00 なんとか就寝 その後息子、朝までに2-3度起きて授乳


就寝が・・・0歳児と3歳児が寝るにしては遅すぎる・・・。もっと色々効率化がはかれそうな部分があるのですが、なぜかいつもカツカツに。そして22:00にはもう疲れ果て、YouTubeを見るくらいしか気力が残っておらず、「なんか忙しいしめちゃ疲れてるんだけど、今日一日何もやってない気もする」という自己嫌悪の日々。もっと子供と向き合ってあげる時間を作りたい。そしてもっと自分の時間を作って、読書や勉強等インプットしていきたい。このブログを始めて、ようやく22:00以降の夜時間をブログ書きに回すことが出来て、ちょっとした進化を感じてます。

ここからどう変わることが出来るか?また報告出来ればと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?