見出し画像

制作中ホラゲ「イキリョウー南雲探偵事務所・怪異ファイルー」の紹介と進捗

こんにちは、SOALのスカです。TGF2023が終了し、じわじわと次回作の作業を始めております!
シナリオは一応出来上がっているので、現在は立ち絵、声優さんにお願いしたいセリフの書き出しなどを行っています。
UI・ロゴなどはセンスの良い友人にお願いしております。


結局どんなゲームなん?

メインキャラズラッと並べてみた

ジャンルと簡単な内容

ホラゲホラゲと言いながら、ツイッターにぶん投げてる画像は明るい、怖くなさそうなものばっかり。自分でもこれほんとにホラゲか????と不安になります笑
ずーっと怖いタイプのホラーゲームではなく、ホラーも犯人探しや事件ぽい要素もあるので「ホラーミステリーADV」と表記することにしました。タイトルも長いしジャンルも長い…😂
舞台は「心霊現象(主に生霊)の案件も扱う探偵事務所」です。
怖い目に遭って困っている人を助けるため奔走する探偵事務所の面々と、依頼人と生霊の主の人間模様を描いています。
主人公の清尾(せお)ほたるは最初は依頼人ですが、2話から事務所の仲間になります。清尾さんの目線で事務所の面々を手助けし、依頼人と関わることになっていきます。
(生霊というのは生きている人間が飛ばしている魂・幽体で、誰かに執着しているとその人に取り憑くようです。)

忘れないように描いてたイラストも楽しそうな感じ…

キャラクターと簡単な内容

事務所のメンバーはそれぞれ別のタイプの霊感を持っています。
所長の南雲大樹(なぐもだいき・金髪プリンの男)は
「匂う」タイプの霊感。
調査員の蔵良(くらら・パンクファッションの人)は
「味を感じる」タイプの霊感。
ボランティアの初野嶺(はつのみね・アジアンで三つ編みの子)は
「暗示されて見える」タイプの霊感。
向き不向きで、案件ごとにメインで調査するキャラクターが変わります。
彼らをひとりひとりメインに据えつつ締めの事件をひとつ入れたい、と思って書いたら、激なが4話構成になってしまいました…いったいプレイに何時間かかるんだ。一生短編が作れない。
アプデやバグなどでデータが消えて1話から読み直しになるのが怖いので、途中から始められるよう何か仕掛けをしたいとは思っています。翔さん、頼む。
怖いところは怖い!怖くないところは怖くない!そんな感じになりそうなので、怖いのが苦手な方でも遊んでいただきやすいかもしれません。キャラが明るい残穢みたいな感じ…?(残穢はずっと怖いけども)
すごく怖いのがいい!!!という方には物足りないかもなぁ…。
脅かし要素とかびっくり要素(ジャンプスケア)はないので、そこはご安心ください。

声優さんを募集したい

声をつけるかどうか迷ったのですが、相棒の翔さんが「つけたい!!!」と言ってくれたので、今回も付けることにしました。
…が。上記した通り4話構成ですし、各話ごとに依頼人が居る・色んな人に話を聞く・犯人的な人物もいる…でキャラクター数がすごいことになってしまいました…。
幸い1作目のときよりツイッターで助けてくれそうな優しい方々に出会えているし、何人かボイスコ活動されている方にもフォローして頂いているので思い切って募集してみようと思いました。
初めてのことなので至らない点も多いかと思いますが、とにかく人数が必要なので、お気軽にご応募いただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

おわりに

来年にはできたらいいなと思っておりますが、全くどうなるかわかりません!笑
でも頑張ります!制作自体は楽しいです🧟
また書いておいたほうがいいことが浮かびましたら追記しようと思います!
ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?