見出し画像

ティラノゲームフェス2023に参加してみて

こんにちは、スカと申します。SOALという名前で2人組でゲームを作っています。スカがストーリー・グラフィック、翔さんがスクリプト全般を担当しています。
ティラノビルダー・スクリプトを使用させていただき、ずっとゲームを作っていましたが、2023年、ようやくリリースすることができ、ゲームフェスにも参加することができました。


自作『記憶の翼』について

天使「ハギト」の設定画

「ホラーゲームが作りたい」という動機で「SOAL」は発足したのですが、その前に試験的に一本作ってみたいということになりました。「金色のコルダ」が好きで、私(スカ)がずっと乙女ゲームを作ってみたかったというのもあります。
初めは趣味でキャラデザとストーリーを作っていた「探偵×学園モノ」をたたき台として使おうかなと思っていたんですが、初めてで作るには攻略キャラが3人もいるし、システム的にも大変そうだな、無理だなと思いました。
攻略キャラを2人にし、かつ翔さんのテンションが持ちそうなもの…そうだ、天使と悪魔にしよう!と思い立ったら、キャラデザもストーリーもみるみる転がってくれて、シナリオはさほど苦労せずに書き上げた覚えがあります。楽しかったです。

探偵×学園モノの攻略対象だった人

スカの方の作業は、その頃あまり仕事がなかった()こともあり、割とすぐに終わりました。
が、慣れないスクリプトをきちんと仕事をしながら組んでくれた翔さんはめちゃくちゃ苦労したようです。
本当に感謝感謝で頭が上がりません。お菓子をあげたいのでダイヤ玉の抽選で恵んでください…!Macでもいいです!

そんなこんなで、期間中何度かの修正はかけることになったものの大きなバグもなく(たぶん)ゲームをリリースし、思いの外沢山の方に手にとっていただき、感想・素敵なファンアートをたくさんいただけたことは幸甚の極みでございました。
また、初参加にも関わらずダイヤ玉ブースト、金枠応援、ニュース推薦、トップ推薦などたくさんの応援を賜り、身に余る光栄でございました!改めて厚くお礼申し上げます!
遊んでくさだった方がもしこれを読んでくださっていたら、本当に本当にありがとうございました…!ありがとうございました!!(大事なことなので)
まだ遊んでないけど興味あるよ!という方もいつか遊んでくださると嬉しいです!ソッ…

ティラノゲームフェスのゲームを遊び倒す!

初めての参加だし、できる限り皆さんのゲームを遊び倒そうと意気込み、最終的にダイヤ玉205個、約114作品のゲームを遊ばせていただきました!
ダイヤ玉を送ってくださった作者の皆様、改めてありがとうございました!
こうやって書くと、6分の1ほどしか遊べてなかったのか…まだまだフェスは終わらないな!笑

個人的に好きだった作品を勝手に紹介しようと思います!
まだの方はぜひ遊んでみてね!

巫女として召喚された俺のままならぬ日々

最初の頃遊んでいて印象に残った作品です!転生モノはいいよな…!
しかもなぜ成人男性が巫女にされているのか…気になって気になって仕方なくて吸い込まれました。違う、吸い込まれるようにプレイしました。雰囲気も明るくてとても遊びやすいし、キャラがみんなかわいい!私は桐葉さん推しです!
おねだりしたら攻略情報をすぐに出してくださり、作者様のお気遣いと優しさにも痛み入りました…!佳作、おめでとうございます!

アンガー・マネジメント・ファンタジー

暗めの作品をプレイするのが続いていて、ちょっとここらで箸休めがほしいと思って遊んだら特大のマンガ肉だった…そんな作品です!(どんな)
重厚なグラフィックとオトボケな内容のギャップが素敵!みんな可愛いんだよなぁ…。
画力の問題でFA描かなかったけど、今更描きたいです!描こうかな!
とにかくまだの人は遊んだほうがいいです!楽しいから!
佳作・スポンサー賞、おめでとうございます!

鏡子の面接

めちゃくちゃ好き!
です!
いやSっ気の女の人に虐げられるのが、とかではなく!
伏線が効いていてめちゃくちゃ感動しました!
短編なのでなんか言うとネタバレになりそうだから遊んで!
私は一生短編は作れねぇ…と思っているので両方作れる作者さんは本当にすごい…!尊敬します!
ほんとになんで受賞してないんですかね?
スカの推しで賞をお受け取りください!

地雷系女子!?ほなみさん

お前がわざわざ推さんでも…というぐらい皆様に愛されている作品ですが推させてください…!だって好きだから…!
こちらもただただかわいいだけ…ではなく素敵な伏線&どんでん返しに痺れました!早く!ほらそこの人、こんな記事読んでないで早くやるんだ…!
ティラノフェス以外で賞を取られているようですが、ティラノフェスでも私は取ると思ってたよ…!
キョウ兄が活躍すると噂の次回作も楽しみにしております!

きみに幸あれ

自分なりにたくさん遊んだフェス作品の中でいっちばんボロ泣きしました!ので推させていただきます!
主人公の少年は、ある時少女を助けるのですが、その子は渡り鳥だった!…という設定なんですが、その渡り鳥の子がもうほんとに可愛くて可愛くて…!
そう遠くない未来、お別れすることが決まっているので二人が幸せそうに過ごしているだけでも泣けてしまいます…!泣きたい方、おすすめです!

取り急ぎ5作品推させていただきました!まだまだ推したい作品があるのでまた記事にするかもしれません!
これからも素敵な作品と出会えますように!

ティラノフェス2023受賞作品の印象

惜しくも(?)我々の『記憶の翼』は受賞を逃しちまったわけで、なんとなく受賞作品から傾向を分析(という大層なものでもないけど)してみたので、次回の作品に活かすため、反省も含め書いておこうと思います。備忘録みたいなものです。

すべての作品を遊べているわけではないのですが、ストーリー、システムのバランスがいい作品が多いなという印象を受けました。
もちろんキャラやストーリーが魅力的なことは当然ですが。
裏のメニューまでしっかり作り込まれていて、なおかつ+αで遊びやすくなるような機能があり(二周目でヒントが出る・チャプターでジャンプできる、など)プレイヤーを気遣い、親切設計にしている作品が多いなと思いました。

そのあたりもう少し頑張れるといいなぁ…ちょっと頑張れてなかったかも…と感じます。
(翔さんに頑張ってもらうことになっちまうけど)

それをつけたら受賞できるかも…?とかではないですが、遊びやすいゲームのほうが私も好きですしね。できる限り、遊んでくれた方に親切にしていきたいですね…!

次回作『イキリョウー南雲探偵事務所・怪異ファイルー』について

今年のリリースは無理だな!と思っているので、早くて来年2025年になるかと思います!今年の8月末は無理!笑
というのも、全4話構成で、『記憶の翼』を超えるボリュームになってしまったから…。プレイ時間どれくらいかかるのかな…2時間くらい掛かりそう…ハヤクテ
しかし、私も翔さんもレベルアップしているし、乙女ゲーみたいなクソ大変分岐管理はないし、むしろ楽なんじゃねえか?という希望もあります。(登場キャラが多すぎるから幻覚かもしれないけど)
あとは私も翔さんもひたすらに作業なので、頑張れば終わる。いつか終わる。頑張ろ。それしか言えない。

今回も声を付けたいなと思っているので、声優さんの募集もしてみたいと思っております。知り合いや周りの方に声をかけてはいますが限界があるので…!特に、主人公「清尾ほたる」と重要キャラの「南雲大樹」はウメェ方にお願いしたいと思っております!興味のある方は考えておいてもらえたら嬉しいです…!

清尾さん(左)と南雲(右)

ただ…あまり報酬が出せない、というのが悩みどころで…。
結構役者さんの負担も大きそうなので、考えなければいけないところかなと…。私の絵とかで良ければ描くのですがね…そういう等価(不等価?)交換てありなんでしょうか…。うーん。
まぁ募集はキャラ絵が揃ってからなので、またツイ…Xなどで募集させていただきたいと思います。
ご興味のある方はどうぞよろしくお願いいたします!

2024ティラノフェスに向けて

2023年のティラノフェスが本当に楽しかったので、またゲームを引っ提げて参加したいのはやまやまなのですが、その肝心のゲームは完成しそうにない…ということで、今度はプレイヤーとして全力参加してみたいなと思っております!スポンサーにもなれたらいいな!
またとりとめのない感想や、勢いのFAを投げつけてしまうと思いますが、あーあーまたかと生暖かい目で見ていただけたら嬉しいです!
(FA…あんまネタバレギリギリを責めないように気をつけよう…)

ここまでお読みいただきありがとうございました!
書きすぎたな!笑
今後もちょこちょこゲームは遊んでいきたいと思いますので、感想を投げつけに出没した際は、よろしくお願いいたします!
ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?