見出し画像

気になること・知ること・気付くこと

以前別の記事にも書いたことがあるのですが、
私は「肌に触れるもの」から反応が出るようになり、生理用品や下着など直接肌に触れるものやボディーソープ・洗剤などから変え始めました。

1つ気になってくると、自分の身の回りのものも気になるもので、
その後は「食べ物」→「キッチン用品」に気を付けるようになったのです。

そして最近はというと、「空気や水は大丈夫?」というところが気になっています。

これらの詳細はまた今度個別に書こうかと思っています。


気にしだしたらきりがないし別の病気になりそうなのでw、そこまで神経質になっているわけではありません。
食べ物に関しては全部がオーガニックではありません。
普通のスーパーで買うことも多いです。
ただ、うちの家族は最近どれが自然栽培の野菜かわかるようになっています。

私は知っていて作っていて先入観があるので、食べた時に当てれるか自信はありません(苦笑)
しかし身体は正直なようで、添加物が多いものを食べるとすぐに口内炎ができますし、月経血の色も変化します。
一時期、「私はそんなに弱いのか・・・」と思ったこともありましたが、これはデトックスできている(排出している)ということらしいです。
排出できないと体の中にいつまでも蓄積されていくということですからね。


大気中や水の中にも、発がん性が疑われているような有害化学物質が含まれていたりします。
ヒトの身体に入った時にどんな作用があるか不明だし、それらとの因果関係も立証はできないので、なかなか実感もできず予防しようとする方は少ないかもしれません。
でもそういった有害物質は排出するのが本当に難しいく、やはり取り込み量を減らしたいものです。

何かをしろ、何かに変えろとは思っていませんが、知っているのと知らないのでは大きな差ですよね。

これから何かを購入する際には、デザイン・価格・機能だけではなく、有害物質を含んでいないかなども少し思い出してみると良いかもしれません。(特にキッチン用品ね。)

そもそも皆さんは有害物質に興味ないかな?(^^;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?